人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。英国のビザが不許可になった後の入国に関して質問です。2年間のエンターテイナービザで英国と日本を行き来していましたが、5月の半ばにそのビザが切れるので、ビザが切れる前に同じビザの5年間のビザを申請するため日本に帰国しました。(最後に英国に入国したときに入国審査員に英国滞在を延長したい場合は日本で同じビザを取得するように言われたので)結果は申請不許可で理由は、英国に出入りして、いくつかのプロジェクトに関わっていたため収入を得ていた疑いがあり、これから入国した場合さらにそうなる疑いがあるという理由でした。書類不足も指摘されていましたが、前回取得したときと同じように提出(銀行残高や先方からの手紙、コントラクト等)したので、ほかに日本とのつながり(日本での仕事等)を証明する書類が必要だったように思われます。収入を得る事は全くなく、こちらからの支出の方が断然多かったのが事実です。ただ、公演後3日後にビザが切れてしまうので、その前に日本に帰国したので、ロンドンの借りている部屋に自分の物や公演で使った衣装や道具(音楽等)置いてきてしまいました。(今後も活動に必要になる物です。)そこでもう一度英国に入国して、それを取ってきたいのですが(1ヶ月くらい)、観光ビザを取って入国した方がよいでしょうか?それともビザ無しで大丈夫でしょうか?どなたか経験者の方、もしくはご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はヒースロー空港で職員として働いていたことがあったのですが、もう本当に不条理なことばかりで


見てて気の毒だったり、日本人として頭にくることが多かったです。
ただし、それ以上に拒否されて当然というような どうしようもない人が多かったのも事実です。

また、日本人以外でも、部屋はそのままなのに荷物を取りに帰ろうとしただけで入国拒否されたひと
も知っています。大勢しってます。ですから入国拒否の可能性も考えてください。
そうすると、「本当に」これからずーっと入国拒否の前歴がつくので要注意してください。
その場合は最低でも2年は自動的に入国拒否です。(ただしその期間でも大使館で事前にビザをとれば大丈夫)

これは絶対、という方法はありませんが・・・全く責任とれませんが参考程度にしてください。

(1)
もし申請拒否から3ヶ月以内なら、私なら大使館にまず申請しますね。
一ヶ月とか無理です。せいぜい10日ぐらいでしょうか。「荷物をとりに帰るため」
往復の航空券つきで。これでビザをもらえたら、入国は確実です。 これが確実な方法です。

(2) 人に謝り倒し、手数料も払い、お金を払って郵送してもらう。
  それが無理なら家主にビザ拒否されて困ったと相談しましょう。高すぎるお金を請求されたら
  捨ててもらうか人に預かってもらうしかないですね・・・

私なら上記2つのどちらかですね。

(3)
次の方法はリスキーです。覚悟していってください。

3ヶ月以内にビザ無しでいくなら入国審査でまずひっかかりますから、シラーっと「荷物をとりにきたんです」と
無邪気にいいます。渋ってきてヤバイと感じたら、すぐに「半年もいりません、7日だけください。」といいます。
これで大体手書きの一週間のビザをくれる場合があります。これ以上欲張るのはやめましょう。  

経験からいいますが、1ヶ月とか無理でしょうね。2週間でも無理でしょう。
また、ホテルも数日分とっておいて予約書をみせましょう。「5日で荷物を片付けて、部屋を掃除して、ランドロードに解約し
ここに2泊して、そして○○日に飛行機で帰る」などと計画をみせれば非常に説得力があるので好感されてビザが降りるでしょう。

下手な交渉などできると思わないでください。ただぼんやり見つめ、聞かれたら聞かれた内容だけを
シンプルに答えましょう。下手なこというと、駄目です。会うのは家主のみ! 片付けて帰るだけ! 

