天使と悪魔選手権

友人宅にホームステイしようとしています。スイスのザンクト・ガレン州です。
どのようにすれば、必要な手続きが可能でしょうか?
ザンクト・ガレンにホームステイした経験のある方、おられますか?
あるいは、スムーズに取得できる方法をご存知の方、お返事頂けますか?

A 回答 (2件)

在住者です。

普通では3ヶ月しか滞在できないし、スイスはワーキングホリデー制度もないので学生ビザですね。

語学留学が一番手っ取り早いです、St.Gallenならドイツ語ですが、St.Gallen大学でも語学コースはなかったと思いますし、一度探したことがありますが、ビザの対象になるような学校はなかったと思います。
MIGROSと言うスーパーが経営しているカルチャースクールのようなところでドイツ語を学べますが、ビザの対象になる学校かどうかは分かりません。
政治問題や結婚で移民してきたとか、ご主人の仕事の都合でスイスにこられた方が殆どで、語学留学生がいたと言う話は聞きません。

ビジネスマンはベルリッツなどの学校へ通うようですが、St.Gallenにはありません。

そうすると一番近いところで、Zurichまで出ないといけないかもしれません。St.GallenからZurichへは列車で約1時間です。

スイスのビザ制度はカントン毎に条件や滞在期間などが違います。届出もカントンの管轄局になります。St.GallenはカントンSt.Gallenです。
Zurichの学校へ行くにはカントンが違いますのでどのような手続きなるかはいずれにしても大使館へ確認が必要です。
学校探しも含め、ドイツ語文章の判読などはお友達に助けてもらえるといいですね。

ちょっと古いかもしれませんが、スイスの語学学校情報が載っているページをリンクします
http://www.swisswondernet.com/?page_id=58

ところで、スイスもシェンゲン協定参加国になりましたので、ドイツやイタリアなど一回近隣の国へ出て、スタンプ取り直してまた3ヶ月滞在と言うパターンは使えません。
    • 0

1年間語学学校に通って学生ビザを取得するのが最も楽です。

(その州に学校があるかどうかはわかりません)

それ以外は特殊な技能等を持っていない限り、ビザ免除期間を超えて滞在するのは難しい(ビザの取得ができない)と思います。
    • 0