性格いい人が優勝

音楽にまったくもって疎い私の父が、
私が車に持ち込んだクラフトワークを聴いて、
なぜか「これはいい」と絶賛。

ドライブ中に聴くことを前提として、
クラフトワークに似た、以下の条件を満たす音楽にお心当たりがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ただし同じテクノポップとして、真っ先に候補に浮かぶ「パフューム」「YMO」は除外します。

 【条件】
  ・テンポがよくドライブに適していること
  ・ドライブ中の雑音の中でも聴くに耐えうること
  ・長く聴いていても疲れないこと
  ・と同時に、聴いていて眠くならないこと
  ・できればボーカルは少なめであること(日本語以外だとよりbetter)

いろんな曲を寄せ集めて、自作のCDを作ってもいいのですが、
それだと手間もお金もかかるので、
アーティスト単位もしくはアルバム単位で推薦していただけるとありがたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

Anoraakなんてどうでしょ?



80年代ライクでアゲアゲ過ぎなくてかつ程よく疾走感があり、ドライブっぽいですよ~。
Nightdrive With Youという曲もありますから、まさにドライブ用ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chappy4649さん

回答ありがとうございます。
リンクもありがとうございます。

> 80年代ライクでアゲアゲ過ぎなくてかつ程よく疾走感があり、ドライブっぽいですよ~。

確かにそんな感じですね!ただリンクの曲はちょっとボーカルが多いかなあ。
耳障りでない程度の量が希望です。
他にもいくつか聴きましたが、どれも悪くはないのですがあと一歩...という感じでした。
"talking in your sleep"は及第点といったところでしょうか。

この回答を読んで、また何かありましたら、アドバイスお待ちしています。

お礼日時:2009/06/01 01:07

New OrdenのBlue Mondayなんてどうでしょうか。


80年代ニューウェーブのなかなかノリノリの曲です。



お父様が喜ぶといいですね。実はニューウェーブとか昔は聞きまくってたなんて一面があったらおもしろいね。

この曲は石野卓球の思い出の一曲だそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=-krUSlSgHU0

http://www.youtube.com/watch?v=-krUSlSgHU0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diy_sunnyさん

回答ありがとうございます。
親切にリンクまで張っていただいて重ね重ねありがとうございます。

New OrderのBlue Monday
→ん~。ちょっと激しいかなあ。「ノリノリ」過ぎるというか...
 他にもいくつか聴いてみましたが、ちょっと求めていたものとは違ったようです。

> お父様が喜ぶといいですね。実はニューウェーブとか昔は聞きまくってたなんて一面があったらおもしろいね。

お心遣いありがとうございます。そんな一面があったら娘の私もびっくりですが、
普段の様子を見る限り、興味があるのは演歌&懐メロくらいですかね。
というか、無茶苦茶音痴で、そもそも音楽自体に関心が薄いようです。
でも、やはりドライブ中は音がないとさみしいようで、ラジオをつけたりするのですが、
そうそう好みの番組が流れているとも限らず...という次第です。

みなさんからお知恵を拝借して、父の日のいいプレゼントができたらと思っています。
この回答を読んで、また何かありましたら、アドバイスお願いします。

お礼日時:2009/06/01 00:51

当てはまらないかもしれませんが、アーティストで 言うと、


  ● Anchor Song
  ● Christopher & Raphael Just
 なんか どうかな?
お父さん 喜ぶといいですけど。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

33spさん

回答ありがとうございます。

Anchor Song
→...と聞いて、bjorkしか浮かばなかったワタシ。
 動画サイトやウィキでも検索したのですが、このアーティストにたどりつけませんでした。残念...と思ったら、スペース抜きでヒット!
 結構好きかも。ただ、あまりスタジオ音源が聴けなかったので、購入には二の足。どこかで聴けないですかね~?

Christopher & Raphael Just
→これもあまり数が聴けなかったのですが、
 長く聴いているとちょっと耳が疲れるかな~、という音でした。

この回答を見て、また何かありましたら、アドバイスお願いします。

お礼日時:2009/06/01 00:30

テクノポップと言えないかも知れませんが、



アート・オブ・ノイズ


シネマティク・オーケストラ
http://www.youtube.com/watch?v=ZMppfDmjFn8

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun99さん

回答ありがとうございます。
リンクまで張っていただいてすみません。

アート・オブ・ノイズ
→リンクしていただいた曲を含め結構たくさん聴きました。いろんなテイストの曲がありますね。
 クラフトワークとは一味違いますが、(私的には)結構好みです。父が気に入るとよいのですが。
 あ、"moment in love"聴いたことあるっ!

シネマティク・オーケストラ
→これもクラフトワークとは違いますが、好きな部類に入ります。
 リンクの曲はちょっと単調かな。
 他はそれほど多く聴いたわけではないのですが、ドライブというよりは家で聴きたい曲が多かったように思いました。

素敵なアーティストを紹介してくださってありがとうございました。
また何かありましたら、アドバイスお願いします。

お礼日時:2009/06/01 00:09

クラフトワークのどのアルバムをお聴きになったかによってもイメージできる音が微妙に違う(例えばそのまんまドライブミュージックのAUTOBAHNとテクノポップのElectric Cafeとか)のですが・・・


MANUEL GOTTSCHING/E2-E4
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
ASHRA/Belle Alliance
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
あたりはいかがでしょうか?

この回答への補足

> クラフトワークのどのアルバムをお聴きになったかによってもイメージできる音が微妙に違う(例えばそのまんまドライブミュージックのAUTOBAHNとテクノポップのElectric Cafeとか)のですが・・・

おっしゃる通りでした。失礼しました。
父が最初に食いついたのが、たまたま聴いたPocket Calculator。今一番のお気に入りはAutobahnです。
他にはクラフトワークの代表曲(※)を適当にMIXしたオリジナルCDを聴いています。

※Trans-Europe Express、Radioactivity、Showroom Dummies、Aero Dynamik、Tour de France、musique non stop、
 Neon Lights、The Robots、The Model、The Telephone Call、Expo 2000、Numbers

 ↑かなり順不同ですね。スミマセン。なんとなく私の好みで並べてみました^^

補足日時:2009/05/31 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morilyn-goさん

回答ありがとうございます。

MANUEL GOTTSCHING
→あまり数は聴けなかったのですが、E2-E4収録曲含め数曲聴いてみました。
 ちょっと単調かな~というのが正直な感想です。

ASHRA
→上の人がギターを弾いてるんですね。それにしてはずいぶん雰囲気が違いますね。
 このアルバムの方が好みかな。
 動画サイト等で検索してみたのですが、1曲全部聴くことができなくて、購入に踏み切れずにいます。が、かなり気になってます。

また何かありましたら、アドバイスお待ちしています。

お礼日時:2009/05/31 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!