出産前後の痔にはご注意!

今度就労ビザでヨーロッパに行くことになっています。必要な文書はそろえており、大使館の方によれば1-2週間でビザがおりるだろうということでした。
なるべく早く現地に行きたいと思っているのですが、飛行機のチケットはビザが実際に発行される前にとっておくべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1の方がおっしゃるように、ビザの発行とチケットの発券は無関係です。


ビザ必須の国に行く場合でも、航空券だけ先に買うことはできます。

一般論として、
パスポートの残存機関やビザ取得はお客様の責任において行ってくださいということになっています。
ツアーだと旅行会社がチェックしてくれる場合もありますが、個人旅行だと自分で確認するだけです。
旅行会社や航空会社に事前申告というのはないです。
(日本の出発空港で航空会社からクレーム付くという話は聞きますが・・・・入国拒否されそうな客を乗せたくないということで)

そういう意味でなくて、早くチケットを買っておいたほうがいいのかなあ?
というご質問なのですよね。

帰国便を変更できる航空券はありますが、日本出発便の変更はできませんよね。
帰国便の変更のことなのでしょうか??

また、いつ出発予定なのか分かりませんが、「なるべく早く」と言っても、年末年始は今からでは航空券取得が難しいですよね。
ビジネスクラスなら空きがあるなんて話もありましたし、ノーマル片道購入ならどうなのか分かりませんが、、、
お正月休み明け(←日本の)なら良いですけどね。値段も安くなりますし。

ビザが取れていないので、一旦渡航して、また手続きのため日本に戻ってくるという人の話は聞きます。
なかなか上手い具合に行かないこともけっこうあるのかもしれませんね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう意味でなくて、早くチケットを買っておいたほうがいいのかなあ?
>というご質問なのですよね。
はい。その通りです。
>帰国便の変更のことなのでしょうか??
出発の方です。行くのは1月中というふうに考えています。

>ビザが取れていないので、一旦渡航して、また手続きのため日本に
>戻ってくるという人の話は聞きます。
結構あるんですね。そういうのはかなりイレギュラーなケースだと思っていました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 19:46

#3です。

訂正。
出発便も、手数料を払って手続きしてもらえば変更してもらえる場合もあるんですね。
(オープンチケットの復路変更とは違いますが)
    • good
    • 0

日本国籍の場合、ヨーロッパ諸国なら約3ヶ月程度(国によって違います)ならビザなしでも滞在できますので、ビザが無くても航空券を発券することはできます。


早く買った方が安く買えますし、満員で予定日に行けなくなる可能性は少なくなるでしょう。

ただ、ビザが本当にすぐに下りるのかどうかは何とも言えません。
万が一予定日までにビザが下りなければ、現地で短期滞在から就労ビザに書き換えることはできませんので、
ビザなしで渡航したあと一度日本に戻ってきてビザを受け取り、改めてビザを使って入国となります。
(国によってはビザ発給の際にパスポートをある程度の期間預けますので、日本出国そのものができない場合もあります。)
2週間後に出発を予定しているなどの危ない予定であればビザが下りるのが確実になってから(ビザが下りたと連絡が来てから)手配するか、
変更が可能な航空券にした方がよいでしょう。
国によりますが、「1-2週間でビザがおりるだろう」は全然当てにならないこともあります。

#というより、今から1-2週間となると本国がクリスマス休暇に入ってしまって、事務作業が進まないと言うおそれもあります。
ヨーロッパはだいたい12月25日は祝日で、その前後も休日である国もあり、平日であっても子供の冬休みに合わせて休暇を取る人が大勢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>万が一予定日までにビザが下りなければ、現地で短期滞在から就労ビザに
>書き換えることはできませんので、
>ビザなしで渡航したあと一度日本に戻ってきてビザを受け取り、改めて
>ビザを使って入国となります。
こうならないように、どうするのが確実かと悩んでいたのですが、やはりビザが発給されてから手配するか、変更が可能な航空券にしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/12/17 05:21

ビザの発行とチケットの発券は無関係です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Qアメリカ大使館でのビザ面接の際の服装について

F-1ビザ取得のための面接が近付いてきて、緊張しています。以前、ビザのことをいろいろ検索して調べた時に、「面接の時はスーツを着て行け」といったことが書かれているのを見たことがあります。

