プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、犯罪系の実話映画にはまっています。
犯罪というか、犯罪者に視点を置いた映画が見たいです。
洋画・邦画どちらでもいいです。

最近見ておもしろかったのは
ブロウ(麻薬ブローカーの話)
リチャードニクソン暗殺を企てた男(飛行機テロ)
チャプター27(ジョンレノン暗殺)

あまり派手なものより、淡々とした
主人公が犯罪に陥るまでをじっくり書いている映画が好きです。

調べてみたのですが、いまいち見つからなかったので
おすすめがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (10件)

ちょっとお望みの犯罪とは違うかもしれませんが…。



そして私はまだ見てません。
今度見ようと思っています。

「マン・オン・ワイヤー」
ドキュメンタリー映画。今世紀最大の犯罪芸術だそうです。
http://www.espace-sarou.co.jp/manonwire/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違うかもしれませんが
これはこれでおもしろそうですねー!!

でも私の住んでいるところでは8月公開……。

お礼日時:2009/06/15 14:47

ゴッドファーザー3が近いかな?と調べていって、こんな映画が作られていたのだと知ったわけで、まだ見ていないですが、



<法王の銀行家 ロベルト・カルヴィ暗殺事件>

http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub5-2-a-182ho …

ヴァチカン・マフィア・イタリア政治界・秘密結社のあるロッジ。

これらの癒着を知るカルヴィは、ロンドンの橋に吊るされた。
自殺と思われたが、他殺の可能性がある。
事態を収拾させるために、カルヴィを吊るしたってわけですね。


結局真相は彼の死で闇に葬られてしまいましたが、衝撃的だったのは、愛と救いを宣伝していたローマ・カトリック教会が、裏で悪を世界にばらまくことに間接的に関与していたことがわかったことです。


まるでアンチウイルス会社がウイルスを裏で撒きながら、「災難でしたね。でもこれからは安心。当社のソフトを使えば有害なウイルスからあなたの財産をお守りします。是非ご購入を。」と言っているようなものですから。


<ニュースの天才>はどうして捏造記事が通ってしまったのかが描かれていますが、カルヴィの事件とか規模が違います。

<ゴッドファーザー P3>もマフィアとバチカンの癒着が描かれており、マフィア側からの事情が描かれているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<法王の銀行家 ロベルト・カルヴィ暗殺事件>
おもしろそうですが、ジャケットを見るとグロそう…笑
勇気があれば見てみようと思います!!

ニュースの天才も実話なんですねー!!
難しそうですがおもしろそうです。

ゴッドファーザーシリーズは私も好きです!!

お礼日時:2009/06/14 19:15

まさにご要望の作品が『冷血』(リチャード・ブルックス,1967)です。


事件としては『カポーティ』に描かれているものと同一ですが、
犯罪者の側から描いています。
ロケも実在の場所で行われました。

あと最近では『ゾディアック』こちらは報道記者側に視点が置かれていますが、重厚な作りでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷血は古い映画なんですねー!
カポーティとあわせてみようと思います。

ゾディアックもおもしろそうですね!!
フィンチャー監督の映画は好きなので
見てみようと思います☆

お礼日時:2009/06/14 19:11

>あまり派手なものより、淡々とした


主人公が犯罪に陥るまでをじっくり書いている映画が好きです。

邦画の「復讐するは我にあり」しかありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E8%AE%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い邦画ってなんか手を出しにくいんですが
おすすめとのことなので見てみます!!

お礼日時:2009/06/14 19:18

邦画より


「初恋」 三億円事件の犯人は少女(!?)

「完全なる飼育」 女子高生拉致監禁の実話をもとにして作られた映画

「顔」 ホステス同僚殺人で時効ぎりぎりまで逃亡していた福田和子の事件をもとに作られた映画。 ただし映画の中で殺されるのは妹。

私自身は「顔」が好きです。 藤山直美が好演していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初恋、顔は見ました☆
どちらも暗い内容ですが
その感じが好きだったりします!!

完全なる飼育はエロ系のイメージがあったんですが
実話なんですねー!!
借りるの恥ずかしいですが笑
機会があれば見てみます。

お礼日時:2009/06/14 19:09

実録犯罪映画って、テレヒーフィーチャーだと、たくさんあるんですが、


ソフトになっているとかは不明ですね。

でも、有名な犯罪者絡みだと結構あります。

「ヘルター・スケルター」
チャールズ・マンソン&マンソン・ファミリー

「エド・ゲイン」
タイトルどおりですが、2種類くらいあるらしいですが、両方は見ていないですね。

「M」
デュッセルドルフの吸血鬼 ピーター・キュルテン

「チカチーロ」
ロシア最大の殺人犯 アンドレイ・チカティロ

「地獄の逃避行」
チャールズ・スタークウェザー

他は完成度が高い
「乙女の祈り」
ニュージランドの母親殺し

見ていないですけど
「チョッパー・リード」

現代風にアレンジされた「完全犯罪クラブ」

というのもあります、見る価値があるのは「乙女の祈り」「地獄の逃避行」「M」あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかヘビーそうなのが多いですね笑
特にエド・ゲインなんかはかなりグロいっていう噂を聞きました笑

ヘルター・スケルター、乙女の祈りあたりは好きそうなので
ぜひ見てみようと思います。
たくさんの作品、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/06/14 19:07

「ワルキューレ」


http://www.valkyrie-movie.net/
実際にあったヒットラー暗殺計画を題材にしてます。
トム・クルーズ主演ということで、ちょっと派手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気になってた映画です☆
実話ものだったんですね!!
DVDになったら見てみようと思います。

お礼日時:2009/06/14 19:01

モンスター


http://uadmin.hmvjapan.co.jp/admin/pr_count/inde …
はいかがでしょうか。

また、↑のモンスターは実話の犯罪者を俳優さんが演じてますが、犯罪者本人がでてくるのがこちらです:
アイリーン
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

あと、犯罪者が主人公ではないですが
犯罪者の描き方がすごく印象的だったので、
下記2本もおすすめです。

カポーティ
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
(ごめんなさい、こっちは実話じゃないかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンスターは見ましたがアイリーンは未見なので
見てみようと思います。

カポーティ、好きそうな感じですー!
近々借ります♪ 


ライフ・オブ・デビッド・ゲイルは、実話だったか忘れたけど
私もすごく好きな映画です!!

お礼日時:2009/06/14 19:00

実話ですと、


マフィア幹部バラキさんの実話「バラキ」

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/r0418472 …

1930年代のアメリカのカップル銀行強盗「俺たちに明日はない」

http://store.shopping.yahoo.co.jp/starrecords/dm …

あたり、どうでしょ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラキ、おもしろそうですねー!!
古い映画は余り見ていなかったのですが
マフィアものも大好きなので探してみます♪

お礼日時:2009/06/12 14:55

911の旅客機内のテロ側、犠牲者側両面を淡々とつづった映画「ユナイテッド93」。



テロリストを一人の人間として描いています。
犯罪に手を染めるまでの過程ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユナイテッド93は、テレビで放送されたのを録画して
ずっと見ていなかったので、近々見ようと思います!!

お礼日時:2009/06/12 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!