【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

seesaaブログを使用しています。写真をアップしようとデジカメからパソコンにSD で写真を取り込みました。(取り込んだと思うのですが)。

パソコンで写真を見ようとしたところ、うまくファイルをあけることができませんでした。

まずプログラムから アクセサリー、 そして ペイント へ行き 最近使ったファイル をクリックしたところ、”ショートカットエラー”となり、”パスが存在しません”、または”ハードドライブで上またはネットワーク上を参照している可能性があります”etc... ”別の場所に移動した可能性があります”
などのコメントがでてきます。

パソコンには初心者で専門用語がよく分かりません。

どういったトラブルなのでしょうか? 写真を見るにはどうしたらよいですか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

たぶん、きちんと取り込まれてないですね。
だって、#1の方へのお礼を見ても、クリックするだけで、右クリックで項目を選ぶとか、ドラッグするとかされてませんよね。
あるいは、ショートカットが作成されてしまったんでしょう。

ショートカットというのはそのデータへのリンクということで、データそのものではないので、デジカメをはずしてしまったら、もう見れません。

さて、どうしたものか。。。
#1さんの回答でわかってほしかったのですが。。。

問題1
なぜ「ペイント」だったのか?
ほかに写真を開くためのソフトは入ってなかったのか?
デジカメを購入したときにソフトはついてこなかったのか?
あるいはそのメーカーのサイトでダウンロードするのもいい。

もちろんペイントでも開けない訳ではありませんが、適したソフトではありません。

問題2
なぜ「最近使ったファイル」だったのか?
あなたはどこに保存した(つもり)だったのですか?
もしも初心者を標榜するのであれば、そのファイルを保存したフォルダーを探すべきでしょう。

つづく。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早朝から回答ありがとうございました!

なんとか 取り込むことができました。

ペイントにしたのは資料にそう書いてあったからなのですが、私の勘違いなんでしょう。

再度 ありがとうございました。

まずどう取り込まれたかはわかりませんが、

エクスプローラやマイコンピュータ等で適当な場所にフォルダを作成し、
(例えばマイドキュメントの中にPhoto等)
次にSDカードが入ってるドライブにアクセスして直接
写真のファイルを移動及びコピーをした方が確実だと思います。

その状態でその写真ファイルをダブルクリックするか、
ペイントを開きファイル→開くで先ほどのフォルダを参照した方が
多分わかりやすいのではと思いますがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ためしにやってみましたが よく分かりませんでした。(泣)

もしや 取り込んでないのでしょうか?

まずSDをパソコンに挿入し、マイコンピューターを開き SDと書かれているところをクリックしました。DCIMとでてきましたのでそこをダブルクリック、100k何とか と でてきたのでそこもクリックしましたら パソコン上で写真を見ることができました。

その後SDを取り外し パソコン上で写真を見ようとしたところ
マイコンピューターを開いてもうまくファイルを開けられませんでした。

これだけでは 取り込んだことになってないのでしょうか?