私自身の外見的な問題もあるのでしょうけれども、スーツを着ると学校の話をする雰囲気にならないというか、学生としてふさわしくない雰囲気をかもし出してしまいそうで、かえって逆効果(?)なのではと心配しています。かと言って、いつも通りのジーンズスタイルで行く勇気もないですし・・・

F-1ビザの面接を受けたことのある方、どんな服装で行きましたか? 男女問わず、いろいろな感想、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になるということはありませんから必要なら大丈夫ですよ。ただ預けたり返してもらったりいろいろ面倒くさいので必要が無ければ持っていかないほうが良いというだけです。きちんと荷物検査のときに申告すれば平気です。

飲み物と食べ物は禁止でしたね。しかしそのような事情があるなら、警備員さんに言えばなんとかしてくれるはずです。大使館の中に水飲み機などあるかもしれません(確認はしていないのですが)

きちんとチェックリストと照らし合わせて全て揃っていることを確認し、隅々まできちんと空欄を埋めてあるかなどを確認すれば平気だと思いますよ^^バタバタしていた人は、きっと必要な書類を忘れたりしたんだと思います。私の場合、時間が無かったのでビザの書類だけはエージェントに頼んでいたのでその点は心配なかったんですが…^^;

私も行った時に窓口でやったので驚きました。銀行の窓口みたいな感じですよ笑。呼ばれて行って簡単な質問に答えたり指紋を取ったりするだけです。受付の人は日本人の場合とアメリカ人の場合があります。私の場合不運にもアメリカ人の人で英語で面接でした…;でも本当に面接自体は5分もかからず終わりましたよ。1年前とそんなに変わってないといいのですが…;

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になる...続きを読む

Q★1年の語学留学 行きの航空券購入方法で悩んでます★

1年の語学留学でアメリカのシアトルに行く者です^^
6月ごろ出発なので、そろそろ航空券を買おうと思っていますが、片道で調べていたら結構値段が高く航空会社もあまりない状態です。

「往復の格安チケットを買って帰りの分は放棄すると安くいける」と聞いたことがあるのですが、その様な事をして大丈夫なのでしょうか?(問題なく入国できるのでしょうか?)

留学に行かれる方・行かれた経験がある方はどうやって安めに航空券を買っているのか知りたいです。
良いチケット販売会社があればそれも知りたいです☆
よろしくお願いいたします^^

Aベストアンサー

こんにちは!
アメリカは今入国審査とかが厳しくなっているそうで、片道航空券だけだといろいろ質問されるかもしれません。私も1番さんのように、1年間のオープンチケットを購入されることをオススメします。1ヶ月フィックスチケットなどを買って捨てるのはもったいないですし、1年以内であれば、日付の変更もできるので、日本にもし急遽帰るようなことがあってもまた高い片道航空券を払う必要がなくなりますよ。私は結構海外へ出ていますが、チケット販売会社ではHISをよく利用しています。いろいろな会社も調べてみましたが、結局いつもこの会社で一番安いチケットを手にいれています。もし地方にお住まいでしたら、たとえば地方都市→成田までの格安チケットなども一緒に購入できるので便利だと思います。一度電話で値段をお聞きになられてはどうでしょうか?

Q日本国の国際電話の番号を教えください。

日本国の国際電話の番号を教えください。

Aベストアンサー

「市外局番」の最初に入れる「0」は, 本当は交換機に対して「市内に掛けるのではなく, 違う処理をしなければならない」ことを示すために入れています.
だから, 例えばコレクトコールの 0120 やダイヤルQ2 の 0990, あるいは国際電話をかけるときの 001 なども「0」からはじまっています.

