ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

どうも。
今、PS2『.hack//G.U.』をやっているんですが、これに触発されてオンラインゲームをやろうかなと思っているのですが、探してみると出るわ出るわ。

自分は貧乏なので、無料のやつがいいんですけど、月額課金とアイテム課金があるのはわかりました。

いたしかたないので、アイテム課金があってるかなと思いつつ。

皆さんに聞きたいのは、お勧めのオンラインゲームってありますか?
ジャンルはRPGがいいですね。(特にこだわっているわけではないですけど)

オンラインゲーム初心者なので、コントローラをつけてやれるのか?
とか、課金制度のよしあしとか。

一般的に批判されているオンラインゲームが、何を批判されているのかわかりません。(一度、自分がわかるので女神転生にしようかなと思ったんですが、ボロクソに言われてて見合わせました)

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

■オススメゲーム

PCだと、、、完美世界をちょっとプレイしてたので、オススメしときます。良い点は顔とかいじくり回せるところでしょうか。
私からの紹介はPCではないのですが、携帯電話のオンラインゲームです。詳細は参考URLを見てみてください。

キャラクターの好き嫌いで好みが分かれると思うので、色々なサイト見てみると良いかもしれないです。

>オンラインゲーム初心者なので、コントローラをつけてやれるのか?
MMORPGで私は見たことありません。
アクションゲーム(モンスターハンターとか)には比較的多いと思います。逆にゲームでマウス操作に慣れるのも良いかもしれないです。

■批判について
人それぞれですが、、、どのゲームにもあるような批判とは以下のようなものが代表的かと。
・アイテム課金のシステム
女神転生についてはガチャガチャは前にニュースになりましたね。

・理不尽なゲームバランス
特定キャラが強すぎるor弱すぎるゲームバランスの問題です。
アイテム課金の場合、強さの優劣がお金かけてるかけていないでかなり違いがでるので、中にはバランスが崩壊しているゲームもあります。

・似たようなゲームばかり
MMORPGというジャンルはどのゲームもやる事がほとんど変わりません。
1.モンスターを倒してレベル上げ
2.クエストという名のお使い
3.友達と喋る
4.対人戦
その為、1回オンラインゲームを遊ぶと、他のオンラインゲームをやっても変わり映えしない。という印象を持つプレイヤーは多いと感じています。

参考URL:http://wil.tv/
    • 0

無料でお勧めは、メイプルストーリー。

初心者でも簡単で、熟練者の方はやさしい。

私がプレイしたときは、「アイテム交換しませんか?」と、言われたりしました。

オンラインの醍醐味である、
「助け合い」「会話」「交換」(?)などが味わえます。

課金で、お勧めといえばFF11。

「オンラインゲーム初心者がやるのは、お勧めではなく、料金も高めですが、いろいろ遊ぶことがありものすごく楽しい」と友人が言っていました。

そして、もし自分でオンラインゲームを探したいのであれば、
下のURLや自分で「オンラインゲーム 無料」などと検索してみてください。

あと、プレイするに当たり、グラフィックカード(ビデオカードとも言うのかな?)や、メモリを見直してみてください。(オンラインゲームのサイトには、最低限必要な環境とお勧めの環境がかいてある。そして、オンラインゲーム専用のメモリなども電気店に売っている)
    • 0

他の回答者の方が言ってないゲームで、ゲーム自体の初心者が多く、尚且つ簡単なゲームであり、アイテム課金タイプだとメイプルストーリーなんかどうですか?

