電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

アマチュア囲碁ファンの例に漏れず、日々棋力向上を願っている者です。

本などで勉強し、パンダネットの級位で日頃打っているのですが、もっと強くなりたい!とまた皆同様に思っています。

そこでパンダのサービスの一つである指導碁を受けてみようかと考えているのですが、一局に数千円払うのには、どうも抵抗があります。

そこで、ネット如何に限らず指導碁を受けられた経験のある方に質問なのですが、指導碁は有意義なものでしょうか?(ものでしたか?)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

棋力がどれくらいかにもよると思いますが、一局数千円に抵抗があるのであればやめた方が良いのではないでしょうか?

1~2千円あれば、良い本を買えますよ。
本も毎月数冊以上出ていますので、すべて読み終えることはないでしょう。

私もヘッポコですので、あまり偉そうなことは言えませんが、自分の対局結果でも後々きちんと見直すことで、かなり勉強になります。
とくに黒番でも白番でも3~4子局はとても勉強になります。

ちなみに私は一度指導碁をしていただいたことがありますが、その時は緊張感が最高潮になり、いつもの2~3倍は思考力が上がっていたと思います。そういう点ではとても有意義でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり強くなろうと思ったらそれなりの投資は必要なのかもしれませんね・・・???

ありがとうございました。

指導碁は プロがアマチュアの欠陥をついて着手してくることが多いですから その点を学習しながら対局できる点で有意義ではありますが、どこが良いか悪いかの詳しい指摘は2100円だけでは受けられません。

その点は525円を追加で支払ってプロの指摘を受けることができるので 申し込み時に該当欄にチェックを入れて申し込んでは如何でしょうか。 私は、その棋譜添削を受けたことがありますが、 的確に指導を受けた印象があります。

もう一点ですが、パンダネットにはメールマガジンを送信する料金コースがありますが、 そのメールマガジンにはアマチュアの棋譜を選んでプロが添削したものを閲覧できるファイルが添付されていますので、これを御覧になっては如何でしょうか。 とは言っても、 パンダネットなら通常は〔対局コース〕か〔対局&学習コース〕のはずなので 御覧になってはいるのでしょうね・・・

http://www.pandanet.co.jp/members/mailmaga/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パンダのサービスはいろいろありますね。
ご回答を参考にしてもう少し検討してみようと思います。

ありがとうございました。