作家の栗本薫さんのHPのタイトルが「神楽坂倶楽部」というのですが、その由来をご存知の方、または栗本薫さんと神楽坂の関係をご存知の方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神楽坂が大好きで、事務所も神楽坂に作ってしまった、というようなことを書いていたのを読んだことがあります。

    • good
    • 0

神楽坂は早稲田通りにある坂で、早稲田大学正門から神楽坂は古本屋街なので、


早稲田大学文学部出身なら、学生時代に通った思い入れのある場所なのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神楽坂周辺の環境

こんにちは。
神楽坂駅と牛込神楽坂駅というのは、徒歩で何分ぐらいあるのでしょうか?
神楽坂駅と飯田橋駅との距離(徒歩)も教えてください。
また、牛込神楽坂駅周辺、飯田橋駅周辺の環境を教えてください。
ちなみに、女性の1人暮らしで、自炊派です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

神楽坂駅と牛込神楽坂駅は徒歩だと10分程度だったと思います。神楽坂駅と飯田橋の間は坂道で、上りのときは15分はかかると思います。

神楽坂というのは昔は芸者さんの行き交う華やいだ町で、今でも表通りは飲み屋さんなどが多いです。独特の雰囲気があり、私は好きな街です。また、少し奥まると今度は高級マンションなどもあります。欧米人の姿もちらほら見かけます。ただし、都心なので、家賃の相場はかなり高いはずです。
スーパーや商店街なども少ないので、自炊派の方は、暮らしにくいかもしれません。
生活する街というよりは、飲みに行く街かも……

Q東野圭吾さんを凌ぐ作家さん

小さい頃は推理小説が好きで江戸川乱歩(子供版)やシャーロックホームズなんか読んでました。それからしばらくは本から遠ざかってたんですが、通勤が長くなってなんか文庫読もうと思って、赤川次郎(前に読んだことがあって)宮部みゆき(面白いと言われたので)あと東野圭吾の3冊買って読んでみました。
そしたら東野圭吾が断トツに面白くて、しかも原作者を知らないで昔観た映画やドラマで面白かったのが、原作:東野圭吾と知って、どんどんハマっていき全部読んでしまいました、そして通勤で読む本が無くなってしまいました。
うまく伝わらないかもしれませんが、例えばマジックって死角になることろに種明かしがあるんだけど、マジシャンに誘導されて、そこばっかり見てるから騙されたりしますよね?東野さんの本は、そんな風に東野さんに誘導されて、自分の”読み”をイイ意味で騙されていました。
そんなスバラシイ作家さんは他に居ますか?ジャンルはミステリーや推理で、お勧めの作家さん教えて下さい。
ちなみに宮部さんは、サブリミナル効果の話だったんですが、あんまり好きな話ではなかったです。特命リサーチみたいな話はあまり好きではないみたいです・・・

小さい頃は推理小説が好きで江戸川乱歩(子供版)やシャーロックホームズなんか読んでました。それからしばらくは本から遠ざかってたんですが、通勤が長くなってなんか文庫読もうと思って、赤川次郎(前に読んだことがあって)宮部みゆき(面白いと言われたので)あと東野圭吾の3冊買って読んでみました。
そしたら東野圭吾が断トツに面白くて、しかも原作者を知らないで昔観た映画やドラマで面白かったのが、原作:東野圭吾と知って、どんどんハマっていき全部読んでしまいました、そして通勤で読む本が無くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

以下あたりは参考になるでしょうか。
二誌共にノミネートされるようなら、面白さ、間違いないでしょう。
ちなみに、「告白」(湊かなえ 著)のオチには、たまげました。
http://www.geocities.jp/hiro0720summer/konomisu/konomisu.html#TOP1

