プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルにおいて表示形式をユーザー定義にて
m"'"ss.00
とした上で、そのセルに
3:53.41
と入力しました。
エクセル上の表示は
3'53.41
と表示されます。しかしながら、そのセルの入力値は
0:03:53
となってしまい、秒未満の数値が消えてしまっています。この状態でF2キーを押すと
0:03:53
が表示され、エンターキーを押すと表示が
3'53.00
となり、そのセルの入力値は
0:03:53
です。先に入力した1秒未満の1/10秒と1/100秒はどうなってしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

エクセルの仕様上、秒未満は削除されてしまいます。



編集を行わないようにするか、秒未満を作業列等に保管し、
編集後、コンカチする等、工夫する必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様がそうなのですね。これは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 08:08

>3:53.41と入力しました。



面倒ですがこれを
=(3*6000+53*100+41)/864000
もしくは
=(3*6000+53*100+41)/24/60/60/100
の様に正確な値を入力するとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しかしながら、かなり手数が掛かってしまうのが難点ですね。

お礼日時:2009/06/17 08:09

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3345893.html の
#1のご回答が参考になると思います。
A1、B1の表示形式をmm:ss.00にしておく。00の前はピリオドで、:ではないことに注意。
実験してみます。
A1へ入力は12:12.12すなわち12分12秒+12/100です。
B1へ入力は12:12.00
C1に=A1-B1で00:00.12
A1,B1,C1
の表示形式を数値に設定し、かつ小数点以下を11桁(など)にすると
A1 0.00847361111111111
B1 0.00847222222222222
C1 0.00000138889
となり、時刻シリアル値の計算法が保存されているようです。
=C1*100/12を計算し、表示形式をmm:ss.00にすると
00:01.00と1秒の表示になってくれます。
これらを参考にじっくり考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリアル値に直すとこうだということはわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 08:10

》 先に入力した1秒未満の1/10秒と1/100秒はどうなってしまったのでしょうか?



「セルの入力値は 0:03:53」のように(1秒未満は四捨五入)表示されているけど、チャンと保持されているのでご安心ください。

1.範囲 A2:A6 に上から次のデータを入力
0:3:53
0:3:53.41
0:3:53.49
0:3:53.50
0:3:53.51
2.範囲 A2:A6 を[コピー]して、此れをセル B2 に[値の貼り付け]

すると、B列の数値が若干異なっていることが分かりますね。

3.セル C2 に式 =(A2-A$2)/"0:0:1" を入力して、此れを下方にズズーッとドラッグ&ペースト

すると、「先に入力した1秒未満の1/10秒と1/100秒」が得られます。
「エクセルでの秒未満の入力」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕組みが良く分かりました。

お礼日時:2009/06/17 08:11

確認ですが、


・秒以下がどこかに保存されているのはなんとなくわかる。
・F2→確定での再入力や、編集時何かの拍子にそれが失われてしまうのが怖い。
ということなら、No.1さん、No.2さんの様に作業列を使ったりシリアル値(小数点や式)で入力保存されるのが良いのではと思います。でなければ上書きしてしまわないように気を付けられるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元データは別に保管しておくしか手はなさそうですね。

お礼日時:2009/06/17 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています