dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで〔データ-入力規則〕で入力値の種類を「リスト」に設定すると、そのセルは指定した値からリストで選択(または入力)できるようなセルになります。

それはわかるのですが、お聞きしたいのはそのリストから選択した値によってセルのバックカラーを変更させる方法です。

例えば....
あるセルに「日曜日」~「土曜日」までの値を選択できるようなセルを作ったとします。
それでリストから日曜日を選択した場合はそのセルの背景色を「赤」に、
リストから土曜日を選択した場合はそのセルの背景色を「青」にしたいのです。

以前、そういうエクセルシートを見たことがあるのですが、
そのやり方がわかりません。

教えてください。お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

土日に色をつける


http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC3

こんなのでました

参考になれば幸いです

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
参考URLのページ、イロイロ参考になりました。
他のことにも役立ちそうなので重宝することにします。

お礼日時:2003/03/20 11:49

[書式]→[条件付き書式]→[セルの値が]・[次の値に等しい]・[日曜日]→[書式]で書式設定してください。


(フォント・罫線・パターンを設定できます。背景色ならパターンですね。)
さらに[追加]で土曜日の場合を同様に設定すればOKです。

リストから出なく、直接入力等の場合も利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い、ご回答ありがとうございます。

リストから選ぶことに秘密(!?)があると思っていたので、この機能を見つけることができなかったようです。
直接入力でも関係なくできるようですね。
おかげさまで無事に解決しました。

お礼日時:2003/03/20 11:52

下記サイトの書式設定の中に、それらしきのはありそうですが・・



ご参考までに・・・ご利用ください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
解決しました。
参考URLは他にもイロイロあったので、今後も参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/20 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!