プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急ご回答、アドバイスを求めています。
今イギリスにYMSで住んでいるのですがビザがもうすぐで切れます。そして学生ビザを取り、また秋にはイギリスに戻りたいのですが、秋にイギリスに入国する前に夏の間スペインに観光ビザで住み、その住んでいる間例えばハンガリー、ポルトガル、ノルウェーなどの国をスペインから行ったり来たりしたいのですが、それは可能でしょうか?
例えばこれから日本に一時帰国し、今年の5月までに11カ月の学生ビザを取得し、5月末から8月末までスペインに住み旅行をし、その後イギリスに入る。とうのは可能でしょうか?
11か月のイギリスの学生ビザは取得後どのくらいの期間までにイギリスに入国しなければいけないのでしょうか?
質問重ねてよろしければ至急お聞きしたいです!どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

あれ?こちらに新しくトピックを立てたのですか?



前の話がごちゃごちゃして分からなくなったのでしょうか。ではあちらは締めきってください。

前にも書きましたが、観光ビザでは「住め」ません。
っていうかシェンゲン協定加盟国はビザ免除であって、ビザを取るわけじゃないと思うのですが。

いずれにしても、まずは「シェンゲン協定」について説明をよく読んで、理解するようにしてください。シェンゲン協定を理解していないからわけが分からなくなるのだと思いますよ。

まずは「シェンゲン協定の仕組み」を理解するのが先決。
「スペインと他国の組み合わせ」「イギリスとスペインの組み合わせ」は、その次に考えてください。でないと永遠に理解できません。

#5にシェンゲン協定の説明を書きました。
http://okwave.jp/qa/q8493764.html
    • good
    • 0

#3です。



>スペインに観光ビザで住み、その住んでいる間例えばハンガリー、ポルトガル、ノルウェーなどの国をスペインから行ったり来たりしたいのですが、それは可能でしょうか?

念の為、このご質問への回答部分を抜粋・編集して再掲します。

※スペインはシェンゲン協定加盟国です。

------------------------------------------

スペインにはビザ無しでは、180日の中で90日しか滞在できません。

スペインに滞在中に他の国へ行く事は可能です。ただし行き先の国もシェンゲン協定加盟国であれば、その滞在日数も合算されます。シェンゲン加盟の国々で合計して90日以内。たとえば、

スペイン20日→ポルトガル10日→ハンガリー10日→ノルウェー10日

とかなら、いずれもシェンゲン協定加盟国ですから、滞在日数は合計して50日です。
ノルウェーの後またスペインに戻るなら、滞在できるのはあと40日。

(飛行機のキャンセル・遅延で帰国が遅れる可能性も加味するなら、ギリギリより少し早めに出国する日程にしたほうが安全だと思いますが)

------------------------------------------

で、重ねてお願いしますが、シェンゲン協定を理解してください。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q8493764.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく理解できました。はい、シェンゲン協定を理解出来ていませんでした。かなり為になるアドバイスでした!本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/03/08 05:23

まずVisaのルールを調べると言うことを必ずすること!


誰かに聞くのではなく自分で調べる・・・
内容が良く判らなければ公式サイトなどを良く見るとよくされる質問などの回答リストもあります。

基本的なルールは「コース開始7日前までに入国、終了7日以内に出国」とあります。
Visaの申請は3ヶ月前から出来ますのでそれ以前に申請するようなことになると厄介ですよ。
ルールだけはキッチリ守る必要があります。

英国に入る前にスペインなどに旅行するようですがシェンゲン圏内ですから90日を越える滞在は不可能です。

すでにYMSで2年間滞在して早々ですから全く初めて渡英する人よりは審査が厳しくなるでしょう。
学生Visaは成績や出席が厳しいのでヘコタラ無いように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もっと自分でもっと調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/08 05:20

 ここに書き込んでも回答は付きません。



 だって入国審査官が決めること!ご存じないですか?いくらビザがあっても自国民ではないですから、入国審査でNGとなったらそれまで。「さようなら」でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!