dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで、例えば「0402」などと入力すると「4分2秒」のように表示されるようできますか?

(映像の尺を記載する一覧表を作成しております)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!


参考にならなかったらごめんなさい。
別セル表示になりますが・・・

仮にA2セルからデータがありB列に表示するとします。

B2セルの表示形式をユーザー定義から
m分s秒 としておきます。

B2セルに
=IF(A2="","",(INT(A2/100)*60+MOD(A2,100))/24/60/60)

という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると画像のような感じになります。

これはシリアル値ですので時間計算等もそのまま利用できるはずです。

以上、参考になればよいのですが
的外れならごめんなさいね。m(__)m
「エクセルで、例えば「0402」などと入力」の回答画像3
    • good
    • 1

一般的には回答No.1の方のようにするのが、あとで計算するときに便利ですが、どうしても「0402」という入力形式でやりたい、ということでしたら、セルの表示形式を「##"分"##"秒"」にすればいいでしょう。

ただし、この場合「4分02秒」と表示されます。

(1)入力するセルを選択する。
(2)Ctrl+1キーを押す。
(3)「表示形式」タブをクリック
(4)「分類」の中の「ユーザー定義」をクリック
(5)「種類」欄に「##"分"##"秒"」と入力
(6)「OK」ボタンをクリック

ちなみに、「0#"分"##"秒"」とすれば「04分02秒」と表示されます。このほうが統一感があります。
    • good
    • 1

時:分:秒 すなわち 0:4:2 (見やすくするために全角にしてますが半角でオッケーです)と入力すると、ちゃんと4分2秒として扱ってくれますが、それじゃダメなんですか?



「セルの書式設定」で「ユーザー定義」を選び、「m分s秒」としておけば入力直後にちゃんと「4分2秒」と表示されますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!