「本当にランドロードが困りますから。家賃を払って、荷物をとって、そして
帰国します」と、困ってそうな、お願いするような、同情されそうな態度だけをとってください。
また、きちんとした服装をしましょう。髪染めてますか? 黒に戻しましょう。

別室に連れて行かれたり質問されても
「一週間だけでいいんです。Just One week!ランドロードが困ります。帰りのチケットはこれです」と
お願いするように言えばいいでしょう。困ってそうな、可哀相な態度だけをとってください。 
また家主に電話をかけるとかいうかもしれないので、事前に家主に連絡しておき、家主の電話番号も控えておくといいでしょう。

自分は英語ができすぎるから拒否された、とかいう馬鹿がときどきいますが、関係ありません。
チグハグな内容を話したり(これは100%×)、ムッとして生意気な態度をしたりしてます。(これは120%×)
関係のない話をする馬鹿は大体拒否されてます。 丁寧な英語をつかいましょう。

それでも拒否されるリスクは相当あります。すべてが無になる覚悟は決めていってください。

その場合でもキレたら駄目です。ムッとしたりキレるぐらいなら泣きましょう。
そして一週間空港に泊まりたいとか、パスポート預けるから荷物だけとりにいかせて、命より大切な
○○がと最後まで慈悲だけを乞いましょう。貰えたら、有難うと潤んだ目で感謝しましょう。


(4)
申請拒否されたあと、3ヶ月後を超えて行く場合。
普通に観光でいく、というフリをしましょう。ですから普通に、申請無しの観光ビザです。
勿論、滞在期間は一週間程度です。それ以上は怪しまれます。もちろん、ホテルもとって、航空券も見せます。
ここでも、入管で渋るような態度をし始めたら、1週間でいいんです、といいましょう。一週間で十分だと。

とはいえ、長期滞在後の観光は怪しいので、聞いてくるでしょう。ですから笑顔で理由をいいましょう。
バーゲン目当て、話題のミュージカルを観に来た(ちゃんと日付や種類をいいましょう)、イギリスでしか買えない○○を買いに来た(店や種類をいいましょう)、エキシビションなどなど。 貴方が説明が得意な分野で、○○するために来たといいましょう。 もちろん、観光だけです!
お金は余裕のあるように。母がフォートナム&メイソンのものが凄く好きだから(困った笑顔)とか。どれにしてもちゃんと説明できないと駄目です。笑顔を崩したらだめ。

一番トリッキーなのは友達に会うか、という質問です。会わない、といいましょう。さらに聞かれたら、前はいたけどもう英国には居ないから、とか・・・友達は居なかったとか。
また日本で就いている職業もきちんといえるようにしましょう。荷物も見られる覚悟前提で行ってください。

携帯電話にイギリス人の友人の電話番号がズラー、こんなの駄目です。電話帳を開くパスワードも聞かれます(断ったら入国拒否)
番号などは記憶するとか、ネットだけで見れるようにするとか。

ここまでしても入国拒否される可能性は否定できません。 丁寧な態度を心がけて。ムッとしたらご臨終様です。


(5)
申請拒否されて3ヶ月以内だけど観光のフリをする。

これはもう、滅茶苦茶リスキーです。 よほどお人よしの間抜けな入管か、
よほど嘘を突き通す自信がある場合のみ、(4)を繰り返すしかありません。
これが通ったら、あなたはどこも通用しますよ。

ただ説明が(3)と(4)がごちゃ混ぜになったら・・・御臨終様です。

何にせよ、入管を怒らせることだけは辞めましょう。入国拒否だけならラッキーです。数年後に
再チャンスあります。 ムカつかせてブラックリストに載せられたら一生再入国できないし、
他国でもビザ取れない可能性が出てきます。

この回答への補足

いろいろと細かくお答えいただきありがとうございました。お礼をしたつもりが、接続の関係か反映されていなかったので、もう一度入力します。ロンドンの大家さんとの連絡も取るようにして、いろいろと情報を集めているところです。やはり入国するなら観光ビザ(10日間滞在希望の)を申請してから入国するのが、ベストという事で、今申請の書類をそろえつつ、オンライン申請しています。おっしゃるように、ビザ無しで行ってみるのもひとつの選択のようですが。
 もうひとつもしできたら教えてほしいのですが、今回申請している観光ビザに英国で活動していたときに収入がなかった事の証明(助成金の取得のメールや報酬をもらう代わりに公演を手伝ってもらったりしていた事のメール等)を提出した方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2014/06/19 12:41
    • good
    • 0

2014年現在どうなのか分かりませんが(頻繁に変更があるようなので)、ビザの種類や却下理由によっては、再申請やアピールというのもあるようです。



http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8B%B1%E5% …

個人で難しそうなら英国ビザに詳しい弁護士とかになるんでしょうか、専門家に相談するのも良いのでは???

