電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい方、ぜひ教えて下さい。
夏前くらいを目処に、今の仕事を辞めようと思っています。
しばらくずっと仕事をしてきましたので、これを機にちょっと長めの旅行をしたいと思います。
幸い、主人の都合もつきそうなので、夫婦二人で新婚旅行で行ったイギリスに1ヶ月くらい行きたいと思っているのですが、何せ1ヶ月もあると急いで移動する必要もないので、プランがなかなか固まらずに困っています。

・「とにかく旅行代を値切りたい!」と思っている訳ではないのですが、安くあがるにこしたことはないと思っています。
(一人あたり、50万では少ないかと思いますが、100万まではちょっと出せない…)
・セキュリティがそれなりにしっかりしており、部屋にバス(シャワーのみでも可)、トイレがついているところには泊まりたいと思っています
・時期は出発が8月頭~9月下旬の予定です
・ロンドンは数回訪れたことがありますので、まずスコットランドや湖水地方などの北の方を訪れ、南下してくる旅がしたいと思います
・体力的に余裕が持てるような旅をしたいと思います
・ロンドン近郊にある主要な観光名所は一通り行ったことがありますので、とくに「ここには行きたい!」と思っているところはありません

日本でいうところのウィークリーマンションを1週間ずつ借り替えて移動する…などと考えていたのですが、向こうにはそういう建物があまりないようです。(あってもホテルとあまりかわらない値段だったり…)

非常に漠然とした話ですが、みなさんだったら
・どんな場所に泊まり(ホテルなのか、B&Bなのか…)
・どこを巡り
・結果いくらくらいになる
ツアーを考えられますか?イギリスに行ったことのある方もない方も、ご意見どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

イギリスを回るのでしたら、長距離バス(コーチ)が便利だと思います。

イギリス全土を網羅しているので。
近場に行く場合は、鉄道と料金はあまり変わらないですが、長距離になりますと、だいぶ違ってきます。
以前イギリスに滞在していた時には、ほとんど鉄道を使わず、コーチで旅行していました。

イギリス長距離バスの最大の会社です。どこでも走ってます^^
格安のキャンペーンなどもしています。イギリスだけでなく、ヨーロッパの国々にも行っています。
http://www.nationalexpress.com/home/hp.cfm

2番目に全土を網羅している会社です。格安チケットもあります。
http://www.greenline.co.uk/

ロンドンからブライトンまで1ポンドと破格です。スコットランドも早めの予約で3ポンド!?とか。
http://megabus.com/

スコットランドに行くなら、こちらのバスも便利かもしれません。
http://www.citylink.co.uk/

スコットランドに行かれるなら、エジンバラは外せないですね!
それに月並みですが、ネス湖。いつも空がどんよりとしていて、いかにも何かいそうな雰囲気です^^;
エジンバラからガイド付き1DAYツアーバスに乗るのが便利かもしれません。電車でもいけます。
エジンバラに着くと、インフォメーションセンターがあるので、スコットランドの事はそちらでお尋ねになると教えてくれます。

湖水地方。
景色も良く、本当にピーターラビットが出てきそうなところです。
山々もイギリスらしからぬ、高い山があります。

York(ヨーク)
実は私は行ったことがないです。
行った人皆が良いところだと言うので、一度行ってみたいなと思っている場所です。
http://www.visitbritain.jp/destinations/England/ …

ストラットホフォードアポンエイボン
シェークスピアの故郷です。のんびり歩くのには良いところですが、ただし人が多いかも。

コッツウォルド&チェルトナム
是非是非訪ねて頂きたい場所です!
おとぎの国?のようなところですね。
丘があって、藁葺き屋根の家があって、花々が咲いていて、小川が流れていて、という。
ロンドンから電車で行く場合、途中までしか行かないので(確かバースかチェルトナムまで)そこからタクシーか車しか手段がありません。
ロンドンから1DAYツアーが出ているのでそれを利用するか、やはりコーチで行くのが便利だと思います。
チェルトナムまでは、電車も通っています。
チェルトナムは、イギリスのリゾート地でお金持ちの別荘があるところです。おしゃれなカフェやホテルがあります。

オックスフォード
ケンブリッジ
どちらも(ストラットフォードもそうですが)、ロンドンからバスが出ています。どちらも日帰りでも十分回れます。夏は日本人でごった返しています^^;

