アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。英国のビザが不許可になった後の入国に関して質問です。2年間のエンターテイナービザで英国と日本を行き来していましたが、5月の半ばにそのビザが切れるので、ビザが切れる前に同じビザの5年間のビザを申請するため日本に帰国しました。(最後に英国に入国したときに入国審査員に英国滞在を延長したい場合は日本で同じビザを取得するように言われたので)結果は申請不許可で理由は、英国に出入りして、いくつかのプロジェクトに関わっていたため収入を得ていた疑いがあり、これから入国した場合さらにそうなる疑いがあるという理由でした。書類不足も指摘されていましたが、前回取得したときと同じように提出(銀行残高や先方からの手紙、コントラクト等)したので、ほかに日本とのつながり(日本での仕事等)を証明する書類が必要だったように思われます。収入を得る事は全くなく、こちらからの支出の方が断然多かったのが事実です。ただ、公演後3日後にビザが切れてしまうので、その前に日本に帰国したので、ロンドンの借りている部屋に自分の物や公演で使った衣装や道具(音楽等)置いてきてしまいました。(今後も活動に必要になる物です。)そこでもう一度英国に入国して、それを取ってきたいのですが(1ヶ月くらい)、観光ビザを取って入国した方がよいでしょうか?それともビザ無しで大丈夫でしょうか?どなたか経験者の方、もしくはご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一時帰国でVisa延長を申請して結果が、「申請不許可で理由は、英国に出入りして、いくつかのプロジェクトに関わっていたため収入を得ていた疑いがあり、これから入国した場合さらにそうなる疑いがあるという理由でした。

書類不足も指摘されていました」

ということですと再入国は結構大変です。
とにかく長期滞在をできるだけさせないようになってきていますので・・・
2年間の滞在+5年間有効のVisaを申請、トータルで7年です。
7年間も現地で何かをしていれば一時的なことでも定着するでしょう。
こういったことをさせないということもあります。

一般の会社員でも連続での滞在を認めません。
ある期間就労Visaを延長できますが必ず最低1年は英国外でというようになりました。
Visaが取得できませんから帰国か他国で働き時間稼ぎすることに。

Visa延長を安易に考えすぎていたかもしれないですね。
いずれにしてもご希望は叶えられないでしょう、荷物などは友人に頼んで送ってもらうしかないでしょう。
賃貸関係についても大家に連絡して処理するしかないです。

英国とアイルランドには入国できませんがほかの国には問題なく滞在できます。
フランスなどで荷物を受け取ると言うことも可能では?

とにかく今後しばらくはVisaの申請もままならないようです、しばらく英国・アイルランドには一切足を踏み入れないこと。
Visa免除も今回の却下で日本国籍者でも使えません。
数年後渡英する機会ができたら”ビジターVisa”を申請すること、このVisaの申請が通れば英国に入国できます。

もっとも7年間も滞在したいということで帰国意思が低いとも印象付けたでしょう。
    • 0

私はヒースロー空港で職員として働いていたことがあったのですが、もう本当に不条理なことばかりで

見てて気の毒だったり、日本人として頭にくることが多かったです。
ただし、それ以上に拒否されて当然というような どうしようもない人が多かったのも事実です。

また、日本人以外でも、部屋はそのままなのに荷物を取りに帰ろうとしただけで入国拒否されたひと
も知っています。大勢しってます。ですから入国拒否の可能性も考えてください。
そうすると、「本当に」これからずーっと入国拒否の前歴がつくので要注意してください。
その場合は最低でも2年は自動的に入国拒否です。(ただしその期間でも大使館で事前にビザをとれば大丈夫)

これは絶対、という方法はありませんが・・・全く責任とれませんが参考程度にしてください。

(1)
もし申請拒否から3ヶ月以内なら、私なら大使館にまず申請しますね。
一ヶ月とか無理です。せいぜい10日ぐらいでしょうか。「荷物をとりに帰るため」
往復の航空券つきで。これでビザをもらえたら、入国は確実です。 これが確実な方法です。

(2) 人に謝り倒し、手数料も払い、お金を払って郵送してもらう。
  それが無理なら家主にビザ拒否されて困ったと相談しましょう。高すぎるお金を請求されたら
  捨ててもらうか人に預かってもらうしかないですね・・・

私なら上記2つのどちらかですね。

(3)
次の方法はリスキーです。覚悟していってください。

3ヶ月以内にビザ無しでいくなら入国審査でまずひっかかりますから、シラーっと「荷物をとりにきたんです」と
無邪気にいいます。渋ってきてヤバイと感じたら、すぐに「半年もいりません、7日だけください。」といいます。
これで大体手書きの一週間のビザをくれる場合があります。これ以上欲張るのはやめましょう。  

経験からいいますが、1ヶ月とか無理でしょうね。2週間でも無理でしょう。
また、ホテルも数日分とっておいて予約書をみせましょう。「5日で荷物を片付けて、部屋を掃除して、ランドロードに解約し
ここに2泊して、そして○○日に飛行機で帰る」などと計画をみせれば非常に説得力があるので好感されてビザが降りるでしょう。

下手な交渉などできると思わないでください。ただぼんやり見つめ、聞かれたら聞かれた内容だけを
シンプルに答えましょう。下手なこというと、駄目です。会うのは家主のみ! 片付けて帰るだけ! 

