アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ制作はほぼできるのですが、次に勉強しようと思いましてcgiの勉強を始めたのですが、PHPの方が良いという人がいまして、迷っています。CGIからPHPの方が楽に進めるのでは無いかと思うのですが、ご教授願えないでしょうか??PHPの関数とCGIの関数は違うのでしょうね。

A 回答 (4件)

質問者さんは用語の理解に混乱が生じているように見受けられます。

CGIってのは例えばHTMLの中に書く <FORM>~</FORM> の部分(次ページにデータを受け渡す方式)で、
PHPやPerlはその受け渡したデータを基になんらかの処理を行うスクリプト言語です。

CGI+PerlとCGI+PHPとどちらがいいかって質問であれば、たいした違いは無いのでどっちでもよろしいかと。
もちろん両方理解しておいた方がいいのは言うまでもありませんが‥‥。
個人的にはPHPの方が楽でいいやーと思います(個人的な好みの話)。
    • 0

>CGIってのは例えばHTMLの中に書く <FORM>~</FORM> の部分(次ページにデータを受け渡す方式)で、

>PHPやPerlはその受け渡したデータを基になんらかの処理を行うスクリプト言語です。
それも間違いです。
PerlもPHPも必ずしもCGIとは限りません。
WebサーバのCGIモジュールを通して実行されるのがCGIです。
でPHPもPerlもCGIモジュールを通さずにWebサーバのモジュールとして
直接実行させることができます。
ただし、PerlはCGIモードで実行することが多いですね。
それに対してPHPはWebサーバのモジュールとして動作させることが多いですかね?
ただ共用型のレンタルサーバだとセキュリティーの点でCGIモードでの実行の場合はありますけどね。(もしくはセーフモードで)

>次ページにデータを受け渡す方式
はGETやPOSTがデータを受け渡す方式のことを言います。

>CGI+PerlとCGI+PHPとどちらがいいかって質問であれば、たいした違いは無いのでどっちでもよろしいかと。
で、PerlもPHPもCGIだけではなくてモジュールとして実行される場合もあります。
    • 0

自分自身、PerlもPHPも使えるけど最近はPHPばかりですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます、参考になりました。

CGIはシステム(仕組み)の総称。

PHPはプログラミング言語の一つ。
PHPもモジュールとして動かさずCGIモードで動かせばCGIになる。
だからCGIの関数なんて言う物は存在しません。

この回答への補足

すみません、perlとPHPはどちらが入門しやすいですか、と言うかperlで勉強をはじめたのですがPHPを勧められたので迷っています、よろしくお願いします

• 0