電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、現在まさに人生の転機を迎えている30歳女です。

現在色々な事情で妊娠していますが、シングルマザーを目指して
(事情は割愛させて下さい。)、何が何でも我が子を一人で育てていく
手段を考えています。

現在は会社員ですが、時間の不規則さ、不況の影響、将来の事も考え、水商売に転向しようと思っています。
本当は今のままで家庭を持ちたかったのですが、一人で育てる事になり状況が変わった故での事です。(こちらも事情は割愛させて下さい)

ここから本題ですが、貯蓄もある程度あるので、客層の基盤ができて資金が貯まれば、将来的には小さくてもスナックレベルの店を持ちたいと考えております。

水商売経験はそれに近いような営業をずっとしており(枕はナシで、営業電話、営業メール、営業トークで通ってもらうような仕事です。)、部下も女性ばかりだったので、周りにはママと呼ばれており、仕事適正も水商売に向いていると常々言われいた事もあり、自分でも本格的にその道でやっていこうと心に決めました。途中であきらめる気はないです。

水商売のシステムは大部分は把握しております。

30歳からの本格入門ですので、まずは今ある人脈&どこかのお店で働いてある程度の基盤を作ってからの開店を目指しています。

そこで質問です。
(できれば経験者がいいのですが、お客さまでもかまいません)

Q1、持ちたいのはスナックなのですが、人脈や将来的に繋がる(開店へ)基盤作りに適しているのは、どのクラスの店で最初に働くのがいいと思いますか?(スナック、パブ、キャバクラ、クラブ等)
個人的には年齢もありますし、キャバクラはないかと考えていますがそこらの意見も伺いたいです。

Q2、スナックの開店資金は最低どれぐらい必要ですか?
希望:店の客数キャパは10~15人程度、カラオケ有り。
ビルにテナントとして入る場合と、郊外店での居抜き店舗と二通り思案中ですが、やるなら居抜き店舗での営業にしようと思っています。(場所は愛媛の松山)

以上が質問です。分かりにくい点や乱文はどうぞお許し下さい。
質問は上記2つですが、頂きたい大事な回答はQ1の方で、Q2に関しては分かる方だけで構いません。

2点の質問以外の回答や、否定的なご意見、風俗的な回答は申し訳ありませんがご遠慮下さいませm(__)m
将来の目的達成の為の貴重なご意見を募集しております。

この質問をご覧になった方、最後まで読んで頂き有難うございます。
どうぞご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

水商売歴21年です。

私が初めて自分でお店(スナック)を持ったのは34歳の時ですが、ホステスとしての過程を経てからです。勉強になるのはやはりクラブでしょうが質問者さんの年齢ではどうかなと思いますね、今のホステスさんの年齢層は低いですから。スナックあたりが良いと思いますが、どうでしょう?自分で経営するのと雇われるのとは、それこそ違いますからそこはやはりこの世界である程度経験を積んだほうが良いでしょうね。今は旅館経営と居酒屋を経営していますが、私は水商売しか知りません。まあ裏もあれば表もありで色々大変ですが、頑張って下さい。
Q2についてはご自分で判断を。
    • 0
この回答へのお礼

お返事誠に有難うございます。

経験暦の長い方からのアドバイスは非常に参考になります。
経営は先々(それこそ40代~)ぐらいでの長いスパンで考えており、
うまくいけば30代後半での開店を目指しています。

旅館と居酒屋ですか。すばらしいです!!
スナックですね、検討させて頂きます。
最初はお金を少しかけて、まずは客として誰か異性と色々な店を回って
営業方針や客層を見てからにしようと思ってます。

貴重な意見有難うございます。
お仕事頑張ってくださいませ。

経営は学歴や経験ががっちりあって

自信満々の人がおこなって成功したり失敗したり
するものですよ。
否定的な意見をうけつけないこと自体、
現実的な発想がありません。

「客層の基盤ができて資金が貯まれば」
確度が高いとは言えません。

「スナックレベルの店を持ちたい」
希望と現実性は無関係です。

水商売経験は「それに近いような営業」
であり、
「部下も女性ばかりだったので、周りにはママと呼ばれており」
呼称の共通点を強調しても意味がありません。
「適正も水商売に向いていると常々言われいた」
経営についてではないでしょう。
むやみに楽観的な人が経営に向いてるわけありません。
「心に決めました。途中であきらめる気はないです。」
経営に失敗する人も成功する人もみんな同じなので
何の根拠にもなりません。
「水商売のシステムは大部分は把握しております。」
経営のノウハウの有無で明暗が分かれます。

やめたほうがいいと思いますよ。
この種の話題で質問として成り立つのは
ノウハウをすでに得ている人が
欠けている一点の情報を求める場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

経営に関してですが、きちんとした経営学は一応学んでおり、過去に共同店(オーナーと売り上げ折半のスタイル)で自分の店を数年営業経験ありです。スタッフは10名程度で営業しておりました。

目標値の設定と実績値、客単価の設定と実績値、水道光熱費や人件費などのコスト管理や利益管理は全て自分で行っていたので普通の小売り店では問題なくやっていけます。

ただ、それは通常の経営学であり、いわゆる水商売どくとくの売掛金(ツケ)は入っていません。これは今後自分にどの程度発生するのか他のホステスも含め調べていかなくてはいけない課題です。

売り上げを上げる為のリピーター獲得接客を追及しているうちに、やはり水商売とは究極の接客業であると感じ、ホステス式の接客で男性顧客ターゲットで店を運営しておりました。その時は売り上げが昇り調子でした。
土地のオーナーが変わったのと、店の契約の巻きなおしがちょうど同時期に発生したので、将来為の安定を求めていた時期でもあり、思い切って店は閉め、安定ある会社員に転向、そして現在に至ります。

過去のスタッフの中には夜にホステスをしている者が数名おり(今も付き合いがあります)、そんな友人や客からの、実際転向して頑張ってみたらとの意見を頂き、人生も色々あり決心した訳です。途中であきらめるつもりはありません。

一応、短期中期長期プラン、はすでにエクセルベースで作成しており、働いた際に使用する、客単価の見込みや客層の年代別、曜日別来店者、来店数、客単価、コスト(人件費や光熱費等の固定費)、発生する売り掛け金等、使うフォームも作っております。(随時改定しながら使用予定)
ここらが普通の経営学的、会社員的…でもありますが、目標はできるだけ早く達成したい思いからです。持っているスキルは全て注いでやっていく次第です。

あとはどこかの店で働きつつ、実際の実績値を入力しながら自分の持ちたい店と照らし合わせて、理想と現実のギャップをいかに埋めながら目標達成に向けて進んでいくかを考えています。生半可な気持ちではない事だけは分かって下さい。

wanekoz様の私を思いやっての回答は非常に有難く思っています。
目標に向け、とにかく頑張ってやっていこうと思っています。
貴重なアドバイス誠に有難うございます。