Q東西線の神楽坂駅周辺

はじめまして。
神楽坂は治安も良く、落ち着いた街で、お年寄りや女性が住むのに適しているという記事を見ました。
引越し先を検討中なので、神楽坂も候補に入れようと思っています。
そこで、神楽坂について色々調べているのですが、雑誌などで「神楽坂」と言われているのは、飯田橋駅付近のことなのかなーと思いました。
神楽坂は夜遅くても、人通りが多く、明るいと聞きましたので、仕事などで帰宅が遅い私には魅力的だと感じたのですが、それは飯田橋駅のことなのでしょうか?
東西線の神楽坂駅の方が家賃が安いみたいなのですが、神楽坂駅の周辺はどんな所なのでしょうか?
帰り道の明るさや人通りが気になっています。
神楽坂駅周辺について何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

以前、神楽坂で働いていたことがあります。
そのときの印象を。

中央の坂(神楽坂)そのものはちょっとした飲食街のようになっていて結構賑やかです。
飲み屋なんかもあるので、酔っ払いは覚悟しましょう。
しかし、一歩横道に入ると静かです。
車が入れないような細い石畳の路地が迷路みたいに入り組んでいて、そこを散策すると江戸情緒に浸ることができます。
所々に高級料亭があったりするんですが、私みたいな者は指をくわえて通り過ぎるだけでした(笑)

あと、神楽坂の下に、ジャンボ餃子で有名な神楽坂飯店があります。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/fookey/shinjuku-kagurazaka.html

Q朱川湊人さんと同系の作家さん

朱川さんの作品が大好きなのですが、読みつくしてしまったので、
似たような作品を描いている作家さんを探しています。
できればオススメの作品名も教えてくださると嬉しいです。

ホラーというよりは都市伝説系といいますか・・・
自分はホラーが苦手なのですが、朱川さんの作品は
ホラーでも怖くないというか・・・不思議系?みたいな・・・
うまく言葉に出来ず回答しづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朱川さんは読んだことないので、当たりかは分かりませんが、ホラーでも怖くないということで、
恒川光太郎『夜市』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043892012.html

Q神楽坂について

私は今年の4月に東京に出てきて現在港区に在住しているのですが、来春妹も上京してくるということで、妹の進学予定の大学に近い神楽坂に引越しを考えています。
しかし、地方出身者なもので神楽坂についてあまり詳しく知りません。そこで詳しい方にいくつかお聞きしたいことがあります。

1 神楽坂の治安はどうか。(二人暮らしする予定です。ちなみに、場所は東西線神楽坂駅から5分くらいのとこがあればいいな、と検討しています)

2 交通の便はいいか(私は毎朝三田駅に通学することになります。朝のラッシュ時の混雑具合なども教えていただけると有難いです。)

3 周辺環境はどうか(暮らすに便利か、神楽坂周辺の特色など)

以上3点です。回答できる範囲で結構なので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1.治安
神楽坂は大人の街なので治安は悪くないです。最寄りになる牛込神楽坂駅付近は住宅街、もう一つの最寄りになる飯田橋駅付近はパチンコ屋も飲み屋もいっぱいあります。

2.交通の便
神楽坂には、都営大江戸線、東京メトロの有楽町線と東西線と南北線、JR中央線、があります。これだけあれば便利でしょ。でも慶応の三田校舎ならチョット東にずらして都営三田線の春日か白山あたりがいいんじゃないの?神楽坂からだと大江戸線で赤羽橋で下車だけど大江戸線って狭くて超息苦しいよ。

3.周辺環境
スーパーあったっけか?確実に言えるのは安いスーパーは無い。

3.神楽坂の特色
"高級料亭"と"芸者"と"ペコちゃん焼き"と"豆寒"と"峰竜太"。

Q作家もタイトルもわからないミステリー

イギリスが舞台で、違法に死体を解剖しているのがばれそうになり、死体を煙突に隠したのに
それが消えていた・・・という話と平行してもうひとつのストーリーが展開するような内容

昨年の夏に買った雑誌(男性向けのPCの特集なんかしてるもの。これもタイトル忘れて(涙))
のコーナーで紹介されていました

女性作家でタイトルが文章になっているものでした(「ごらんいただきました」みたいな)
死体解剖の話なのを象徴するような言葉だったんですけど・・・・

コーナーを書いている人は「BL小説」みたいに書いてましたが、作家さんはそうではありません
当時検索したときは修道院物の女の子の話が電子書籍で売っていたように思うのですが・・

結局購入しなかったのですが、急に「あれ?なんだっけ」と思ったら気になって仕方ありません

どなたかご存知の方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

実際に作品を読んでいないので自信ナシですが、
皆川博子さんの『聞かせていただき光栄です』ではないかと思います。
<参考>
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201110200166.html

Q飯田橋神楽坂酔っ払いの街?