横スクロールのアクションRPGでコントローラーも使えますよ。

確か、このゲームは2008年度のオンラインゲームでの賞かなんかとってますよね。
CMなども結構やっているので聞いたことあるタイトルだと思いますが、オンラインゲームでは初心者が多いゲームとしては有名でしょうね。
一番の問題は、子供から大人まで年齢層が幅広く(自分の周りでは18歳~42歳で平均は25歳前後でしょうか。)、男女の比率も他のゲームと違い結構近い割合だと思うので、ヘビーゲーマーの方には物足りなかったりして向かないかもしれません。
それと、他の月額課金などのゲームと違い中高生も多いので、常識のない(知らない)子供なんかも結構います。
時間帯が夜であれば極端に大人ばかりになりますが。
そういうのが許せるのであれば、初心者でもとっつきやすいゲームだと思うのでオススメです。
2Dのゲームなので、PCスペックがっていう心配も他ゲームに比べて少ないと思いますよ。
このゲームも結構ボロクソに言われますが、自分がやっている限りそんなことはなく、普通に楽しくやってます。
基本的に人気ゲームっていうのはそれだけやる人も多いので、否定意見もこれまた目立つというのは当然だったりしますよね。
それ以上に楽しんでる人が多いというのを忘れてはいけません。

あとは、他の方もおっしゃっていますが、マナーさえ守ればどのゲームも楽しく出来ると思います。嫌なことがあっても寛大に。
そうせずにやり返したり、腹立つから誰か同じ目に合わせてやろうとかってなってしまうと、自分もそういう道にいってしまいその手の掲示板でキャラ名を晒されて一躍悪い意味での有名人です。
そうなってしまってはどんなゲームでも面白くなんてありませんからね。
そういうことに気をつけてやって欲しいかなって思います。
    • 0

> 自分のは、デスクトップでXPなので、容量的にも問題はないと思います。

「デスクトップでXP」だけじゃピンキリなので
(HDDの)容量的に問題なくても
性能的な問題でまともに動作しない可能性もあります。
また、PS2の「動く/遊べる」とPCゲームの「動く/遊べる」は全然違います。
PCゲームはPCの性能に左右されます。
PCゲームでは公式サイトで最低動作環境と推奨動作環境を公開しています。
「動く」だけでは「まともに遊べない」可能性があるので推奨動作環境を十分満たすことが重要です。

PCスペックについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。
http://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/002/pc_m …
    • 0

まず、貴方のPCがゲームが出来るPCなのかどうなのか、と言う問題がありますが・・・

自作PCかショップブランドのゲーミングPCですよね?
メーカー製のPC、特にノートPCとかだと、概ねゲームするには論外なのですが。
とりあえず、使用しているPCの型番書きましょう。

MMORPGでは、基本的にコントローラーは使用できないと思ってください。
極一部使えるゲームも無くは無いですが、殆どの物は対応していませんし、コントローラ併用は余計に面倒だと思います。

女神転生は課金必須のバランスなので、論外ですが、多くの基本無料アイテム課金のゲームは、見た目とかに拘ったり、便利に遊ぼうとしなければ、課金しなくても十分遊べます。

家庭用ゲーム機タイトル繋がりなら、イースオンラインなんてのもありますね。
家庭用ゲーム機のイースの世界観をモチーフにしているだけで、直接的にイースって訳ではありませんが。

[参考]イースオンライン|無料オンラインゲーム
http://www.ysonline.jp/

ちなみに、お小遣いサイト等への紹介リンクは極力踏まないように気をつけましょう。
覗きに行くなら、サイト名で自分で検索して、トップページからどうぞ。
    • 0

http://www.priusonline.jp/
PRIUS ONLINE
現在のところ、課金アイテム無しの完全無料と成ってます。
コントローラは、規約で使用禁止と成ってます。
基本動作はマウスで、動きます。

プレイして頂ければ、分かりますが?或るレベルに成ってクエスト
を受けると…公式HP に記載されている妖精?の女の子と行動を共に
する様に成り、ソロでもPT 状態?です。
そして?或るレベルに成りクエストを受けると乗り込み型?の巨大
ゴーレムで戦闘出来る様に成ります。
    • 0

