dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同級生の留学生が、屋外で話をしている時、いきなり、手で直接鼻をかみました。ティッシュは使用しません。汚れた手はその辺の草で吹いていました。
あまりの行動にびっくりしたので無視しましたが、この先この人と付き合う自信がありません。同じ学校の留学生です。
どうしたら良いでしょうか

A 回答 (6件)

昔、中国の上海に行った時に


・みんな手バナは当たり前
・端を道端に吐くので、10mおきに痰壺が設置されていた
 日本で言うと大阪や名古屋の都心部みたいなところ
・公衆トイレは大でも扉がなく、日本人からすると
 好奇心からかみんな覗きにくる

最近になって、ようやく経済水準もあがり、
そのようなことはあからさまではなくなったものの、
まだまだお上品さという意味では劣ります。
これは欧米人からみた日本人も同様。

そういうわけで、日本ではそれは非常に忌み嫌われる行為で
中国人の品位を疑われるので辞めたほうがいい。
手鼻をかむときは人がいないところやトイレの水道でするか、
人のいる時はティッシュを使うように教えてあげましょう。
それが親切というものです。
    • good
    • 1

カラダを前のめりにして顔を突き出し、鼻の片側を押さえて、反対側の


穴からシュッと鼻水を地面に向けて噴出するという方法じゃなかったですか?
中国じゃ普通ですね。タンを吐くのも。香港に行くと駅などにタンを
吐いたら罰金1000HK$とか書いてありますから、それぐらい多いということでしょう。
    • good
    • 0

中国事情に詳しい訳ではありませんが、



日本人はあまりにもティッシュを使いすぎると私は思います。
鼻炎等、病気症状のある方は仕方がないと思いますが、ちょっと鼻を拭く、ちょっと手が濡れた程度で1~2枚引っ張り出し、チョチョッと拭いてポイッと捨てる…
もったいないです。

私はあまり鼻が出ないから特に思うんでしょうが、家にいて鼻をかむ時は洗面所で鼻をかみ、手を洗います。出先ではそれができませんが、本来、鼻水にはウイルスがたくさんいるので、ティッシュで鼻をかんだあとでも手は洗うべきです。

まあ、水事情も外国とは違うので、一方的に憤っても仕方がない事ですが、せめてご友人には手を洗う事を勧めて欲しいですね。
    • good
    • 0

元中国人です。


中国では日本みたいなやわらかいティッシュがほとんど存在しないので、
ティッシュで鼻をかむ習慣がまずありません。
中国のティッシュ(手を拭くためのもの)で鼻をかむと鼻が痛くなります(^^;
ちなみにタンも道端に吐くのが普通です。

次回目にしたら、それは日本ではマナー違反、非常識な行為であるという事を教えてあげてください。
その留学生はただ知らないだけだと思います。
    • good
    • 0

文化の違いです。



私は初めて行った中国で、トイレの風習の違いから
「こんなトイレには行けない!!」と泣いたことがあります。
二度と行かないと思っていましたが、仕事でまた中国に行かなくてはならず
たかが一週間でしたが、非常にキツかったです。笑

ポケットティッシュがこんなにもある日本は素晴らしいですよね☆

「手鼻は汚いからティッシュ使いなよ」って渡してあげたらどうですか??
色んな人と、色んな文化を知るのはいいことです。
    • good
    • 0

あ、それ、結構、普通みたいですね。


「中国人 手鼻」で検索すると一杯出てきます。

民度は、まだまだ、なので、普段からティッシュを持って歩くという習慣がありません。
何処でも、唾や痰を吐くしね。
生まれ育った環境ですから、誰かに注意されないと分からない。
我々と交流する機会が増えれば、自然と、ティッシュを持ち歩く癖が付くようになりますよ。

> この先この人と付き合う自信がありません。同じ学校の留学生です。
・相手も悪気があるわけではないので、良い面だけを見て付き合いましょう。
一緒に行動を共にする際は、マズ、手を洗わせるとか。。。(冗談)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!