電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツ語では「水曜日」を「Mittwoch(ミットヴォッホ)」と言いますが、これは「週の真ん中」という意味です。カレンダーからして、これが普通の捉え方ですよね。
でも、人によってはいろいろな「週の半ば」があるかもしれないと思い、アンケートします。

今週も、やっと半分終わった。或いは、今週も、もう半分過ぎてしまった。
どちらの場合もあると思いますが、あなたにとって「週の半ば」と感じるのは何曜日ですか?

その他、よろしければ「月の半ば」「年の半ば」の場合も、教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



今は、変則的な休みを取っているので、土日がお休みという感じではないので
水曜日がまんなか、っていうイメージが薄くなりました・・・。
今日も、世間では月曜日のはずですが、自分は明日お休みなので
金曜日っていうイメージがあります。

つきの半ばっていうと、10日過ぎたあたりで
そう感じます。一応数値的な予算や目標を三分の一でみたときに
おおよそどれくらい感覚的に足りないのか、足りてるのかによって
気持ちが違うからです。

年の半ば、、、一年の、という意味では、夏が来る前に
はぁーもう残り半分か、と思います。
年齢的には、そろそろ半分折り返し地点だなと、先日誕生日に改めて
感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「週」という概念は、やはり休みの日が区切りになりそうですよね。
水曜日がお休みの方にとっては、それこそ1周間が半分ズレた感覚になるんでしょうね。
月も、家計の目安から半ばを感じる人が多いでしょうから、10日毎に過不足を考える方は「半ば」という感覚が少し違うかもしれません。
年の半ば・・・夏からが後半という感じでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 19:05

日曜日から始まるので


水曜日だな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のカレンダーからすれば、やはり水曜日になりますかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 19:19

週の真ん中は水曜ですね。

月の半ばは24~25ぐらいです。給料日が10日なので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週の真ん中は水曜・・・これは殆どの方がそう受け止めていますね。
の半ばは24~25日・・・給料は生活のリズムの基ですから、さもありなんですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 20:33

州の半ばは「カンザス州」


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …

月の半ば
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%8A%E6%9 …

・・・・・・・・・・・・・・

ではなくて
・週の半ばは日から土の見慣れたカレーンダーから「水曜」

・月の半ばは中旬と言われる「11~20日」
(特に大の月なら16日、小の月なら15日、2月なら14日)

・年の半ばは「7月2日」です(365日のうち真ん中の183日目に当たります)

 4月を新年度とするなら「9月30日」が183日目(真ん中)なので、ちょうど半分というイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

州の半ばは「カンザス州」なら、雌雄の半ばは?(笑)
カレンダーを見れば、水曜日が週の半ばというのがはっきりしていますね。
月の半ばは、日にちよりも「中旬」という区切り方が自然に使われますね。
年の半ばは「7月2日」・・・勘定したこともなかったです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 20:31

こんばんは


水曜日の昼休みで半分だなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水曜日の昼休み・・・かなり厳密な週の半ばですね(笑)。
更に分ければ、その日の昼食を食べ始めるときあたりかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 20:28

木曜日の朝、燃えるゴミを出すと、


週の半分過ぎた感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃えるゴミを出すのが木曜日ですか。
毎週のことなので、目安になりそうですね。
私の地域では火曜日と金曜日なんで、週が三分割されているイメージです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 20:26

こんばんは。



『水曜日』です。
中学生だったかな?
夕やけニャンニャンで
「真ん中もっこり水曜日」って言っていました。

月は15日、年は8月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「真ん中もっこり水曜日」は、知りませんでしたね~
中学生は、水曜日が過ぎるとウキウキしてきそうですね(笑)。
年は8月というご回答が多いのは、面白い傾向だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 20:24

今の会社カレンダーが4勤2休なんで、半ばの感覚が欠如しております



勤務が8:30~20:30、20:30~8:30の2交代なので、時計が3時になるとひとまずほっとします

月の半ば、年の半ばはカレンダー通りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の稼動日によっては、週の半ばも日の半ばも動いてきますね。
やはり、仕事と関係がありそうです。
月の半ば、年の半ばが違ってくる仕事というのも、あるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 20:21

木曜日ですね。



月火水 木 金土日

あまり土日が休みになることが無いので、金曜日でも「ああ終わるなあ」という感じはありません…
木曜日の昼頃に、まあ、週の半分がすぎたな、という感じを覚えます。

なお、
月の半ば:20日ごろ

年の半ば:8月ごろ?

多少、感覚としては後の方にずれている気がします。


ちなみに年齢など関係あるかわかりませんが、20代男、事務系の仕事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日が休みとならない人にとっては、木曜日が週の半ばという感覚になるのも分かりますね。
水曜日になっても、まだ今週は先が長いと思えてしまいそうです。
月と年の場合は、少し後ろの方にずれますか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 20:18

週の半ばは水曜日です。

木曜日は次金曜日で更に次は休みなので。
月中は10-20日と幅広い。
年半ばはちょっと違います。
12月-1月の境目を下に於いて逆時計回りに月を刻む円暦のイメージが私にはあります。
その頂点は8月です。
つまり、年の中場は8月で、年前半は1-7月、その後半は9-12月。
春は長く秋は短い(すぐに冬が来る)と言うイメージなのでこう感じるのだと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週の半ばは、ちょうど真ん中の水曜日で、月中は上旬・中旬・下旬の分け方になりますか。
年の半ばとなると、季節が関係してきて、8月とずれが出てくるわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!