参考URL:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/shigai_list.html

Qビザ申請の際の写真についてアドバイスお願いします

ビザ申請の時に必要となる写真に関して2つ質問があります。

現在アメリカ留学のためのビザ申請の手続きをしています。

DS-160を記入の際にアップロード(またはスキャン)する写真と、実際に面接の時にDS-160確認ページに貼布して持っていく写真は同じものでなくてはいけないのでしょうか。

(例えば、一方はデジカメをアップロードしたもの、もう一方はスピード証明写真撮影機で撮影したものでも構わないでしょうか。)



また、DS-160を記入の際に、写真をスキャンする場合、スピード証明写真撮影機でとった写真で大丈夫でしょうか。(写真屋さんで撮った写真にすべきでしょうか。)

ご存知の方は何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も写真のアップロードにはかなり苦労しました。基準を満たしているはずなのにアップロード出来ないんですよね・・

私は最初デジカメで撮影しましたがアップロード出来ず、次にスマホの内カメラで撮影しましたがアップロード出来ませんでした。次にスマホの外カメラで撮影したところアップロードできました!!

今すべての写真を比べてみたのですが、おそらく原因は、画素数がかなり良いものでないとアップロードされないのだと思います。それか明るさが問題なのかなとも思いました。

ちなみに、大使館は細かく”顔は写真の何%だ”と規定をしていますが無視して大丈夫だと思います。アップロードの写真は大使館での面接の顔認証に使われるだけなのであまり重要な写真ではないからです。(私は、顔が写真の30%くらいの写真をアップロードしました笑 明らかに規定外の写真ですね。)

私もビザ申請にかなり苦労しました。そして、このサイトに助けられました!
また他にもわからない事があったら遠慮なく聞いてください^^

Q航空券 - 長期留学でビザがある場合は片道航空券でもOK?

おはようございます。
来年1月からカナダ留学が決まっています(6ヶ月以上で終了はいつになるか未定)。学校からは入学許可がすでに発行されており、今はsutudy permit (学生ビザをカナダではこう呼びます)を申請中で、まず認められると思います。
こういう場合の出国・入国は片道航空券でも大丈夫なのでしょうか?長期留学された皆さんは航空券どうされましたか(1年オープンは高いですよね)?カナダだけでなくアメリカ等でも参考になると思うので回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。wickです。

私もちょっと気にしていた問題だったので調べてみました。今のところ、学生ビザを取得している場合は、片道チケットで大丈夫とのことです。

ただし、カナダもアメリカもこのところ予告なしに色々とビザ関係の規定等ををころころ変えているので、出発する直前に念のための確認を取った方がいいです。(旅行会社などに電話すれば結構答えてくれます。)

アメリカに関しては、来年1月から入国時のビザ所有者の指紋スクリーニングも始まる事ですし…今のところカナダはそのようなことはないようですが、審査が以前より厳しくなっているのは確かです。

ところで、アメリカとカナダは確かに隣接していますが、やはり別国。ビザや入国管理・審査に関してはシステムが違うので、一概に同じとは言えませんからご注意を。

ビザに関して言えば、カナダではアメリカのように5年の学生ビザが下りることはほとんどありません。カナダにはI-20はありませんので、学生ビザの有効期限がそのまま滞在期限になりますが、アメリカの場合は学生ビザの有効期限よりもI-20の有効期限が優先されますから、I-20が1年であれば、いくら学生ビザが5年分あっても、I-20の期限を過ぎてからの滞在はグレイスピリオドを過ぎたら不法滞在になります。あ、カナダにはこのグレイスピリオドはありません。

書きだしたら、結構違いがあるんだなぁ、と私も思ってしまった(苦笑)。すいません、話がずれてしまって。

Fabulous75さん、いよいよですね。
あともう少しです。頑張ってくださいね。

こんばんは。wickです。

私もちょっと気にしていた問題だったので調べてみました。今のところ、学生ビザを取得している場合は、片道チケットで大丈夫とのことです。

ただし、カナダもアメリカもこのところ予告なしに色々とビザ関係の規定等ををころころ変えているので、出発する直前に念のための確認を取った方がいいです。(旅行会社などに電話すれば結構答えてくれます。)

アメリカに関しては、来年1月から入国時のビザ所有者の指紋スクリーニングも始まる事ですし…今のところカナダはそのようなことは...続きを読む

Qアメリカビザが却下されたらその後アメリカへの入国は出来ませんか?