ヨーロッパかアメリカか忘れましたが留学後に一旦国外に出たら再入国できなくなり、現地の知り合いに荷物を日本に送ってもらった、という話はどこかで読んだことあります。

エンターテイナービザの条件を読んでみて、オーディション参加、イベント出演、アマチュアとして活動、またはそれらのスタッフとして随行する人、という感じで、あまり継続して本格的に活動するためのビザという感じではないのかな・・・・(収入の有無だけでなく)という印象を持ちました。
素人の感想ですが。

https://www.gov.uk/entertainer-visitor-visa

http://www.garthcoates.com/japanese/visitors/cat …
    • good
    • 0

一時帰国でVisa延長を申請して結果が、「申請不許可で理由は、英国に出入りして、いくつかのプロジェクトに関わっていたため収入を得ていた疑いがあり、これから入国した場合さらにそうなる疑いがあるという理由でした。

書類不足も指摘されていました」

ということですと再入国は結構大変です。
とにかく長期滞在をできるだけさせないようになってきていますので・・・
2年間の滞在+5年間有効のVisaを申請、トータルで7年です。
7年間も現地で何かをしていれば一時的なことでも定着するでしょう。
こういったことをさせないということもあります。

一般の会社員でも連続での滞在を認めません。
ある期間就労Visaを延長できますが必ず最低1年は英国外でというようになりました。
Visaが取得できませんから帰国か他国で働き時間稼ぎすることに。

Visa延長を安易に考えすぎていたかもしれないですね。
いずれにしてもご希望は叶えられないでしょう、荷物などは友人に頼んで送ってもらうしかないでしょう。
賃貸関係についても大家に連絡して処理するしかないです。

英国とアイルランドには入国できませんがほかの国には問題なく滞在できます。
フランスなどで荷物を受け取ると言うことも可能では?

とにかく今後しばらくはVisaの申請もままならないようです、しばらく英国・アイルランドには一切足を踏み入れないこと。
Visa免除も今回の却下で日本国籍者でも使えません。
数年後渡英する機会ができたら”ビジターVisa”を申請すること、このVisaの申請が通れば英国に入国できます。

もっとも7年間も滞在したいということで帰国意思が低いとも印象付けたでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故私が、英国入国拒否されたのか?

誰か教えて下さい。何も悪いことしてないのに書類もあるのに、入国拒否されました。イミグランドのスタッフが失礼で。
高価な荷物が置き去りです。 私は次回入国できますか?
早くイギリスに戻りたいのですが。

イギリスで2年目の学生ビザを終えて、フランスに出国しました。
持参していた物が、学校のアテンダンス、帰国チケット(一週間後のヒースロ空港から日本行き)。
ユーロスターの電車に乗るときに、イミグラントのスタッフに、日本経由でもう一度入国
することと言われ、スタンプにバッテン印(拒否意味する)をペンで書かれてしまいました。
指紋と写真も撮られています。ビザカードにはお金が数万円あるといいましたが
書類には、私の財産お金が少ないと書かれてしまいました。
日本の英国大使館でビザを取る過程で通帳をコピーして許可が出ているに、
それを書かれた私は、確かめもしないでどのように判断できるのかと質問しました。
彼は「中国人は日本人よりもお金持ちで、歴史が長い。日本人が目立ってしまって
お金持ちだと誤解しているだけ。」とても失礼だと思いませんか?

ホテルの宿泊の用意もしてありました。イミグランドのスタッフが電話をしたが
オーナーはホテルを経営してないと言たらしく私に"You are lier. You told lie."と
いわれました。
日本に帰国して、ホテルに電話しましたが、彼女(韓国人)は、その様な電話は
掛かってきてなかったといいました。彼女は日本語はできますが
英語が話せません。彼女も凄く怒ってそれをファクスするように言われています。

書類には私は訴えることが可能ですと書かれていました。
フランスの警察が親切にフランスの英国大使館で交渉しろと地図をくれました。

20年前に英国に住んでいました。当時はとても日本人に待遇はよかったし、
世界の経済国は何処かぐらい常識で知識もあった彼らが今や英国人の態度が悪いです。
少しショックを受けています。

