電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ブログを始めたのですが、素朴な疑問があります。

アクセス数を増やすにはたくさん更新した方が良い、といいますが
たとえば一日に何度も更新してしまうと、すべての記事を見てもらえないということにならないでしょうか?
閲覧者がみんな、逐一更新をチェックしてくれてる訳ではないだろうし
仮に一日一回ブログを見てくれたとして、常に最新記事しか見てもらえなかったら
あまり意味がないような気もして…。

何度も更新して読者が増えるのであれば、やってみたいのですが
実際のところ、どうなんでしょうか。
一日に複数回更新されてる方、ちゃんとすべての記事を見てもらえていますか?
参考意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

たいていは一番上のしか読まないでしょうね。

そもそも、タレントなどのファンでない限りそこまで熱心にその人のブログを観察している人というのはマレです。
知り合いなどでもおそらく一番上の更新分しか読んでいないと思います。
まず第一に気づかれないんですよね。
更新する側から見るとある意味作品のような日記でも読む側からすると大したものではありません。
これは仕方がないことだと思います。

複数回更新のメリットとしては、いつも更新されているという新鮮さを出してリピーターに囲うというのがありますが、結局ネタ切れになって更新しない日が続いたりするとそういう人も離れていってしまいます。
なのでまずは毎日更新する事が一番ですね。
読んでもらいたい人を増やしたいのなら他の人の日記にコメントをするだけでその人がコメントを残してくれるようになります。
全く知らない人を囲うのは結構難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、よほどのファンでもない限り、
すべての記事をチェックしたりなんかしないですよね…。

あまり無理して複数回更新しても、後が続かなそうだし
とりあえず毎日更新をキープするようにして、
あとは積極的に他の人にコメントをしたりなどしてみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。