カンタベリー
イギリス国教の総本山、カンタベリー大聖堂があります。こじんまりした町ですが、なかなかよいところだと思います。
貧富の差がちょっと激しい町かもしれません。ちょっと歩くと、お屋敷がずらーっと並んでいるところがあります。散歩には良いかも。

電車でロンドンからカンタベリーに行く途中で、ライ(Rye)という町があります。ここもとてもかわいい町で、お時間があれば是非訪ねてみて下さい。ポールマッカートニーがリンダ夫人と住んでいたそうです。

私がイギリスに行く時にいつも利用する宿泊予約サイトです。
こちらを通して予約すると、割引プライスになるホテルもあります。
アパートメントもあるようです。
チェックしてみて下さい☆
http://www.smoothhound.co.uk/map18.html

参考URL:http://www.visitbritain.jp/destinations/?SE=GGL& …

この回答への補足

コーチですね。一度だけ都合が良くて利用したことがありましたが、安くあがるわけですね~。新しいご意見ありがとうございます!
コッツウォルズ、エジンバラなどはまわってみたい場所でした。
参考になりそうなURLをたくさん教えていただき、ありがとうございました!

補足日時:2008/05/12 00:40
    • good
    • 1

>(中略)新婚旅行で行ったイギリス云々


と質問者さんは記されておられますが、その際はイングランドのみならず、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、も駆け足ででも廻られたのでしょうか?

仮にそうでないとした時、私なら(NO3さんと対照的ですが)ケチケチ"イギリスパンと紅茶"だけの食事に耐えてでも、イングランド以外の3地域3地域にも、それが不可なら、北アイルランドだけは是非とも組込んで見たいですね。

それは往々にして、"日本と同じ島国"と大雑把に形容される"イギリスにはシッカリ(!?)国境線が実在しているからですが(笑)
●英国政府観光庁→http://www.visitbritain.jp/destinations/
●アイルランド観光局→http://www.discoverireland.jp/?WT.srch=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、今まではロンドン中心で、せいぜいリバプールに行ったりウィンザー城、ストーンヘンジを見に行ったりしたことがあるくらいなので、今回はぜひスコットランドなどにも行ってみたいのです。
さらに予定があうかどうかわかりませんので本文には書きませんでしたが、アイルランドに友人が住んでいますので、日程があえば訪ねてみたいと思っています。観光局のURLありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 23:04

1ヶ月、ご夫婦で予算100万円?


これって、航空券代+宿泊費+交通費+食費+その他合算で
ということですよね?
ためしにヴァージンアトランティック航空で調べてみましたが、
【エコノミークラス往復料金(ヴァージンAP7)】228,000円/1名
ですから、2名で456,000円。
他の方もおっしゃっていたように交通機関をレンタカーとすると、
30日借りて、
*Toyota Avensis(AT車)220,000円
*同クラス(MT車)150,000円
ですから、安い方と考えてプラス15万。
加えて燃料費がリッター当たり300円です。これは移動距離によりますが
2000kmくらいは走るでしょうから、最低でも3-5万?
宿泊費用はB&Bでツインもしくはダブルで40-50ポンドの所であれば
25万円。
これにはお腹一杯のイングリッシュフルブレックファスト込みですので
お昼ご飯は不要ですね。
夜はサンドウィッチかパブで軽食にする。(それでもひとり1500円は
すると思います)
食費で10万円。

ここまでで、約100万円です。
これを基本レベルに考えれば、後はどこをケチれるか。
たとえば、

   *B&Bのランクをもっと下げる。
   *週単位で借りるホリデーコテージにする。
   *レンタカーを借りない。
   *公共交通機関を優先する(←ただし決して安くないです)
   *湖水地方で、数箇所を拠点にしてトレッキングしまくる。
   *キャンピングカー
   *直行便ではなくて南回りの安い経由便を使う  e.t.c...

