アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアに留学するためのビザを申請する必要があり、ロシアの大学側から在日ロシア領事館へ招待状を送ってもらいました。
在日ロシア大使館のHPを見ると(先月から見られなくなっていますが)、招待状の有無をファックスで確認とあったのですが、以前最寄りの領事館へ聞くと、電話でもOKといわれていたので、最寄りの招待状が届くはずである、その領事館に電話をしました。

以前話した日本語ができる方を呼んでもらい、苗字を名乗ったところ、即答で、「ない」と言うので、もう3週間前に送ったというから届いているはずだ、即答ではなく、調べてほしいと言っても、調べもせず、ないの一点張りでした。

もう一度調べてほしいことを言うと、保留にされ、待つこと1分、やはりないと言われました。ないなら、仕方ないのでまた入電する旨を伝えると、「あなたは失礼な人だ!その言葉使いはなんだ?ここをどこだと思ってるんですか?ロシア総領事館だ!そこらへんの店と一緒にするな!!」と怒鳴られ、電話をガチャ切されました・・・。

失礼ながら、いつも大使館にかけても日本語のおぼつかない方が出られ、敬語を使って言ってもうまく伝わらないので、わかりやすいよう普通にしゃべる言葉でゆっくりしゃべっていました。それが気に入らなかったようです。私は横暴なしゃべり方ではなく、普通に聞いただけです。

私も非常に理不尽な対応に憤りを感じたのですが、噂によれば、文句を言うと書類を捨てられたり、手続きをしてくれなかったりするらしいので、この対応に困っています。
このまま招待状の有無を確認できないと、6月中の渡航に間に合わず、困ります。

皆さんはどのように、ビザ申請をされましたか?名前を言ってしまっているため、ファックスをしても返事をくれるのか、わざわざ領事館に行き(高速バスで3時間)、きちんと手続きをしてくれるか、心配です。
このまま手続きをさせてくれないなら、外務省などに言うべきかとも思っています。

経験者の方、どうだったか教えてください。

A 回答 (2件)

あの鉄格子の先は日本ではなくロシアですからね。

大して当てにしないほうがよいです。
私の奥さん(ロシア人)もパスポート切れで新しいのを申請していますが、
もう半年近く待たされてます。
そのおかげで日本の外国人登録証発給が保留待ち。

ほんま、あいつら○呆ですわ。
(連中が読んでいないことを願う)

ちなみに、書類はこちらで全部揃えて完全にして、それから申請したほうが良いですよ。
直接領事館に送ってもらうと手間が省ける、と思ったりすると
質問氏のような状態になりますから。

奴らが生殺与奪の権を握ってるので、
内心バカにしながらハイハイ言われた通りやるほうがよろしいでしょう。
(でもまぁ、個人的にはロシア人は多くがそんなに性格悪く無いんですけどねぇ)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかります。私の知人も長らくロシアに住んでいましたが、今回の件で心配、憤慨している私を見て「こんなの日常茶飯事だから気ににしてたらきりがない」と言います・・。
かといって、このままではだめなので困っている次第なのですが・・。

やはり招待状は自宅に送るようにしてもらったほうがいいんですね・・。納得はいきませんが、数日後もう一度問い合わせて同じ対応をされたら、もう一度自宅のほうに送ってもらうなど手をうたないといけませんね。。。

ロシア大使館だって、無いものは無いと言う以外に無いでしょうね。

大学側にメールでも電話でも連絡して、ファックスでも良いですから、招待状をご自宅の方へ送って貰うようお願いしたらよろしいかと思います。 ロシアの学校では日本語の通じる人がいなくても英語の通じる人は必ずいます。ですから英語が便利かと思います。

ロシアからは日本へ何度もファックスを送ったことがありますが、結構役に立ちます。

それからこの場合は、外務省には何の関係も無いと思います。

私は札幌のロシア領事館でビザを取ったことがあります。ロシアの学校からはファックスで直接招待状を貰い、それを持って領事館へ行ったらビザがもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ないのなら仕方ないのですが、あからさまに調べていないのがわかるから、困っています。よくある名前ではないものの、苗字しか名乗っていないのに、即答で「ない」ですから・・・。
調べるといっても、フルネームも聞かず「ない」です。電話口に出た時から怒っていました・・。

大学側は、すでに3週間前に送ったから届いているはずだと言っていました。急いでいるので、今回の領事館ではなく、東京の大使館に事情を説明して調べてもらうか、最悪もう一度自宅に送ってもらうしかないですね。ファックスでもOKなら、言ってみる価値ありそうですね。