普通、無料オンラインゲームというのは、アイテム課金というものです。

まあ、ゲーム内通貨で課金アイテムを露店で買えるので、ゲーム内通貨を稼げる時間のある人は、完全に無課金で遊べると思います。

問題は、どのようなものに課金しているか?ということですね。装備など一応ストーリーに関係ないものに課金している程度なら問題ないでしょう。課金アイテムがあれば便利とか強いとかその程度なら露店で対処できます。
ところが、合戦を醍醐味とするゲームに、課金アイテムがないと合戦に参加できないとか、女神転生のように仲魔を集めることが楽しみになっているのに、課金の悪魔倉庫がないと仲魔を増やすことが出来ないというのは問題です。
まあ、女神転生の場合は露店で高額ですが、売っている場合がありますので、これさえ我慢すれば問題ないでしょう。これが嫌いという人もいます。
このような、ゲームの醍醐味になるような課金アイテムを露店で簡単に買えるかどうかが、無料で遊べるかどうかの分かれ目になると思いますが、これはもう実際やって見ないとわかりません。

まあ、どのゲームでも良いから一度やって見ると良いでしょう。それなりに面白いと思います。基本料無料ですから、例えばレベル30までやって見て面白くなかったらやめると言う具合に決めて、面白くなかったらやめて削除すれば良いと思います。
ゲームといえども、ゲーム内での人間関係があります。現実の世界と同じように人間関係には気をつけて上手くやれば嫌な思いをすることは少なくなるでしょう。仮想世界だからと思って、人間関係に気をつけないと嫌な思いをするし、人間関係に気をつけない人が多いゲームではやらない方が良いですね。ネチケットですね。これも実際にやらないとわかりません。
女神転生をやろうとして、実際に女神転生をやっている人からボロクソに言われたのなら、後回しにして他を当たってはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

女神転生の一部の要因がわかっただけでも感謝です!!

アイテム課金は買えばよりゲームが楽しくなる反面、買わなかったら制限されているも同然の状態になるんですね。

確かに、メガテンで悪魔をそれで増やせないとなると、醍醐味がないですね。

試しに、女神転生は後回しにして、やってみます。

女神転生は課金システムが良くないと聞きます。

過去にガチャガチャに10万円をつぎ込み欲しいアイテムが出てこなく裁判を起こした事件もありました。

課金システムについては3つのタイプがあって
・月額課金
一ヶ月定額料金を支払えばゲームに接続できるタイプで、余計な追加課金も無いため定額で遊べるのが特徴です。
信長の野望オンライン、ファスナルファンタジー11など

・アイテム課金制
無料とかの宣伝をしているタイプは全てこれです。無料でゲームに接続する事が出来ます。
より面白くさせるアイテムを販売するのが特徴で、中毒になると数万円つぎ込む人もいます。
マビノギやエミルクロニクルオンラインなど

・月額課金+アイテム課金制
上記二つを併せ持っています。
ラグナロクオンラインなど

初心者のオンラインゲーム選びは古いゲームは避けることが鉄則だと思います。

参考URL:http://web-empires.net/online/set3.html
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!

裁判沙汰ですか!?
確かに、それだけつぎ込んで出ないのは詐欺に近いものがありますね。

ラグナロクが人気なのは聞いてましたけど、二つの制度を使ってるのに、まだ大量の利用者がいるってのはすごいですね。(逆かもしれませんが)

わかりやすい表記、感謝です。

基本的に無料と言われているものの多くが

アイテム課金のゲームが多いですね。

アイテムを買わなくてもそれなりにも出来るのですが、
やはりアイテムを買う人と比べると差が出来過ぎて
つまらなくなります。(装備のせいでパーティー等を組みにくい)

コントローラが使えるかどうかはゲームによって様々なので
何とも言えません(使用できてもチャット等が多くなり
キーボード操作が多くなるので、両方使うのがしんどいのもあります)

それとほとんどのゲームがそれなりのスペックを使用するので、
ノートPCでは厳しいケースが多々あります。

上記を考慮されて、まずは無料のゲームを適当に始めてみて
流れを理解するのがいいかもしれませんね。

女神転生は悪くはないと思うのですが、私がリネージュ2を
やっていた為操作に慣れる事ができませんでした^^;
でも、女神転生はアイテム買わないと厳しいと思いましたね
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

自分のは、デスクトップでXPなので、容量的にも問題はないと思います。

チャットとか考えると、普通にマウスがいいかもですね。

女神転生はバランス的に、無料でやろうと思っても、やはり無理があるんですね。

とりあえず、別のやつでやってみます。