誰か教えて下さい。何も悪いことしてないのに書類もあるのに、入国拒否されました。イミグランドのスタッフが失礼で。
高価な荷物が置き去りです。 私は次回入国できますか?
早くイギリスに戻りたいのですが。

イギリスで2年目の学生ビザを終えて、フランスに出国しました。
持参していた物が、学校のアテンダンス、帰国チケット(一週間後のヒースロ空港から日本行き)。
ユーロスターの電車に乗るときに、イミグラントのスタッフに、日本経由でもう一度入国
することと言われ、スタンプにバッテン印...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは不法滞在はしていないと知ってホッとしました。
とすると、入国拒否はやはりビザの問題という事になりますね。
それで、、ビザの満期の3日前に英国を出国してフランスへ行き、フランスから英国へ戻って入国拒否された時は、ビザが切れていたのですね?

その時イミグレーションで、大声で叫んだり、穢い言葉を使ったりして悪印象を与えていなければ、もしかしたら可能性はあるかもしれないというくらいしか私には言えません。
もし、ビザが貰えたら、間違いなく入国出来ます。
会話とかフレンドリーな態度とかをイミグレーションで気にする必要もありませんし、別部屋に連れて行かれる事などありません。
イミグラントの個人感情で入国を左右する事は出来ません。
ただ、ビザの種類によっては、宿泊先は聞かれるかも知れませんが、他の回答者に答えていた韓国人のホテルは、止めた方が良いのではないかと思います。
友達の家とか、ホテルとかきちんと対応してくれるところを予約しておく事が念のため必要です。しかし、もしビザがあれば余程の不審人物でない限り忙しいイミグレーションでそんなことはやりません。
韓国人の彼女がイミグラントにホテルはやっていないと言ったのは、許可無しで商売をやっていた可能性があるので、いらないトラブルに巻き込まれる可能性があります。この助言は甘く見ないこと!

それから他の日本人の事はどうでも良いかも知れませんが、(どうもあなたの言っている事が良く分らないのですが)その日本人がビザが切れたら他国から入国する方法を取っていたってどういうことですか?
日本に帰らなかったということでしょうか?
パーマネントビザ、ビジネスビザ、リタイアメントビザなど、4年毎の更新だけで済むビザ(そのかわりたくさんのお金が必要)は、日本に帰る必要はありませんが、学生ビザ、観光ビザなどは違う扱いになります。
学生ビザが何度も取れるとは知りませんでしたが、先ずは申請することです。
そして、発給されたら間違いなく入国出来ますから安心してください。
別室につれて行かれる事もありませんので、おどおどしないことです。
また、入国審査のときは聞かれた事以外は、おしゃべりしないことです。
以前の入国時の事など間違っても言わないこと。
では  good luck!

先ずは不法滞在はしていないと知ってホッとしました。
とすると、入国拒否はやはりビザの問題という事になりますね。
それで、、ビザの満期の3日前に英国を出国してフランスへ行き、フランスから英国へ戻って入国拒否された時は、ビザが切れていたのですね?

その時イミグレーションで、大声で叫んだり、穢い言葉を使ったりして悪印象を与えていなければ、もしかしたら可能性はあるかもしれないというくらいしか私には言えません。
もし、ビザが貰えたら、間違いなく入国出来ます。
会話とかフレンドリーな...続きを読む

Q入国拒否され、その後イギリスに再入国する方法を教えて下さい。

2月26日フランスへ1泊2日旅行後に、再度イギリスにユーロスターで再入国しょうとしたら、フランス国内のイギリス入国審査管理で面接をされてしまい、その後イギリスへの入国を拒否され、フランスから直接日本に帰国しなければなりませんでした。

実はイギリスには2000年からその入国拒否の日まで、最初は観光で2年間その後、学生で2年間、結婚をして2年間住んでいました。しかし、夫とは結婚後一年以内に別れていたので配偶者ビザには切り替えられず、一旦日本に帰国し4ヶ月後にイギリスに再度戻り、観光ビザでステイしながら離婚手続きをしていました。しかし2月の末でその観光ビザが切れるので、一旦フランスに出て以前の様に6ヶ月間の観光ビザを再度もらえればと思い、フランスへ旅行に行きました。