出張で関西に来られたお酒好きの人が東京の飯田橋とか神楽坂によく飲みに行くと言っていたのですが、飯田橋とか神楽坂という街は、毎日酔っ払いがたくさんいる所なんですか?
男性ばっかりの街なんですか?

Aベストアンサー

大学のキャンパスが近いので散歩したりしますが、
高架下のお店が坂にひしめいている様な感じです。
居酒屋さんもあれば喫茶店もありますしファーストフード全般、
不二家のペコちゃんだって居ます^^。
スイーツにも長けてますので女性も沢山居ますよー。
ただ確かにこのエリアにどんなお店があるか数だけ見れば
お酒を扱うお店は多いかもしれません。
しかし、1様の仰る通り、学校が周りにも多く立ち並んでおり、
本屋さんやコンビニ、学生に有難いお店も沢山あります。

神楽坂は元々芸者さんの多い場所だったので接待によく使われたんだと
思います。そして伝統的な小料理屋さんとかが多いのも確か。
恐らくその方は『酒も肴も美味くてお気に入り』な場所がたまたま神楽坂エリアに集中したのだと思いますよ^^。

居酒屋があるならどこの街でも飲み会する学生さんや、接待のサラリーマンなんかが居ます。他の街と同じ位の酔っ払い人口だと思います(笑)

通学者から見ると老若男女が楽しく暮らす、色んなお店がやたら多いエリアです^^。東京理科の神楽坂キャンパスなんて特に飲食店に囲まれて建ってます、学生側はお金さえ持っていれば食事にはまず困りません(笑)。

良ければ一度、是非おいでくださいませ♪

大学のキャンパスが近いので散歩したりしますが、
高架下のお店が坂にひしめいている様な感じです。
居酒屋さんもあれば喫茶店もありますしファーストフード全般、
不二家のペコちゃんだって居ます^^。
スイーツにも長けてますので女性も沢山居ますよー。
ただ確かにこのエリアにどんなお店があるか数だけ見れば
お酒を扱うお店は多いかもしれません。
しかし、1様の仰る通り、学校が周りにも多く立ち並んでおり、
本屋さんやコンビニ、学生に有難いお店も沢山あります。

神楽坂は元々芸者さんの多い場...続きを読む

Qこれらの作家に、似ているような作家はいますか?

タイトルでは表現しきれなかったのですが、似ている作家というより、似た感じの雰囲気の本を書く、と捉えてもらうといいと思います。
・浅田次郎さん
・恩田陸さん
・原田宗典さん
・村上龍さん
・重松清さん
・宗田理さん
これらの人たちの本は、ほとんど読みました。
基本、僕はミステリーとか推理小説といったようなジャンルは全く読みません。(すっごくオススメされるとたまに読みます^^;
これらの人たちに似ているような本を書く作家を教えてください。
もしよろしければ、その作家の本も教えてください。


