電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でも色々調べていますが、判断に困っています。
お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

大分昔(17年程前)、イギリスにおいて学生ビザで滞在中、
ビザが切れる少し前にフランスに旅行に出ました。
ロンドンに帰ってくる際のユーロスター内の審査でひっかかり、結局入国拒否となりました。
理由は学校も終わっているのに、これ以上いる理由がない。等です。

その後一度も渡英していませんが(他の国へは数回短期間の旅行には出ています)、
近々観光で10日間程ロンドンへ行きたいと思っています。
その際の入国は、やはりスムーズには行きづらいでしょうか。。。?
観光ビザを取得することなしには、難しいと思われますか?

ご助言頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

私見ですが。

。。
訪問者ビザを取得して行かれた方が良いのではないでしょうか。

以前、イギリスのビザ申請センター(VSF GLOBAL:http://www.vfs-uk-jp.com/japanese/applicationcen …)へ問合せた事があります。
この時。。。
「日本国籍者は、ビザ免除プログラムの対象で訪問ビザ(滞在期間:6カ月以内)は不要です。  
但し、過去に英国への入国拒否、ビザの不許可歴、オーバーステイ、犯罪歴等がない方。」
という趣旨の回答がありました。


また、入国拒否、国外退去、虚偽の申告等の事案や自主的退去かとか、公費を使用したかどうか等々の条件によって、再入国の自動的拒否期間があるようですが、知る限りでは、この自動的拒否期間の長いもので10年のようです。

ですから。。。
ご質問にあるように、17年前のことであれば、時効になっているのではないかと思いますが、上記のように、「過去に英国への入国拒否」は、ビザ免除プログラムの対象外のようでもありますし、ビザを取得された方が良いのではないかと思います。


ただ、ビザ取得しても入国の可否は、入国審査官の判断に委ねられているそうですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。大変参考になるご丁寧なアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございます。

そうですね、おっしゃるとおり、私も無難な手段として訪問ビザを取得すればと思い、
問い合わせてみたのですが、申請の期間が少々かかるようでして、
6月半ばに渡英予定を立てておりましたので、ギリギリになり過ぎる感じで困ってしまいました。

最後におっしゃられている様に、結局は何を備えようともその時々次第という感じで
確約ではないですものね。。多分大丈夫だろう、が通用しないのがコワいところです。
今回一か八か行ってみるかで、思案にくれています。。

お礼日時:2013/05/10 13:12

ここの回答者はUK Border Agencyの職員ではありません。


在日英国大使館のサイトを見てくださいというアドバイスが回答になると思います。
https://www.gov.uk/government/world/japan.ja
リンクをだどってVISA情報を見ると、UK Border Agencyの日本語サイトに飛びます。
UK Border Agency日本
http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/countries/japa …

そのリンクのDo I need a VISA?で、日本籍、日本在住と入れると、
最長6か月まで一般的にはVISA無し入国とでてきますが、こういう但し書きもあります。
Although you do not need a visa, you may want to obtain one before you travel (for example, if you have a criminal record or you have previously been refused permission to enter the UK).
入国拒否歴があるなら、VISAを取らないと英国入国は厳しいと
通常は判断する文章だと思います。

英国の入国拒否歴に関して、英国は正式なシェンゲン協定加盟国ではないので、
同協定加盟国の欧州諸国や、非EU諸国と出入国管理は別物だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。わざわざリンクまでしていただき、アドバイスどうもありがとうございます。

実はそこにもすでに電話で問い合わせていたのですが、職員の方も期間が期間なので、こちらの判断では何とも言えないといった感じでした。結局最終的な判断は審査官次第なのは承知なのですが、少しでも情報があればと思い投稿してみました次第です。

お礼日時:2013/05/09 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!