アメリカビザ(J1)がもし却下された場合、その後アメリカへ観光等で旅行する場合、入国拒否になる可能性はありますか?また出入国カードにビザが却下されたことがあるかの質問に虚偽の回答をしたら分かるのでしょうか?ちなみにまだビザ申請はしていません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。ご参考程度に。
ビザの発行を拒否された場合、ビザ免除プログラムで入国が可能かどうか、と言う質問だと思います。以下は在日アメリカ大使館のHPからの抜粋です(下記URL)。

=============================
質問
移民国籍法第221条g項または第214条b項によりビザを拒否されたことがあります。ビザなしで渡米できますか?

回答
はい。ただし、入国地の移民審査官がビザ拒否の件に関して質問する可能性はあります。移民審査官が、あなたが非移民とひての資格に適合していないと判断したい場合には、入国を拒否される可能性があります。
=============================
というわけで、入国は可能だと思いますがあくまで入国審査官の一存だと思われます。

現在Jビザの場合はSEVIS(お金払ったと思いますが)が動いておりますので、コンピュータ上にJ申請の情報が登録されていると思います。これは機械式パスポートと連動していると思われます。来年からはさらにIC式パスポート導入になります。つまり、入国審査官は手元の画面であなたのビザ申請のデータを見ているのですから、絶対に虚偽申請はしないほうがいいと思われます。

また#2の方が言われているような「Bビザ」は、9.11テロ以降発行が非常に厳しくなり、日本人の場合ビザ免除プログラムがあるため取得はかなり難しいと言うことです。

それより#2の方が言われているように「Jビザの却下」のほうが問題だと思います。Jビザはアメリカ国土安全保障省の登録プログラムを有している企業、研究施設などが発行するビザですから、申請は簡単ではありませんし、いったんプログラムのDS2019を取得されましたら、そう簡単には却下されない気がします。ご事情が分からないだけになんともいえませんが。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html#12

アメリカ在住です。ご参考程度に。
ビザの発行を拒否された場合、ビザ免除プログラムで入国が可能かどうか、と言う質問だと思います。以下は在日アメリカ大使館のHPからの抜粋です(下記URL)。

=============================
質問
移民国籍法第221条g項または第214条b項によりビザを拒否されたことがあります。ビザなしで渡米できますか?

回答
はい。ただし、入国地の移民審査官がビザ拒否の件に関して質問する可能性はあります。移民審査官が、あなたが非移民とひての資格に適合していないと判断し...続きを読む

Qビザの発行が、渡航日に間に合わないかもしれない場合は?

現在、カナダ留学を控えておりそのための学生ビザ申請を進行中です。
通常、申請から発行までに3~4週間かかるらしく、早く申請を行いたいのですが、いろいろとトラブルがあって、まだ入学許可証をもらっていないため、ビザ申請が出来ない状態です。
もし、渡航までにビザの発行が間に合わない場合は、申請時のコピー等をもて、カナダ入国時に説明し、許可を得ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

駄目です。
そのままUターン帰国です。自腹で。
留学を諦めましょう。
入国トラブル記録が残ると今後の渡航に響きます。
入管は甘く考えいないことです。

Q航空券の値段、1年間で高い時期・安い時期を教えてください。

格安航空券は時期によって値段がかなり変わりますが、何月が高い、何月が安いというのを、1年間で教えてください。

日本~ヨーロッパですと、一番高い時を30万、一番安い時を10万とした場合、月や週によって年間にどのような変動をしますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・まだ高いし、ちょっと混んでる。
10月・・・・9月よりは安い。連休があると意外と混む。
11月・・・・10月よりまた下がる。連休付近はちょっと上がる。
12月・・・・クリスマス前までは安い。年末年始休みは高くなるし混む。取るのが大変。

夏がピーク、春・秋がミドルシーズン。冬がローシーズン。
一昨年の11月エールフランス・スペイン行きで、燃油サーチャージなど混みで10万円ちょっとだったか。
燃油サーチャージは変動しますが(当時2万円弱)、今は空港税など含めて航空券代+3万円見ておいたほうがいいみたいです。

旅行者が増える時期が高くなります。
ということで、土日祝日休みの会社員のスケジュールに合いやすい、土日・祝日が絡むと料金アップします。
土曜出発、日曜帰着だと片道5000円アップなど。
「祝日付近を避けた平日出発」が安い。

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・ま...続きを読む

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。


人気Q&Aランキング