dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在アイルランドで語学留学をしています。
2月にアイルランドに入国し、当初は12月までいる予定でした。
ですがここ一週間でいろいろなことがあり、イギリスに移り、語学留学を続けようと思いました。
昨日、今日で突然決めたこともあり、どなたかにアドバイスをいただけたらと思います。

まず、私のアイルランドでのビザが9月11日までしかありません。 これは現在通っている学校が終わる日と同じ日です。
当初は他の学校に移る予定だったので、ビザは延長をすればいいと思っていたので、余分に滞在日数をもらわなくても気にしませんでした。

(アイルランドは入国後、ビザ申請をします。その際、学校のスクールレターを持っていくのですが、 学校側はお金を払ってある日までの日数をスクールレターに記入します。ただ、ほとんどの学校がお願いすれば、学校終了日+何週間かくれます。)


1.イギリスに行くまでに全然時間がないのですが、ここでやり残していることもあり、9月下旬の出国を考えていますが、アイルランド出国の際、ビザが切れていることはわかってしまうのでしょうか?

2.また、アイルランドに残る場合、ビザ更新の手続きをしますが、期限が過ぎてからの更新は強制送還の対象になりますか?

3.イギリスの入国審査は厳しいと聞いていますが、入国の際、 2月まで滞在したい。   
語学学校に通おうと思っているが、入国してから探したい。   
と言うと、入国拒否の可能性が高いでしょうか。


帰りの航空券は12月下旬フランス発のものを持っています。変更のきくチケットなので2月に変更しようとおもっています。

以上3点よろしくお願いします。。。

A 回答 (4件)

まだアイルランドにいらっしゃるのでしょうか?分かる範囲でお答えしたいと思います。



>1.イギリスに行くまでに全然時間がないのですが、ここでやり残していることもあり、9月下旬の出国を考えていますが、アイルランド出国の際、ビザが切れていることはわかってしまうのでしょうか?

→帰国準備、パッキング、銀行解約などで一ヶ月以内ぐらいまではビザ有効日が切れた後も滞在できると聞いたことがあります。ですから9月下旬までに必ずアイルランドを出るのであればセーフではないでしょうか。アイルランド出国の時は特にビザのチェックはしないので、ビザ切れは分からないと思います。(英国入国時に指摘される可能性はありますが)

>2.また、アイルランドに残る場合、ビザ更新の手続きをしますが、期限が過ぎてからの更新は強制送還の対象になりますか?

→どれだけ期限が過ぎているかにもよるのではないでしょうか。3日とか一週間の遅れぐらいであれば大丈夫では?1ヶ月以上になると、それなりの説得できる理由をイミグレで言えないとまずいと思います。よっぽど運が悪ければ強制退去になるかもしれませんし、運が良くてもビザを短縮される可能性もあります。

>3.イギリスの入国審査は厳しいと聞いていますが、入国の際、 2月まで滞在したい。 語学学校に通おうと思っているが、入国してから探したい。 と言うと、入国拒否の可能性が高いでしょうか。

→これは結構危ないと思います。ご存知の通りイギリス入国は今本当に厳しいです。留学に関して書きますと、2007年9月1日より学生ビザに関するビザの法律ができており、半年以内の留学でもビザを取得することになっています。ですから英国入国前に学校申し込みなどすべて済ませておく必要があります。となると「観光目的」になりますが、ここで語学学校云々と言うと「観光じゃないの?留学?ビザは?」ということになり、それこそ強制送還になるかもしれません。(質問者さんの場合アイルランドに戻されます)うそをついたりごまかしたりしない方がいいです。

お役にたれれば幸いです。

参考URL:http://www.ukvisas.gov.uk/en/howtoapply/infs/inf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
いろいろ悩みましたが、結局アイルランドに残ることにしました。
また、アイルランドからイギリスに入国の際、入国審査がないそうです。。
びっくり!!ですねーー。

>一ヶ月以内ぐらいまではビザ有効日が切れた後も滞在できると聞いたことがあります。
私もいろんな人に相談しましたが、ビザが切れても大丈夫だよ、と言っていました。(ビザがなくても大丈夫だよ、という意味では決してないのですが、ビザが切れたからと言って、その日に出国しなくても猶予はあるよ、とのことでした。)

お手数おかけしました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/13 03:56

No3追加です。


先ほど「あらかじめ英国で通う学校を決めて手続きを修了していないとだめ」みたいなこと書きましたがエントリークリアランスビザで、6ヶ月の間のビザがもらえたりするようです。どちらにしてもビザを取得する必要はあるようですね・・・。

参考URL:http://jp.ukvisaservices.co.uk/programmes/study/ …
    • good
    • 0

No.1です



>入国の際に「通学するつもり」と言うと面倒なことになりそうな気がします。

と書きましたが観光と言って入国することをオススメしているわけではありません、念の為・・・・
基本情報を読む限りでは、入国してから探すのは難しそうですね、という意味です。

海外移住情報には、「■査証免除資格での通学」というのが下のほうに書いてありますが・・・・
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html

もう調べていらっしゃるのでしたら、あまりお役に立たないと思いますが。
    • good
    • 0

コメントがないようなので。



イギリスは、うるさいときはかなりうるさいようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4268628.html

自分の経験でなく読んだ話ですが、最近のイギリス留学は、6ヵ月以内の短期であっても観光とは入国の仕方が違うらしい。
入学許可証や預金残高証明が必要だとか。
入国の際に「通学するつもり」と言うと面倒なことになりそうな気がします。

http://www.studyabroad.co.jp/siru/visa/visa_uk.h …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
ここ一週間、いろいろ考えましたが、結局アイルランドに残ることにしました。回答してくれる方なんているのかなーと思っていたので助かりました。

お礼日時:2008/09/13 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!