「本当にランドロードが困りますから。家賃を払って、荷物をとって、そして
帰国します」と、困ってそうな、お願いするような、同情されそうな態度だけをとってください。
また、きちんとした服装をしましょう。髪染めてますか? 黒に戻しましょう。

別室に連れて行かれたり質問されても
「一週間だけでいいんです。Just One week!ランドロードが困ります。帰りのチケットはこれです」と
お願いするように言えばいいでしょう。困ってそうな、可哀相な態度だけをとってください。 
また家主に電話をかけるとかいうかもしれないので、事前に家主に連絡しておき、家主の電話番号も控えておくといいでしょう。

自分は英語ができすぎるから拒否された、とかいう馬鹿がときどきいますが、関係ありません。
チグハグな内容を話したり(これは100%×)、ムッとして生意気な態度をしたりしてます。(これは120%×)
関係のない話をする馬鹿は大体拒否されてます。 丁寧な英語をつかいましょう。

それでも拒否されるリスクは相当あります。すべてが無になる覚悟は決めていってください。

その場合でもキレたら駄目です。ムッとしたりキレるぐらいなら泣きましょう。
そして一週間空港に泊まりたいとか、パスポート預けるから荷物だけとりにいかせて、命より大切な
○○がと最後まで慈悲だけを乞いましょう。貰えたら、有難うと潤んだ目で感謝しましょう。

(4)
申請拒否されたあと、3ヶ月後を超えて行く場合。
普通に観光でいく、というフリをしましょう。ですから普通に、申請無しの観光ビザです。
勿論、滞在期間は一週間程度です。それ以上は怪しまれます。もちろん、ホテルもとって、航空券も見せます。
ここでも、入管で渋るような態度をし始めたら、1週間でいいんです、といいましょう。一週間で十分だと。

とはいえ、長期滞在後の観光は怪しいので、聞いてくるでしょう。ですから笑顔で理由をいいましょう。
バーゲン目当て、話題のミュージカルを観に来た(ちゃんと日付や種類をいいましょう)、イギリスでしか買えない○○を買いに来た(店や種類をいいましょう)、エキシビションなどなど。 貴方が説明が得意な分野で、○○するために来たといいましょう。 もちろん、観光だけです!
お金は余裕のあるように。母がフォートナム&メイソンのものが凄く好きだから(困った笑顔)とか。どれにしてもちゃんと説明できないと駄目です。笑顔を崩したらだめ。

一番トリッキーなのは友達に会うか、という質問です。会わない、といいましょう。さらに聞かれたら、前はいたけどもう英国には居ないから、とか・・・友達は居なかったとか。
また日本で就いている職業もきちんといえるようにしましょう。荷物も見られる覚悟前提で行ってください。

携帯電話にイギリス人の友人の電話番号がズラー、こんなの駄目です。電話帳を開くパスワードも聞かれます(断ったら入国拒否)
番号などは記憶するとか、ネットだけで見れるようにするとか。

ここまでしても入国拒否される可能性は否定できません。 丁寧な態度を心がけて。ムッとしたらご臨終様です。

(5)
申請拒否されて3ヶ月以内だけど観光のフリをする。

これはもう、滅茶苦茶リスキーです。 よほどお人よしの間抜けな入管か、
よほど嘘を突き通す自信がある場合のみ、(4)を繰り返すしかありません。
これが通ったら、あなたはどこも通用しますよ。

ただ説明が(3)と(4)がごちゃ混ぜになったら・・・御臨終様です。

何にせよ、入管を怒らせることだけは辞めましょう。入国拒否だけならラッキーです。数年後に
再チャンスあります。 ムカつかせてブラックリストに載せられたら一生再入国できないし、
他国でもビザ取れない可能性が出てきます。

この回答への補足

いろいろと細かくお答えいただきありがとうございました。お礼をしたつもりが、接続の関係か反映されていなかったので、もう一度入力します。ロンドンの大家さんとの連絡も取るようにして、いろいろと情報を集めているところです。やはり入国するなら観光ビザ(10日間滞在希望の)を申請してから入国するのが、ベストという事で、今申請の書類をそろえつつ、オンライン申請しています。おっしゃるように、ビザ無しで行ってみるのもひとつの選択のようですが。
 もうひとつもしできたら教えてほしいのですが、今回申請している観光ビザに英国で活動していたときに収入がなかった事の証明(助成金の取得のメールや報酬をもらう代わりに公演を手伝ってもらったりしていた事のメール等)を提出した方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

• 0

2014年現在どうなのか分かりませんが(頻繁に変更があるようなので)、ビザの種類や却下理由によっては、再申請やアピールというのもあるようです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8B%B1%E5% …

個人で難しそうなら英国ビザに詳しい弁護士とかになるんでしょうか、専門家に相談するのも良いのでは???

ヨーロッパかアメリカか忘れましたが留学後に一旦国外に出たら再入国できなくなり、現地の知り合いに荷物を日本に送ってもらった、という話はどこかで読んだことあります。

エンターテイナービザの条件を読んでみて、オーディション参加、イベント出演、アマチュアとして活動、またはそれらのスタッフとして随行する人、という感じで、あまり継続して本格的に活動するためのビザという感じではないのかな・・・・(収入の有無だけでなく)という印象を持ちました。
素人の感想ですが。

https://www.gov.uk/entertainer-visitor-visa

http://www.garthcoates.com/japanese/visitors/cat …
    • 0