ネットが遅くてイライラしてない!?

【Excel 2003】で、セルから文字をはみ出させる方法を教えて下さい。

※折り返して全体を表示、縮小して全体を表示 ではありません。

久しぶりにExcelを使ったのですが、すっかりその方法を忘れてしまいました。全く思い出せず困っています。検索しても見つかりませんでした。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

’(アポストロフィ)を先行入力し、数字入力する方法は如何でしょうか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2008/06/11 17:10

>現在は#####と表示されています。


入力内容が数値、日付、時刻なのだと思います。
その場合は文字列にするしか有りません。
直に入力されるものなら、表示形式を文字列にするか、先頭に'をつけてください。
数式の結果であるなら
=TEXT(数式,書式)
で対応できます。

=TEXT(DATE(2000,6,10),"yyyy年m月d日") ⇒ 2000年6月10日
=TEXT(10000*1.05,"#,##0" ) ⇒ 10,500
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 17:10

> 単純に数字を入力して、セルからはみ出させたい



では書式を「文字列」に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 17:09

> 文字は数字のみです。

現在は#####と表示されています。

それは数字ではなく、数値です。数値ははみ出せません。表示形式
を標準にすれば、セル幅に応じた桁数で、指数表記するはずです。

数値ではなく文字列としての数字であれば、maron--5さんの条件で
はみ出します。隣のセルで=text(A1,"#,###")とでもやってみれば、
すぐに分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示は標準です。単純に数字を入力して、セルからはみ出させたいのですが。
ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 09:29

>文字は数字のみです。

現在は#####と表示

桁数が多いので表示しきれない状態です。数値の場合は文字のようにセルからはみ出して表示させる事は出来ません。

セル幅を広げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示しきれず##となっていることと、幅を広げれば全て表示されることは存じております。
ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 09:24

◆下の条件であれば、セルから文字をはみ出すと思います


1)「折り返して全体を表示」、「縮小して全体を表示」ではない
2)セルの結合がされていない
3)右隣のセルが未入力(数式も含め、入力されていない)
4)文字位置が「均等割り付け」や「両端揃え」ではない

この回答への補足

補足します。申し訳ありません。文字は数字のみです。現在は#####と表示されています。

補足日時:2008/06/10 06:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル・数字を右のセルにはみ出して表示

セルの幅が狭く数字だと文字が表示されずに文字列だと表示されますよね。
それを数字でも右のセルにはみ出して、表示される方法ってありませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

セルの書式設定で,
「表示形式」タブを選択し,
分類を「ユーザー定義」にして,
種類の欄を @ にすると表示は左詰めの表示になり、右のセルにはみでてて表示されます。
また、数値として認識されます。

次の質問の#4さんの回答を参考にしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629951.html

Qエクセル 入力した文字が隣の列にはみ出した場合表示される場合と表示されない場合がある

エクセルで文字を入力する際、
セルの長さ以上に文字を入力するとして、
右隣の列に文字や数式など入っていれば
当然はみ出した部分は表示されませんが、
右となりに何も入力されていない場合、
はみ出した部分が、表示される場合とされない場合があり、
どういう規則になっているのかわからないのですが、、、

エクセル2003を使用しています。
どういう規則なのでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

隣のセルが結合されている、ということはありませんか?
あるいは、自セルが折り返して表示になっているとか。

Qエクセル: セルの枠を超えて表示

エクセル初心者です。
文字列が(そのセルの右隣が空欄のときに)枠を超えて表示される場合と
枠内までしか表示されない場合とがあるのですが、
それらはどこで操作したら変更できるのでしょうか。

どなたかよろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

文字の入っているセルを右クリック
「セルの書式設定」→「配置」タブ→「横位置」を
「標準」か「左詰め」にすると,隣のセルまで文字がはみでると思いますが,
「繰り返し」にすると,文字がはみださなくなると思います。

また,
「横位置」の設定が「標準」のままであっても,
下の方にある「文字制御」の
「折り返して全体を表示する」か「縮小して表示する」
にチェックを入れてもはみださなくなりますが,見かけはかなり変わります。

Q【Excel】枠をはみ出して表示させる

数字は枠をはみ出すと「##」のようになりますが、文字列をうっていると、枠をはみ出して表示できる場合と、枠をはみ出すときれてしまう場合があります。
その違いは何なのでしょうか?

