プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスポート更新の手続きをしてから、新しいパスポートがもらえるまでに1週間くらいかかると思いますが、その間に海外旅行に行ってもいいでしょうか

A 回答 (7件)

パスポートの切替申請をした時点で旧パスポートは失効します。


海外旅行には行けません。違法な渡航しますか?
    • good
    • 1

たとえば


http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/eff …
に書かれているように、パスポートは「更新」するのではなく、古いパスポートを返納してから、「新たに発給申請」するものです。
ということで、回答No.1のかたが指摘するように、新しいパスポートの申請をした時点で古いパスポートは無効になるので、日本から出国することも、他の国に入国することもできません。
    • good
    • 0

ちなみに、場所によって違うかもしれませんが、切り替え申請した際に古いパスポートは一旦旅券センターに持ってかれるので、どう頑張っても出国できません。

    • good
    • 1

うちのほうは切替時に既存パスポートを持って行くと、VOID(無効)印のパンチ穴を開けて返却されますよv



切替申請すると残り期間は切捨てです。
最初知らなくてショックでした(笑)。無知でしょう?
でも、渡航先の国によっては有効残存期間が3ヵ月だとか半年残りがあることが必要なので、しょうがないんですけどね~。
    • good
    • 0

こんばんは。



他の方も書かれている通り、パスポートを申請している期間は出国できません。
更新ではなく一旦返納して無効となり、新しいパスポートが発行されるのを待つのです。
ですから、添乗員さんなんかは『パスポート申請期間中は海外添乗業務が出来ない』
という状況になりますから、その期間中に仕事を入れないように、
スケジュールもコントロールする必要があるそうですよ。
もちろん、添乗員さん以外でも海外に行く機会が多い人にとっては、
パスポートの有効期限と新規発給申請のタイミングは重要になります。
    • good
    • 2

残存期間が半年をきったので、私も先日更新して来ましたが、書類や写真を提出した時に今持っているパスポートも一緒に預けてしまったので、新しいパスポートを受け取るまでは手元にパスポートがない状態でした。


ですので、どうやっても出国できないですよ。
    • good
    • 2

新しい旅券と引き替えに古い旅券を返納していました


申請に似返納することはありませんでした
法律が変わったのかな?

有効期間の残が1ヶ月未満だと出国時に警告を受けます
1週間以下だと出国許可が下りないと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!