プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんに質問します。
今日は6月3日水曜日ですが、今週の日曜日は何日になりますか?
私はカレンダーが日曜から始まっているので、5月31日と思いますが
私の周りでは次の6月7日と言い張る人がいます。
そのように言う人の気持ちは分からなくはないのですが、あまりに主張するので
世の中ではどのように思われているのか知りたくなったので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私は仕事中心の生活をしているので、


カレンダーの一週間は月曜日から始まるとしています。
私の週末は土曜日から日曜日までとなっています。
よって「今週の日曜日」は「6月7日」です。

仮に、週休二日で「今週の休み」と言った場合、
質問者様のパターンで言うと、
私は、「5月31」と「6月6日」ですか、と聞きたくなってしまう。
休日が二日連なっている事を考えると、
土曜日と日曜日の間で一週間を区切るカレンダーに、
私は不具合を感じてしまいます。
そこで区切らないで、質問者様のパターンで考えると、
「今週の休み」は「5月30日」と「5月31日」になってしまいます。
それなら、土曜日から一週間が始まる事になってしまう。
私には、この奇妙さを解決するために、
私のカレンダーを月曜日から始めるしかなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
この場をかりて他の皆さんへもお礼申し上げます。
ありがとうございました。
結構意見が分かれますね。勉強になりました。

お礼日時:2009/07/02 08:21

1週間は、日曜日始まりか、月曜日始まりかという問題ですね。



日曜派と月曜派の両方が存在するわけですから、「今週の日曜日」だけでは分かりません。文脈から、過去のことであることが明らかな場合、5月31日と解します。文脈から、未来のことであることが明らかな場合は、6月7日と解します。文脈から判断が付かない場合は、どちらのことを示しているのか確認を取ります。

私の場合、どちらの立場を取るかで、示す日が変わる可能性がある場合は、誤解を生じさせないよう、「○週の×曜日」という表現は、使わないようにしています。

・日曜日には、「○週の×曜日」という表現は使わない
・日曜日のことを示すのに「○週の日曜日」という表現は使わない
(ただし、日曜日に「先週の日曜日」「来週の日曜日」を使うのは可)
    • good
    • 0

私も5月31日派です。


カレンダーがそうなっていますので、すなおに、、、。
ただ天気予報が週末という時、
土日を指すんですよね?
6月7日を主張されている方はそういうのに重きを置かれているのかも。
つまりカレンダーよりも天気予報ということでしょうか。
    • good
    • 0

たのもう




おじゃまする。
>今週の日曜日?
#4殿の回答にあった、URLを見ても判る様に
厳密には決まっていないというのが、正解なのであるが
慣例的に言って、我が国(日本国)では
週の始まりは、日曜日となっている。
但し地球規模で考えると
フランスの様に法律で、月曜日を
週の始まりと決めている国や、日本とは違う曜日を
週の初めと規定している国も、少なからず存在するのである。

この事を踏まえて考えると
通常TV等で週末となると、金曜日・土曜日・日曜日を指す事が殆んどなので
月曜日が、週の始まりと考えている方が
多々おられるのだと、思われます。

以上を某の意見と、させていただくとしよう。

じゃましたな
では、是にて
御免
    • good
    • 0

厳密に言えば、今週は5月31日です。


しかし月曜から会社や学校があるため
今週は月曜から始まると思ってる方も多いようですね。

でも、No1のかたみたいに「今週の日曜」といえば6月7日だと思っちゃいます
    • good
    • 0

今週の日曜日は5月31日で主さんが正しいです. 見分け方はもう一つありますよ、テレビの次回予告なんていっていますか


たとえばサザエさんの予告もそうですが「サーテ来週のサザエさんは」と予告をし次回の日曜日6月七日をさしているんですよ、予告でわかるように今月七日は来週になります
    • good
    • 0

NO6補足です。


日曜の生放送情報バラエティ番組でも、前日の土曜日以前のことを先週としていますし、日曜以降の1週間をたとえば「今週の予定」みたいに紹介しています。
    • good
    • 0

 私はそういうお互いの意思疎通が図れない可能性がある場合、「次の日曜」「前の日曜」って言い方をするようにしています。



 もちろん今週の日曜は5月31日です。
    • good
    • 0

自分は今週の日曜日=6月7日


先週の日曜日=5月31日といつも解釈しています。
カレンダーの並びの始まりが日曜日でも
一週間は「月曜日から日曜日まで」と考えています。
「月曜日はブサイクと呼ばれ~」の歌みたいに、
たいていは月曜日が一週間の始まりと広く認識されているみたいです。
    • good
    • 0

私はどっちでもいいです。


まあ、この辺を参考にして、お茶の話題にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E6%97%A5

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E6%97%A5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!