(ついでに、分かれば、これらの作家たちの共通点など、あれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。宗田理さん以外は読んだ事あるのですが、共通項としては現代モノ(浅田さんは歴史小説ありますが)を書くという事ぐらいしか、思い浮かびませんでした(^_^;)。
 ただ原田宗典さんは高校時代に志賀直哉に傾倒して、短編小説に重点を置いていたし、浅田次郎さんは対談で「短編は小説力を養うので短編小説を書くべきだ」みたいな事を言われていたので、2人の共通項としては、そういう事が挙げられると思います。またエッセイが面白いのも共通していると思います。
 重松清さんと恩田陸さんは高校生を主人公にした小説を数多く書いているといった点が同じでしょうか。
 共通していないかもしれませんが、同じ高校生を主人公としても重松さんのように青春小説!っていう感じではない、金城一紀さんの「GO」や山田詠美さんの「風味絶佳」「ぼくは勉強ができない」、宮本輝さんの川三部作などはいかがですか?
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31889822
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31534011
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19698812
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/03715945
 村上龍さんは数冊しか読んでないので、ピッタリと言えるか分かりませんが、藤田宣永さんなんてどうでしょう?短編集はとっつきやすくておススメです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30870940
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31688714
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31145943
 浅田次郎さんのように短編で泣ける!という本はあまりないですが、宮部みゆきさんの推理モノじゃない「堪忍箱」なんかはいかがですか?他にも中場利一さんの「ノーサラリーマン・ノークライ」や「リョーコ」もちょっと面白くて、切ない感じです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30880112
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31089823
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31354888
 ご参考までに。

 こんにちは。宗田理さん以外は読んだ事あるのですが、共通項としては現代モノ(浅田さんは歴史小説ありますが)を書くという事ぐらいしか、思い浮かびませんでした(^_^;)。
 ただ原田宗典さんは高校時代に志賀直哉に傾倒して、短編小説に重点を置いていたし、浅田次郎さんは対談で「短編は小説力を養うので短編小説を書くべきだ」みたいな事を言われていたので、2人の共通項としては、そういう事が挙げられると思います。またエッセイが面白いのも共通していると思います。
 重松清さんと恩田陸さんは高校...続きを読む

Q神楽坂で神楽坂の雰囲気が楽しめるような居酒屋

よろしくお願いします。
今度友人と神楽坂に行ってみようと思うのですが
せっかくなのでちょっと路地に入ったような
神楽坂らしいお店にいけたらなと思っています。
あとは有名なお店など。。

若手会社員二人なのである程度良心的な値段だと助かります。

一度も神楽坂には行った事がないため不案内なのですが
降車駅は飯田橋の予定です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代女 既婚 会社員です。

「一見さんお断り」のお店も少なくなった神楽坂。

■El Pulpo
スペインバルです。料理もワインもとても美味しい。
週末なのであれば、予約は必要です。
冬に食べたウニプリンが忘れられない!!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13041708/

■蕎楽亭
人気のお蕎麦屋さんです。うどんもものすごくおいしいです。
居酒屋さんではないのでゆっくりする雰囲気ではありません。
今の季節、いいですよね。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000479/

■竹ちゃん
ただ、神楽坂らしいかというと、?ですが、安い居酒屋です。。
もし行ったら、ぜひ「鳥の丸焼き」を食べてください。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13045803/

食べログでの、神楽坂ランキングは以下です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/rank/

参考になればうれしいです。

30代女 既婚 会社員です。

「一見さんお断り」のお店も少なくなった神楽坂。

■El Pulpo
スペインバルです。料理もワインもとても美味しい。
週末なのであれば、予約は必要です。
冬に食べたウニプリンが忘れられない!!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13041708/

■蕎楽亭
人気のお蕎麦屋さんです。うどんもものすごくおいしいです。
居酒屋さんではないのでゆっくりする雰囲気ではありません。
今の季節、いいですよね。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000479/

■...続きを読む

Qこの作家さんを探しています

・ラノベではない

・アンニュイでダークな感じの作品が多い

・句読点「、」が多い&入れる箇所が変わっている
(『彼は笑って、いた』など)

・会話文にカギカッコ「」を、あまり使わない
(『ええ、それじゃお願いしますと彼女は言った』など)


・とにかく描写が丁寧(心理描写も例えが分かりやすいし、食べ物の描写も美味しそう)

・アパートをアパルトマン、バターをバタ、電話のダイヤルを回す、という表現があるあたり、古い??


これらに当てはまる作家さんはいますでしょうか?

どんな作家さんでもいいので、心当たりがある方の名前を挙げて下さい><

Aベストアンサー

太宰治


人気Q&Aランキング

おすすめ情報