また、枠のサイズ、文字のサイズはそのままで枠をはみ出して表示させるにはどうしたらよろしいでしょうか?
(縮小させて表示、折り返して表示等は知っています。)

Aベストアンサー

文字列を入力したセルの右隣のセルにデータがない場合ははみ出して表示されます。データがあるとき(空白でも)は切れて表示されます。

はみ出して表示させるためには、右側のセルのデータを削除するしかありません

QExcelについて(セル内の文字を全て表示したい)

Excel操作についてお尋ねします。
セルの列幅に収まりきれない文字数の文を入力したとき、
右隣のセルの下に隠れるように、その幅をオーバーした文が隠れてしまう時があります。
普通は、セル内に長々と入力した文字はセルの枠線を越えて右に表示されていきますが、
何かしたつもりもないのに、たまにこの現象が起きます。
セルを結合する等してその場しのぎな対処はできますが、
この現象を解除する方法があれば、教えていただけたら嬉しいです。

(バージョンは関係ないかもしれませんが、今2003を使っています)

Aベストアンサー

その隠れてしまうセルの右側に何か入力されてるのではないでしょうか。
文字を消すか、何も無い様に見えるなら空白などが入っているのかも。

何かが入力されているなら、その文字を消してしまっているセル(文字の右隣のセル)を選択して、右クリック→「数式と値のクリア」で、たぶん表示されると思います。
何も考えずに不規則に結合すると面倒ですので、必要でする場合以外は避けた方が良いですね。
ご存知かと思いますが、横に伸ばさず、数行に分けて表示したい場合は、右クリック→「書式設定」で「折り返して全体を表示する」で表示できますよ。

QExcel 隣のセルに文字を表示させたくない場合

右隣のセルが空欄の場合、その左側の列の値がセル幅を超えて表示されますが、

・右隣は空欄のまま
・セルの書式は折り返しにしない

という状態で、セル幅のみ表示させることは可能でしょうか?

※Excel2000です

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A No.1のものです。
もう一つ、ちょっと面倒ですが・・・
まず、該当セルのある行の「高さ」を把握しておいてください。
それから以下の作業をしてください。

長く入力されているセルを右クリック→書式設定
「配置」タブで、
「文字の配置」の横位置→標準
        縦位置→上詰め  にします。
次に、
「文字の制御」のところの
「折り返して全体を表示する」を選択し、「OK」を押す。

一度、行の高さが広がってしまいますが、先ほど確認した高さに調整しなおしてあげれば、はみ出た部分の表示はなくなります。

Qエクセルのセルからはみ出した文字を隣のセルに表示させない方法

通常エクセルに文字列を入力するとセルの幅からはみ出した文字が右側のセルに表示されます
これを表示させない方法を教えてください。
一覧表を作成したときに頭の何文字かだけを表示したいのです。

Aベストアンサー

右側のセルに何かしら文字を打ち込めば表示されません。
もし文字が入ることによって見栄えが悪くなるなら、スペースでも打ち込んではいかがでしょう。

Qエクセルで数値の前に文字を自動入力したいんです。

初歩的なことで恐縮ですが、19.1.1と入力するとH19.1.1 と表記されるようにしたいんです。
/を使えば書式→セル→表示形式でH19.1.1 と入るように設定できるのは知ってるんですが、.でやりたいんです。
入力時間を短縮したいので列自体にそう言う設定をする方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

この質問もあいまい。文章上は(1)かと思わせるが、(はっきりしてるが、)値と表示形式の違いを十分理解していない質問者が多いので、気になります。
(1)19.1.1 と入力すると、文字列となってしまいます。
これを見た目上で、H19.1.1 としたいのなら
ユーザー定義で"H"@ (`@ は文字列で自分自身)
しかし
これでは日付計算や、日付の色々便利な書式設定ができなくなりますよ。良いですか。
(2)しかしHに平成の意味を込めたいなら、複雑になります。
VBAを使うか
関数で別列に =DATEVALUE("H"&A2)のようにすれば良さそう。
書式は日付のHつき(英字記号のもの)を指定しておく。
しかし完全ではありません。平成の日付だけに付いて正しいです。

QEXCELで右詰の数値でセルを(左側のセル側に)はみ出して表示する事は

EXCELで右詰の数値でセルを(左側のセル側に)はみ出して表示する事は可能でしょうか?
通常セルの幅を狭くし、中の数値がはみ出す場合 ### と表示されてしまうのですが
これを数値として扱いつつ列をはみ出す事は可能でしょうか?

