「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

披露宴の内容を詰めていく段階なのですが、
ケーキ入刀をしないように話しを進めているのですが、プランナーさんが困り顔なのです。理由は、このケーキ入刀の間にゲストが入刀を注目している間に乾杯酒を注ぐのという仕組みになっているらしく・・・
ケーキ入刀をしなかった方いらっしゃれば参考まで聞かせてくださいませ。

A 回答 (5件)

ケーキ入刀はしましたけど、このタイミングではありませんでした。


友人の結婚式でも違うタイミングだったことは結構あります(お色直し後のこともありました)

だいたい、入場してからスピーチなり、プロフィール紹介なりの時間がありますし、今はインカムで連絡をとっている式場が多いですから、乾杯酒の用意の時間など作れるとおもいますよ。

ちなみに食べるケーキが不要ということでしたら、フラワーケーキはいかがでしょうか。とてもきれいですよ。
http://www.ladirb.net/session/img/Hanahiro1.jpg
    • good
    • 2

No.4です。


ケーキカット、なくてもいいんじゃないですか?
プロフィール紹介のビデオを流すのはどうですか?
お色直しの中座中に、というのもよくあるケースですが、別に、最初でもいいんじゃないかなと。
乾杯の前に司会者が二人の紹介をするのもよくありますし。
そのかわりに、と言って画面に注目してもらって、お酒を用意すればいいのでは?
とにかく、どうにかなるはずです。
でも、後から、「なかったね。なぜ?」とお友達間で噂されるかもしれませんが^^
別に私は、気にならない・・・かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフィール紹介ですね!検討してみます。有り難うございます

お礼日時:2009/06/02 09:20

ケーキの注文がないと、式場としては痛手・・・かな?^^;


乾杯の問題だけですか?
私のときも友人のときも、乾杯はケーキ入刀より前でしたけど・・・。
プロフィール紹介や主賓スピーチの間にお酒を用意して、乾杯だったかなと。
そこはどうにでもなるだろうから、やっぱり、式場が渋るのはケーキは発注してもらいたいからかなと思いますね。

自分たちの柄ではない、と、日本酒の樽のふたを割ってました。
ドレスだときついですけどね。

この回答への補足

そうなのですドレスなので樽は 若干違和感ありなのです。

補足日時:2009/06/01 13:54
    • good
    • 0

なぜケーキ入刀をされないのでしょうか?



私の知り合いは、樽酒の鏡割り(?)をしました。

でも、これもケーキ入刀と同じことですよね。

何らかの理由があって、いわゆる「共同作業」をなさらないのだと推測します。

補足いただければ幸いです。

この回答への補足

デザートビュッフェを用意してあるのでケーキは必要なく、では食べれないケーキで入刀するか?となると、ただの演出のみになるので、やる必要ないか・・・という考えなのです。
ケーキ代金も ゲストのお料理のランクアップに変えたいとの思いがあるのです。

補足日時:2009/06/01 13:50
    • good
    • 2

今年3月に結婚披露宴をした女性です。



主賓のスピーチの後、乾杯の前に盛り上がる何かをというのが一般的な結婚式なのでプランナーさんもお困りなんでしょうね…

シャンパンタワーはいかがですか?
とっても綺麗で盛り上がりますよ。
ルミファンタジアや(お料理が運ばれる前ですので)シャボン玉もいいと思います。

よいお式になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。シャンパンタワーもやらない方向なのです。
何となくカメラのシャッターチャンスの為だけのような気がしてならないもので、それなら各テーブルを回りゲストと共に写真に残りたいと思っているので、必要ないかな?と・・・ルミファンタジアが一体何なのか知らないので調べてみますね!有難うございました

お礼日時:2009/06/01 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!