スマブラXでプロのアイク使いの方に質問です。
私はよくアイクを使ってプレイするのですが、どうもアイスクライマーとスネークに弱いです。

そこで、これをマスターすれば、この2キャラに強くなる!といったポイントがあれば教えて下さい。
箇条書きでお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

特にアイスクライマーとスネークに対してのみ言える話というわけではないんですが、
アイクやデデデやクッパ、ガノンドロフやドンキーに共通して言える話として、
「すばやく出せる技はどれか、しっかり覚えておく」ことが大事だと思います。

攻撃力が高くてスキが大きい技と、
攻撃力はそこそこだけどすぐ出る技。
これらをしっかり理解しておくといいです(強攻撃にもスマッシュにも言えます)。
そうじゃないと、スピードが速いキャラクターとの接近戦になった時に歯が立ちませんからね。

例えば自分の場合クッパを使っているんですが、空中の上攻撃は発動が遅いのであまり使わず、比較的発動の早い前攻撃などで代用しています。
他にも横スマッシュの発動も遅いので可能なら下スマッシュを使います。
アイクも結構スキの大きい技が多いので、気をつけてみたらどうでしょう?
    • 0

1.横技。

空中から降りながら溜めなどなど使い方は色々です。
相手の意表を突くそれが一番です。ピカチュウやルイージも同じ作戦できます。
因みに当てることが前提じゃなくて当てに来たんじゃないの?的な打ち方も有効です。
2.上技
上手く使えたらメテオにもなる。判定は強めだから
1対1では多様していいかと。(外すのは厳禁)
3.下攻撃
スマッシュじゃないですよ。
地味に距離が長いから使えます。

あとは間合いと緊急回避、アイク慣れですね
    • 0