でも欧州(含む英国)は昨今、ユーロ・ポンド高なので長期旅行には
向かない気がします・・・。
ケチケチでムリムリ1ヶ月居るより、半月程度に短縮してリッチに(?)
過ごした方がよくないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、夫婦二人で100万円ですから、一番リーズナブルなコースを考えていただいたんですね?さすがに一人50万円だとケチケチ旅行になってしまいますよね。かといって一人100万円かけてしまうのも、旅行から帰ってきたあとの生活を考えると不安があるので、程よいところでなんとかおさめたいと思っています。

「ホリデーコテージ」という単語ははじめて聞きました。調べてみたいと思います。
さらに
>直行便ではなくて南回りの安い経由便を使う 
これは確かにそのとおりですね。今までは1週間から10日間でしか行ったことがないので直行便にしか乗ったことがないのですが、今回は多少時間がかかってもいいのですから。

>欧州(含む英国)は昨今、ユーロ・ポンド高なので長期旅行には
向かない気がします・・・。

突き詰めてしまうと、そういうことですよねえ(苦笑)
もう少しがんばって考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/05/08 22:55

こんにちは。


1ヶ月でイギリスを旅行する予定なら、レンタカーが主な移動手段になりますね。激安という訳ではないですが、日本人が経営しているレンタカーなので、手続き等は簡単で保証もしっかりしてます。イギリス在住の方はよく利用されて旅行してる方も多いですよ。
1ヶ月の長期貸し出し料金は299ポンド(車種によって異なる)と掲載されてました。また、日本の免許証のみで借りれますのでとても便利です。
JEMレンタカー
http://www.jemuk.co.uk/rent_top.php

宿泊に関してはやはりB&Bが一番安く(星の数や立地、条件で異なる)すむでしょうが、一ヶ月の旅行とあって全ての日程分を予約しておくのは難しいでしょう。英語に難がないようなら、その都度現地のインフォメーションセンター(大抵の街には必ずあります)で希望の金額に見合った場所を予約していけば、無駄なくご希望に添えた場所が見つかると思います。大都市や観光都市内は比較的料金が高いので、郊外のB&Bを探していけば(都市中心から車で30分程度)いくらか安くなると思います。

どのくらいの予算になるかは一概に言えませんが、食事や入場料、宿泊施設の妥協等でかなり費用を押さえられると思います。

スコットランド巡り
スコッチウィスキー蒸留所(スペイサイド、アイラ、ハイランド地域)、スカイ島、ケープ・ブレトン島、グレンコー渓谷など。

蒸留所一覧
http://homepage2.nifty.com/hle-concert/jyouryuuj …
http://www.wave.au.com/europe/uk/Scotland/scotla …

イングランド全域ガイド
http://www.visitbritain.jp/destinations/England/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。
車は夫婦ともに普段運転しないですし、国際免許証も持っていないのであまり選択肢にはなかったのですが、日本の免許のみで借りられるのなら考えてみようかと思います。

スコットランドには行ったことがないので、ぜひ訪れてみたいと思います。いろいろと参考になりそうなURLを教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 22:46

北の方を訪れ、南下してくる旅とありますが交通手段は?



8月頭~9月下旬の旅行予定ということはハイシーズンにお出でになるということで多少割高ですよね。

ShortStayのFlatは激安では無いですよ。
長期での賃貸よりも高くて当たり前です。
自治体によって規制などがあるため何処にでもあるといったことは無いでしょう。

B&Bや小さめのホテルなら部屋にBathroom付がありますし、1週間の滞在の場合割安料金になることも多いです。
ただし、時期的に1週間部屋を押さえられるかは判りません。

旅行費用は交通の手段や宿の予約時期などによってかなり変化します。
節約した旅行なら早めに情報を取り、キャンペーンなどで割安なら条件を把握して予約をするなどでしょう。

レンタカーは地方では大変便利ですがガソリン代に気をつけてください。
1L当たりの値段が毎週のように上がっていますので。
現在は1.1~1.5ポンドですね。
地域によってお値段が変化します。

ツアーは現地からでも参加できますから事前によく調べて日程を組みましょう。
余分な荷物は同じホテルに戻ってくれば預かってもらえます。

エジンバラは丁度8月はフェスティバルの時期ですので宿泊がかなり大変ですのでなるべく避けるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
仕事を一番うまく辞められた場合が8月頭に出発なものですから、9月までずれこむ可能性があったので出発時期の範囲が広かったのです。紛らわしくてすみません。

ホテルに連泊するよりは、ウィークリーマンションのようなものがあればそちらのほうが安いのではないか、と思ったのですが、そういう環境はあまり整ってなさそうですね。

交通手段は電車賃が高いのは重々承知しているのですが、夫婦ともに普段車の運転をしないので、ブリットレイルパスをうまく利用してみようかと思っています。

エジンバラの忠告、ありがとうございます。
ある程度のことは決めていき、言葉はなんとかなりますので細かいところは向こうにいって安いところを探してみたりしたいと思います。

お礼日時:2008/05/08 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!