プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんに質問します。
今日は6月3日水曜日ですが、今週の日曜日は何日になりますか?
私はカレンダーが日曜から始まっているので、5月31日と思いますが
私の周りでは次の6月7日と言い張る人がいます。
そのように言う人の気持ちは分からなくはないのですが、あまりに主張するので
世の中ではどのように思われているのか知りたくなったので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

6月7日と言いたいのですけど


たしか週の始まりは日曜からと記憶しています
間違っているかもしれませんけど・・・
だから、5月31日と答えておきます
    • good
    • 0

日本は以前月曜日が一週間の始まりとしてカレンダーも作ってました。


海外は日曜日が始まりで現在のカレンダーですね、
私の周りは来週の日曜日は7日です。
    • good
    • 0

「今週の日曜日さぁ」と話を切り出されたら、6/7だと思ってしまいます。



「先週の日曜何してた?」と聞かれたら、5/31の事を話してしまうと思います。

「今週の日曜何してた?」と聞かれたら、ちょっと混乱して、
「31日の事?」と聞き返してしまうかもしれません。

カレンダー上は31日が今週ですが、日曜日が締めという意識が強いので、
日常的には上記のような反応になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!