今年の1月7日に無事、前の夫とは書類上離婚できましたが、実はその間に新しい恋人が出来て、今時点で一年半一緒に暮らしています。私の荷物は全て今の新しい彼の家に置いてあり、私自身イギリスに一刻も早く戻り、またその新しい彼と一緒に生活したいのですが、一旦イギリスへ入国を拒否された場合、どの位イギリスに再入国できないのか、また結婚すればイギリスに妻として入国出来るのかなど、誰かご存知でしたら、是非アドバイスをお願い致します。

尚、入国拒否の原因は私の荷物の中から、私が少ない金額でしたが不正に労働していた事を書いていたメモ書きが、入国審査官に見つかってしまった事が考えられます。

また審査官より、最後にもらったイギリスの観光ビザの部分に定規で十字に線を引かれてしまいました。(Crossed off?) それ以外は特に何もパスポートには書かれませんでしたが、なぜ入国拒否になったのか理由を書いた、紙を一枚もらいました。

その紙に不法就労の事とすぐに帰国すると入国の際口頭で述べたのにも関わらず(観光ビザで戻ってきた際に”ただの一週間の旅行だけです”と入国管理官に告げてスタンプをもらう)、不正に滞在しようとした事が原因と書いてありました。その嘘のため、あなたが今後きちんと自国に(日本に)帰国するとは、信じがたいため入国を拒否します…とありました。またその面接の際、結婚と離婚のことは話しましたが、今の新しい彼のことは一切話していません。

また、イギリスのコンピューター上には、たぶんこの入国拒否の記録が残っているのでは…と考えられます。

どんな小さな事でもかまわないので、教えて頂けましたら幸いに存じます。

2月26日フランスへ1泊2日旅行後に、再度イギリスにユーロスターで再入国しょうとしたら、フランス国内のイギリス入国審査管理で面接をされてしまい、その後イギリスへの入国を拒否され、フランスから直接日本に帰国しなければなりませんでした。

実はイギリスには2000年からその入国拒否の日まで、最初は観光で2年間その後、学生で2年間、結婚をして2年間住んでいました。しかし、夫とは結婚後一年以内に別れていたので配偶者ビザには切り替えられず、一旦日本に帰国し4ヶ月後にイギリスに再度戻...続きを読む

Aベストアンサー

イギリス事情はあまり詳しくないのですがお話を伺う限り、イギリスのイミグレーションがあなたの今までの滞在手段(ビザ)などから、不法滞在、不法就労のおそれがあるとみなし、リジェクトされたんだと思います。私の友人はアメリカですが、永住権の手続き中にダンナと喧嘩して突発的に日本に帰ってきてしまい、その後(子供も一緒)にアメリカに戻ろうとしましたがビザのステイタスが無効になってしまい入国できず、強制送還の形で日本に戻ってきましたよ。大使館などに相談したところ、観光ビザでも申請が必須になってしまい、結局アメリカで弁護士経由により配偶者ビザの申請をして許可され、ダンナの元に帰るまで二年近く掛かりました。

例えばですが、とりあえず彼に日本に来てもらって日本で入籍し、同時にイギリス大使館へも結婚の届けを出して「本気だぞ」という意思を見せることが必要だと思います。その後、イギリスへの配偶者ビザの発行の手続きを待ち彼の待つ国へ行くようになるんじゃないでしょうか。

ただしどこの国でも通常は、どんな理由でも一度入国を拒否された人間のビザの再取得は面倒です。お金が掛かりますがイギリスの入管法などに詳しい弁護士を通して手続きするのが最短かつ確実と思います。

イギリス事情はあまり詳しくないのですがお話を伺う限り、イギリスのイミグレーションがあなたの今までの滞在手段(ビザ)などから、不法滞在、不法就労のおそれがあるとみなし、リジェクトされたんだと思います。私の友人はアメリカですが、永住権の手続き中にダンナと喧嘩して突発的に日本に帰ってきてしまい、その後(子供も一緒)にアメリカに戻ろうとしましたがビザのステイタスが無効になってしまい入国できず、強制送還の形で日本に戻ってきましたよ。大使館などに相談したところ、観光ビザでも申請が必須...続きを読む


人気Q&Aランキング