'シングルコーテーションを付け(タイトル扱い?)右詰にすれば表示は可能ですが、これだと数値として計算が出来なくなってしまう為不都合があります。

一応今使っているoffice のバージョンは2003ですが、もし2010や2007であれば対応可能という事であれば、そちらも使う事は可能なのでそちらでの方法でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Excelの機能として、
「文字なのではみ出せるが計算できない。」
「数値なので計算できるがはみ出せない。」
のどちらかしかありません。これはバージョンが違っても同じです。

でも工夫すれば何とか解決する方法はあります。

数字を入れるセルの右隣(左でも良い)に幅1ミリ位のセルを用意して、
そこで文字に変換する関数を使って数字のセルの内容を表示するのです。(勿論右詰め)
数字を入れるセルがA1なら「=TEXT(A1,"#,##0")」といった感じです。

計算する時は当然、数字の入った方のセルを参照します。


ちょっと気になったのですが、今は会社ではないので自分で試していません。
問題ない筈ですが、一応、上手く行くかは確認して下さい。

QExcelでセルの上下にはみ出る文字の表示

Excelで、セルのフォントサイズをセルの高さより大きく指定して、セルから上下にはみ出る文字部分も表示させる方法はあるのでしょうか?もちろん、上下のセルにデータが入力されていない場合のことです。

もしできないとしたら、左右にはみ出る場合のように表示させることができないのはなぜなのでしょう?プログラミング上の理由によるのでしょうか?それとも何か他の理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

> セルから上下にはみ出る文字部分も表示させる方法はあるのでしょうか?

全ての仕様を把握しているわけではありませんので推測でしかありませんが、
以下の動作の比較から考えて、恐らくその機能はないと思います。

セルの横方向:
 文字幅の超過に対して、セルの幅は連動されていない。
 (その代替として、隣接セルにデータがなければ、枠外にも文字列を表示)
セルの縦方向:
 フォントサイズの拡大や「Alt+Enter」等による文字高さの超過に対して
 セルの高さが連動されている。


> プログラミング上の理由によるのでしょうか?

例えば、A1セルに入力した文字が縦横ともセルに入りきらないサイズだった
場合、現在の仕様なら、確認が必要なのは「第1行の、次の値入力済みのセル
(例えばC1セル)」までで済みます。
一方、縦方向にもはみ出して表示させる仕様にすると、「第1行」と「A列」の
確認に加えて、B1セル以降にはみ出している場合は「B2セルの確認」も
必要になります(C列以降に超過していれば、その分範囲は拡大)。

全ての入力済みセルでこのようなチェックがかかるとなると、現状の「横方向
のみ超過可」という仕様に比べて、動作としてはかなり重くなってしまう
ものと思います。


> それとも何か他の理由があるのでしょうか?

縦と横で仕様が異なるもうひとつの理由(の可能性)としては、Excelが
「横書き」を前提としているため、というのもあるかもしれません。
(本来ならテキストボックスのように「枠内の未表示」の方がプログラミングは、
 楽だけれど、そのために、文字のサイズが枠を超えたらいちいち自動で修正
 するのだと、やはり動作が重くなるので、「横書きでの文字数の増加」で
 変動する「幅」方向だけは、表示方法に自由度を持たせることにした、と)

> セルから上下にはみ出る文字部分も表示させる方法はあるのでしょうか?

全ての仕様を把握しているわけではありませんので推測でしかありませんが、
以下の動作の比較から考えて、恐らくその機能はないと思います。

セルの横方向:
 文字幅の超過に対して、セルの幅は連動されていない。
 (その代替として、隣接セルにデータがなければ、枠外にも文字列を表示)
セルの縦方向:
 フォントサイズの拡大や「Alt+Enter」等による文字高さの超過に対して
 セルの高さが連動されている。


> プログ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング