アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシアに入国する際、ビザが貼られますが、ビザ1枚でページを1枚使うため、過去に貼られたビザを1枚剥がしました。

これで入国しようとしたら、イミグレの職員に、刑務所行きか数万ドルの罰金だから、US200ドル支払えと賄賂を要求され、仕方なく支払ってしまいました。

過去に貼られて、既に期限切れのビザでも剥がしては駄目なのでしょうか?

既にスタンプとビザの枚数が異なるため、今後もインドネシア入国時にいちゃもんをつけられる可能性があるかもしれないので、パスポートを交換した方が良いでしょうか?

詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>既に期限切れのビザでも剥がしては駄目なのでしょうか?


駄目です。

当該官憲以外が記載したり改変できるのは、「所持人記載欄」だけです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_3 …

他の国でも入国に際し問題になる可能性がありますし、その事を理由に搭乗そのものを拒否される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にためになりました。
もう2度とこんなことをしないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/08/31 08:40

旅券には旅券保持者にとって不利な情報も書き込まれます。



例えば外国人が日本査証を申請して不許可になったとき、
不許可になった旨が記載され、半年は再申請できません。
もちろん、在外日本大使館でも過去の記録と照会はしますが、
消去されて再申請されると余計な手間がかかります。
これを勝手に旅券保持者が消す行為はダメですよね。

インドネシアのビザにも旅券保持者にとって不利な情報を
書き込むケースがあるのでしょう。
そういった情報を消去しようとしたとも考えられます。
余計な勘繰りをさせ、出入国管理業務に差し障る、
言うなれば円滑な出入国業務への妨害行為です。

賄賂で済んで、よかったですね。
    • good
    • 0

#1です。



厳密に言えば、刑法第155条(公文書偽造等)の第2項「有印公文書等変造罪」に該当します。
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#155

例えば、出入国印を整然と押印して欲しい旨で「査証欄に鉛筆で薄くマス目を書く」等も駄目です。
同様の法律は他の国でも同様にありますので、その事を理由に入国の拒否をされると何も言えません。


それはさておき・・
袖の下で何とかなるのも彼の国らしいですが、値切らなかったのですか?
半分以下で収まっていたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。
値切ったのですが、駄目でした。
時間もなかったので、言い値で支払ってしまいました。

お礼日時:2007/08/31 08:44

旅行会社で旅券事務をしていた時に、何度か遭遇しました。



あなたの行為は、立派な犯罪行為です。

あなたのパスポートは、偽造パスポートです。
あなたは、知らず知らずでも、
パスポートを偽造して、それを使用した、犯罪者になります。

刑務所に行かなくて、命があって、とってもラッキーでしたね。

すぐに、紛失したと言って、再発行してください。
二度と、こんなマネはしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しております。_| ̄|○
私のパスポートは、交換した方が良いでしょうか?
お手数ですが、アドバイスをお願いします。

お礼日時:2007/08/31 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!