電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう暦の上では秋なんですよね?残暑なんですよね?

A 回答 (9件)

残暑


残暑とは立秋から(2021年の立秋は、8月7日)秋分までの期間を指します。
※残暑見舞いを送る時期は暦の上では秋です。

立秋
立秋とは24 節季のひとつで、暦の上では秋になります。24節季とは1年を24分割し、区切られた期間に季節の特徴を表す名前をつけたもの
もっと簡単に言うと、
朝と夕方が涼しくなり、秋の気配が現れる意味を持っています。
⤵立秋を過ぎると暦の上では秋を迎えますが、暑い日はまだまだ続きます。


秋は立秋から立冬
の前日
までを言います。天文学的には、秋分~冬至を言います。旧暦では7月~9月
現在では9月~11月を言うようです。
    • good
    • 0

はい、暦の上では、また旧暦では8月初旬から秋に入ります。


立秋8月7日~立冬11月7日の前日、11月6日までが秋ですね
立秋後の暑さが残暑なので
そのとおりですね
    • good
    • 0

たしか8月7日頃って、


暦で立秋でしたよね(@_@)

暑中お見舞申し上げます〜、
がその日ぐらいまでで、
お盆過ぎの22日頃から丁度、イマ8月いっぱいの期間を、
残酷暑お見舞い申し上げます〜、
ッていう感じでいいでしょうかヽ((◎д◎))ゝ

まだまだ暑いッスね‥(●__●)〜(꒪꒳꒪)〜
(〒﹏〒)乁 ˘ o ˘ ㄏ
    • good
    • 0

階前の梧葉


既に秋聲。

ですねッ!
(少年老い易く学成り難しのヤツ)
    • good
    • 1

秋来ぬと目にはさやかに見えねども……。



貴方には、
「きぬ」ですか?
「こぬ」ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ暑過ぎるだけです・・・

お礼日時:2021/08/26 23:31

そうですね、日中はあんなに暑いのに夜は秋の虫が鳴き始めましたね。

コオロギとか聞こえます
    • good
    • 0

そうです、もう秋なんです。


信じられないけど・・・。

残暑というよりまだ酷暑です。(-_-;)
早く涼しくならないかな~。
    • good
    • 0

そうです。


残暑とは、立秋以後の暑さを指しますから、今年の立秋は今月7日でしたから、暦の上では、ずっと前から秋です。

立秋
https://www.jalan.net/news/article/562001/
    • good
    • 0

8月はまだ夏に入ると思うんですが………


もう暦の上では秋なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月7日が立秋だったそうです。

お礼日時:2021/08/26 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!