電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。質問させてください。

まだ先の話ですが、今度会社で旅行があり、
「泊まり先にピアノあるから余興で何か弾いて」と言われました。
こういうとき、どういった曲を弾けば喜ばれ(盛り上がり)ますか?

今のところ考えているのは、
「トルコ行進曲」「エリーゼのために」あたりの有名どころか、
もしくはマリオや駅の発車メロディーなどです。
「こういうのが喜んでもらえた」「こういうのを弾いてほしい」
という曲があれば教えてください。

ピアノは5歳から高3まで習っていました。
大学ではピアノサークルで、
現在(社会人1年目)は独学で弾き続けています。
今まで弾いたのは、水のたわむれ、黒鍵、月光、カンパネラなどです。

A 回答 (4件)

 たとえば「ポニョ」・・・ってもう古いですか(笑)


やはり誰が聞いても分かるようなやつがいいですね。
そして、歌えるものだったらもっといいかもしれません。

 あと・・・めちゃ懐メロでもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歌えるものという発想はなかったので、
ぜひ参考にしたいと思います。
懐メロもよさそうですね。
上司の好きな懐メロを調査しなければ(笑)

お礼日時:2009/06/06 21:40

サザンオールスターズのTUNAMIをジャズ風に弾くとか


SMAPの曲とか、ルパン三世のテーマ曲とかがいいかもしれません。

知ってそうな曲のレパートリーを増やしておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのあたりの曲だと、年代問わずみなさんごぞんじですものね。
楽譜を探してみますね!

お礼日時:2009/06/08 22:11

たぶん、クラッシックをやるとひかれるんじゃないかなぁ…。



やっぱり、アニメ特集とか、そういうのじゃない。

酒席ならば、ジャズのスタンダードとか、ラグタイムとか、そういうのじゃないかな。

ま、私は、黒鍵もカンパネラも大好き。だから、あなたを尊敬します。でも、そういうのって、酒の肴にはなりにくいっすよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソロではクラシックばかり弾いていたのですが、
余興としてふさわしいかというと難しいですよね……。
雰囲気によっては、ジャズでもよさそうですね。

お礼日時:2009/06/06 21:43

その場面は「宴会途中の酔っぱらい人間の前で演奏」という


ことでしょうか・・・。もしそうなら酔っぱらい相手に聞かせる曲は
難しいですね。

関西では
http://www.takemotopiano.com/html/cm.htm
の曲が一番受けますがね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら関東です……。
たぶん宴会の途中だと思いますが、まだよく分かりません。

関西だったらよかったのですが。
ところでCMの猫……かわいいですね。

お礼日時:2009/06/06 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!