プロが教えるわが家の防犯対策術!

大砂漠の宴のジエン・モーランの決戦ステージの時のジエン・モーランがこちらの船に接近して攻撃してるのを離れさせる事は出来ないんでしょうか?

どんなに槍を打っても大砲を打っても地面に降りて直接攻撃しても船に攻撃され始めて五分とたたずに船が破壊されクエスト失敗になります。

単にこちらの攻撃が追い付いてないとか攻撃力が弱いとかの問題なんでしょうか?

特殊な戦闘方法みたいですが何か船への打撃を押さえるやり方みたいなものあるんでしょうか?

ひたすら攻撃するだけですか?
それだと何度挑戦しても
ものの五分くらいで船が破壊されてしまうんですが…

A 回答 (2件)

ちょっと前に「採掘」の件で回答した者です。

>あれはやはり農場で必ず採掘、
と書きましたが、あれは自分のうっかりでつい書いてしまいましたが、3Gでは農場で採掘はありません。お詫びします。
いい訳ではないのですがモンハン系は基本農場で採掘ができますので、
「鉱物の集め方の基本的な考えとして農場での採掘」も、とその時は頭に浮かんできてしまったものでつい書いてしまいました。3Gでの話なのは判っていましたが、その時だけ3Gの話だというのを忘れてしまってました・・・orz 改めてお詫びします。

ジエン・モーランですが、基本は武器で直接攻撃、ジエン・モーランが船を攻撃しようとする時に、「大銅鑼」や「拘束具」などで攻撃を止めます。自分はバリスタは使っていません。せいぜい破壊し損ねた角を破壊するのに使うぐらいです。

まずは、開幕からジエンに向かい、腕を直接攻撃で破壊します。片方を破壊したあたりでジエンは船に近づいてくる頃だと思います。ただ腕を破壊する(皮が剥がれるだけだがw)と、ジエンは多少後ろに後退します。そうしたら今度は逆の腕を破壊しに行きます。この最中に船に近づくと思います。
そうしたら、ジエンに当たる距離になったら「龍撃槍」を使います。龍撃槍は出来るだけ早めに使っておきます。っというのも、リロードが長いので、使用チャンスが少ないからです。早めに使っておくと、時間内に2回使えるようになります。2回目はタイムオーバー前に使えるようになるので、ジエンにちゃんとダメージを与えていれば、2回目を使ったあたりでジエンを倒せるはずです。

1回目の龍撃槍を使ったら、もう片方の腕破壊に向かいます。両腕破壊してもそのまま攻撃しています。ジエンの前足の脇の下に透明の判定があるのですが、そこを狙います。(実際あるんですよ透明な判定がw)
「大銅鑼」や「拘束具」もリロードがあるので、連続して使うのでなく、敵の攻撃封じに使います。それまでは脇の下をひたすら「鬼人乱舞」します。ジエンの船への攻撃は全部止められるわけないので、クエスト欄で船の損傷率を確認しながらひたすらジエンを攻撃していましょう。防いだほうがいいジエンの攻撃は、倒れこみなどです。角払いは無視しましょう。
あと、前提として、船上戦で出来るだけ船を守る事です。重要です。これも大銅鑼や拘束具を利用してジエンに乗れない時は極力攻撃を抑えます。あとはバリスタで攻撃とか。乗っている時はひたすら背中2箇所の破壊を行います。破壊できてもそのまま攻撃しています。背中の破壊は多大なダメージソースになりますので、必ず破壊します。因みに角破壊も船上戦で行った方が楽です。

あと、腕破壊や角破壊に大タル爆弾を利用するのもいいと思います。調合分も持ち込みで
角を「支給タル爆弾×2」を片角、もう片方に「対巨龍爆弾」を使います。あとは直接角を斬るw
腕破壊がきつい場合は、持ってきた「大タル爆弾(調合含む)」を半分ずつ各腕に使います。結構効果ありますよ。爆弾は各箇所に使う分だけさっさと使い切ります。

これで何とかなると思います。自分は大剣で行きましたが、両腕破壊、背中2破壊、角2破壊できました。(ついでに背中の採掘も全部)
船上戦はジエンはパターンなので、確実に対応しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

前回に続き詳しいアドバイスありがとうございました

パターン的な攻略ものは苦手なんですがアドバイスを下にがんばってみます

大銅鑼や龍撃槍は使っていますか?

ただ、5分で船が破壊されることは決戦ステージに行くまでにすでに船にダメージを受けすぎていると言うことですので、開始から決戦ステージに行くまでの間にも体当たりを出来るだけ船に与えないように大銅鑼を鳴らすのはもちろんのこと、龍撃槍をはずさないようにしてください。

参考まで決戦ステージでは、大銅鑼を鳴らす、龍撃槍を当てる、腕や角の部位破壊を行うことで、後ろに下がります。

と、村、港に共通していえることを書かせていただきましたが、どちらのクエストであるのかや、現在の装備、武器がわからないので火力不足に関しては判断しかねます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
あるから使用するならすればいいでなく
あれらを駆使するって事だったんですね

それを使えばどうなるとかどう使うとか全くわからなかったもので…

装備は
双剣でディオスライサー
防具はブラキシリーズですね

双剣は攻撃力数値が低いですがこの装備で現在村8
港4まですべてのクエはソロでクリア済みです。

村7のこのジエン・モーランだけ戦闘方法や流れがわからなかったので何度やってもおしいとまでも行かなかった次第で