dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私は5歳児を持つシングルマザーですが、ドイツ人男性と婚約中で、今年の5月からヨーロッパへ移住する予定です。
ただ定住地はスペインになりそうでして、その場合も、ドイツで結婚をする時は配偶者ビザを取らなければならないのでしょうか?
それかもしスペインで結婚をしたらどうなりますか?
あとドイツ語能力を証明する書類などは絶対に必要なのでしょうか?
彼のお父さんは元弁護士で、彼らは必要ないと言っているのですが…
子連れですしきちんと準備して向かいたいので、結局のところ何が必要なのか、ぜひ教えていただけましたら幸いです。

子供のビザのことも同じく教えていただけましたらとっても助かります。

いろいろとまとまりのない文章で申し訳ありません。。
ご親切なみなさまのアドバイス、心より感謝致します。

質問者からの補足コメント

• ドイツでの結婚のための書類は分かりました。
    ただその後ドイツで住むことにはならないのですが
    ヨーロッパでステイし続けるためにはどうすればいいのでしょうか?
    配偶者ビザをやはり取らなければならないのでしょうか?
    移住する予定のスペインで結婚したらどうなりますか?

A 回答 (2件)

日本人がドイツ人と結婚して、配偶者ビザで、EU圏内で生活するには。

。。

先ずは、ドイツと日本の両国へ婚姻届けを出す事です。

その後、ドイツ政府(駐日ドイツ大使館)で、ビザ申請を行って、配偶者ビザを得る事です。
その時、貴女の子供さんも同時に扶養家族ビザを申請すれば良いでしょう。

又、例え、住むのがスペインであっても、ドイツの有効なビザを持っていれば、EU圏内は、ビザなしで移動出来ますから、スペインへ婚姻届けは必要ないでしょう。
結婚式をスペインで行っても、彼がドイツ人でドイツ国籍であれば、婚姻届けを出すのは、駐スペインのドイツ大使館経由でドイツ政府です。

そして、ゆくゆくは、配偶者ビザから、ドイツ国籍に変更するのではないですか。

又、配偶者ビザが取れなければ、長期滞在するためのビザは、貴女に何かドイツで必要な技術を持っていれば就労ビザが取れるかも知れませんが、なかなか難しいかも知れません。
つまり、就職先が決まっていないといけないのではないでしょうか。
ドイツのビザに詳しい分けではありませんので、彼に確認してして下さい。

それから、ドイツの配偶者ビザを取る時は、ドイツ語の試験が必須のようですよ。

参照)ドイツ連邦共和国大使館
・「ドイツ人配偶者との滞在ビザ」:https://japan.diplo.de/ja-ja/service/aufenthalt/ …
・「日本国籍を有する方の長期滞在許可に関するご案内」:https://japan.diplo.de/blob/903852/5da5fa9b8d59d …
    • 1

あのですね・・・・・

国籍とVISAの関係をごっちゃに考えるから、難しくなる。
それに、「結婚」ってなに?「滞在もしくは住む」じゃなくて??

結婚の方法
 夫、妻の両国に婚姻届を提出する。これだけ。
 色々な書類があるけど、日本の場合は、質問者さんが役所で調べてあげましょう。
 ドイツは、夫に任せましょう。必要書類を夫に聞き、日本で準備する。

質問者さんとその子は日本人なので、各国は、日本人扱いです。(ドイツ人の旦那と一緒ではない)
滞在先がドイツの場合。
 配偶者VISAの申請です。
 在日本ドイツ大使館で必要書類さえあれば申請できます。

ドイツ人と結婚した → 配偶者、その子として、その国に滞在できる。(却下される場合もある)

滞在先がスペイン(ドイツ以外)の場合。
 観光目的 VISAはいりませんが短期間しか滞在できない。(一度、他の国に出る)
 労働ビザ 勤務先から招聘状があり、VISAが取得できる。
 質問者さんは、どちらにもならないので、
 労働者の配偶者・・・・となる。

旦那がスペインに滞在する事ができる(VISAを取得している・もしくは免除) → その配偶者、その子としてVISAを取得する(却下される場合もある)

VISAがいらないのは、観光だけですよ。しかも日数が決められています。
180日のなかで90日だけ。つまりは、3ヶ月ドイツ、2ヶ月日本、ドイツに再入国・・・VISA無しでは入れません。ってこと。
メンドウなんですよ。VISAって。

とにかく、市役所とドイツ大使館に行って、必要書類を聞いてきたほうが速い。
(まずは、婚姻届とドイツの配偶者VISAを取得しましょう)
その次に、滞在国が決まったら、その国の大使館。
日本人とドイツ人では手続きが違うんだから。
    • 0