電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日曜日の夜8時過ぎに来週の予定を聞かれたので僕は1/27~2/2のことだと思って返事をしました。

質問1.あなただったら何時の予定を答えますか?

質問2.また、あなたにとって週の始まりは月曜日でしょうか?日曜日でしょうか?はたまた別の曜日でしょうか?

学生の僕の場合これまで特に意識してきませんでしたが、よくよく考えてみると週の始まりも週が終わるのも日曜日です。
日曜に「今週ヒマ?」と聞かれても違和感ないし、「もう一週間終わりだね」といわれてもなんとも感じません。

A 回答 (10件)

【1】

質問者さんと同じ。
ですが、念のため確認をするなり、数字(日付)を交えて説明します。

【2】
カレンダー通り、日曜が始まりです。土曜が終わり。

一応社会人ですが、子供のときから変わってません。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。一番早かったので20Pとさせていただきました。

設問1 

元旦~年末を言います。
設問2
土曜日。
カレンダーが土曜日からなので。
    • 0

質問1.1月28日~2月3日です。

質問2.月曜日です。

日曜日が週の始まりの方が多いのですね。
厳密には日曜日が週のスタートのようで・・・吃驚しました。
家族や私自身の仕事や学校が始まるのが月曜日なので、週の初めは月曜日、です。
    • 0

1)翌日からの(1月21日~1月27日まで)1週間の予定を答えます。

2)週の始まりは月曜日という認識があります。
チビまるこちゃんや、サザエさんをみると「明日からまた仕事か~~」と何歳になっても悲しく寂しくなってしまいます。

1週間は月曜始まり。と思っているのに、なぜかカレンダーは日曜始まりのものが一番使いやすいと思っています。
    • 0

会社員はやっぱり月曜スタートじゃないですかね。

サザエさんはお休みの終了の悲しいアニメなので・・。
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちすごくわかります。なので10Pとさせていただきます。他の方々もご協力ありがとうございました。

1.曖昧なので何日から何日までのことを指してるのか確認するか、念のため翌日21(月)~2/3(日)あたりまでを含めて伝えておくと思います。

2.月曜日です。
週休2日で土日が休みなので、土日は1セットという認識が個人的に強いです。
ポイントは日曜日をどちらの週に入れるかですが、2連休のうち土曜日は前日金曜日までの週の曜日であるため、セットである日曜日もその週のであるという捉え方です。
また、日曜あるいは土日を「週末」として休みの意味としても使われることから、日曜日はその週の最終日という感覚です。

カレンダーは日曜始まりと月曜始まりの2種類ってややこしいですが、厳密な定義という意味では日曜は週の初めとする説が有力なようです。
あちこちでよく議論のネタになっていますね。こちらも参考に。
http://okwave.jp/qa1499535.html?check_ok=1

ちなみに「週末」の一般的な解釈としては以下が妥当でしょうか。
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/koto …

こちらによると(問題続きのNHKとはいえ民放局よりは信憑性はあるとしましょう)、「週末」を土日と捉えている人が半数とあり、さらに、金曜日の夜から日曜日の夜という人も1割いるということですから、それを合わせると半数以上の人が「日曜日は週末」と考えていることになります。

かつては土曜日は休みではなく週の休みといえば日曜だけだったので、カレンダーの通り「休日がウィークデーの前にくっついている」という感覚もありましたが、土日の週休2日が一般的になった現代では、日曜日の捉え方は変化してきているみたいですね。
    • 0

私は日曜日からが今週になりますが、旦那は月曜日からが今週になる見たいです。

なので、時々、予定の立て方に違和感を感じる時もあります。
カレンダーは日曜日始まりが主流ですが、手帳などは月曜日からってのが多いかなっと感じます。
    • 0

ごめんなさい。

みなさんの意見と違って、私の1週間は
月曜日で始まります。

日曜日の夜8時過ぎに来週の予定を聞かれたので僕は1/27~2/2のことだと思って返事をしました。

>質問1.あなただったら何時の予定を答えますか?

月曜スタートで考えるので・・・。
1週間と言われれば、1月28日(月)から2月3日(日)
です。
でも・・・。質問前に「平日?」と聞いて、そうなら
1月28日(月)から2月1日(金)まで答えます。

>質問2.また、あなたにとって週の始まりは月曜日でしょうか?日曜日でしょうか?はたまた別の曜日でしょうか?

月曜日です。

カレンダーもスケジュール帳も月曜日スタートのを
選んで購入しています。
(日曜日が一番右に来ているタイプです)。
    • 0

カレンダーが日曜日を先頭に書いてあるので

やはり日曜が週のスタートという気もします
が、でも天気予報なんかで「週末の天気は・・・
」と「土日」さしていますよね。

21日の今日は月曜日で会社に出勤しまし
たが週の第一日目というイメージが強いで
す。だから26日(土)27日(日)は週末
っていうイメージもあるし。

考えれば考えるほど解らなくなってきますね。

感覚的(アナログ的)には月~日ですが、来
週とか数字で言われると(デジタル的)日曜
日がスタートですねー。ですから俺も
1/27~2/2と答えます。
    • 0

1.質問者さんと同じ。

2.日曜日。西暦1年1月1日にすると日曜日がスタートよ。
    • 0