25歳の女性です。仕事でほぼ毎月お世話になる方がいました。月に2、3度電話でお話して何ヶ月に1回かお会いする機会もありました。1か月ほど前、担当していた仕事の関係で、一緒にお仕事する機会が終わってしまいました。
たぶんもう一緒にお仕事をすることはないと思います。1年ほど一緒にお仕事をしたのですが、気さくにお話したのは、1か月ほど前の最後の仕事の時で、それまで、仕事の話ししかしたことがありません。いつも冷静で落ち着いていて、笑ったり笑顔を見せたことがない人が、「これで最後ですね」と笑顔で気さくに話しかけてくれたのはとても印象的でした。
 彼は、私と同じ位の年齢だと思うのですが、年齢をはじめとして彼のことをよく知りません。でも彼が好きです。そんな彼に自分の気持ちを言おうと思ってます。彼の会社のメールアドレスを知っているのですが、そのアドレスにメールしょうと思ってます。これって失礼じゃないですか?それに、なんのきっかけもなく突然そんなメールを送ってよいものか・・・。なんて切り出したらよいものか、悩んでいます。なにかよいアイデアがあったら、教えていただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

話の切りだし方以前に一つだけご注意を。



会社のメールアドレスはプライベートには使うべきではありません。
この”べきでない”というのは原則論というより現実的な自己防衛の意味です。
最近はどこの会社も私用メールにはうるさくなっています。
今はメールサーバーの中に入れて、プライベートメールをチェックするソフトが
ありますし、会社によってはソフトに頼らずサーバー管理者が全社員の送受信する
メールをすべてチェックしている所もあるそうです。
大きい会社ならそこまではやらないだろうと思ったら大間違い。大きい会社ほど
そのような管理は厳しいです。そして脅かすようですが、そういう会社では
私用メールも解雇の理由になり得ることがちゃんと社員規定にもうたわれています。

といっても彼の会社のメールアドレスしか知らないのであれば一番最初は仕方ないですね。
しかしその内容はあくまで誰が見ても私用と思われないようにした方がいいですね。
下で qwertyさんや ryudenさんが書かれているように、仕事にかこつけた話題から
入るのが良いかも知れません。

そして個人的におつき合いできるようになったら携帯メールとか個人の
メールアドレスとかWebメールを使うことをお勧めします。

またWebメールや社外のメールサーバーを使うにしても、会社のパソコンから直接アクセス
すべきではありません。
ホームページであれ外部のメールサーバーであれ、会社のパソコンからアクセスした場所は
会社のサーバーマシンにしっかり記録されていますから。

もちろんron35さん御自身も自分の会社のパソコンやメールアドレスを使うのは
止めた方が良いです。
    • good
    • 0

んーと、会社のメールアドレス宛に告白のメールを送るのは、やっぱり避けたほうがいいと思います。


実際、うちの会社も1つのメールアドレスを課全体で使っています。
相手のアドレスに個人名が入っていれば、その可能性も少ないとは思いますが。
メールの件名を「○○○さんへ」として、(そうすれば、複数で使っているアドレスでも、誰宛のメールかがわかるから)メールアドレスのメモが出てきた、とか~~の仕事をしていてふと思い出しました、とか言って、お元気ですか?と相手の反応をみてはいかがでしょう?
いい反応であれば、呑みに誘ったりしてちょっとでも距離を縮めるのが良いと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0

私だったら、会社のメアドにいきなりそんな内容のメール


を送られたら、迷惑しますよ。
だって、誰が見てるか判ったもんじゃないでしょ?

個人メアドを教えてもらうような内容の方が良いでしょ。
「告」するのは、その後にした方が・・・。
    • good
    • 0

思い立ったが吉日ですよ。



わたしもそうだったから。。。。。
ちょっとちがうけど、会社に出入りしてた営業のひとのこと「いいな」とおもってて好きってかんじはまだなかったけど、いろいろ話してみたいと思ってて、
久しぶりに来た彼が「これからは他県へ仕事をしに行く事が多くなるんです」って言ったので、”えーっ、もう会えないのかな”と、急にあせっちゃって、
次の日に「他県へいかれる前に、一度のみにいきませんか?」って携帯メールしちゃいました。朝一番でね。
そしたら、即、「いつにします?楽しみです。」って返事きたきた。
で、もちろん飲みに行きました。
いまも良い関係です。

全然回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

お別れしてから一ヶ月が経ったとのことですので、


新しい環境での近況報告というのはいかがですか?

その流れで前の仕事と比較しながら・・・
自然な流れだと思います。

あまり時間が経ってしまうと出しづらくなる一方だと思いますよ。
がんばってください!
    • good
    • 0

普通に何気なく、前やっていた仕事の昔話を書いて


メールを送って、またお話がしたいですねっと、書けばいいのではないでしょうか?

また、自分がメールアドレスを持っているのであれば書いておくとか、
相手が個人のメールアドレスを持っていないが聞いてみるとか
とにかく、仕事の延長線上のような形で、気軽にメールしてみてはどうでしょうか。

はじめから、合いたいとか、好きでしたじゃ
相手がひいちゃう可能性があると思います。

とにかく行動しないと始まりません。
公開するよりも行動したほうがいいのではありませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Qバイト先の社員さんを好きになりました。 わたしが19歳で彼が29歳です。 彼はすごく気さくで女の子

バイト先の社員さんを好きになりました。

わたしが19歳で彼が29歳です。
彼はすごく気さくで女の子にちょっかいを出すのが好きでフレンドリーな人です。
わたしはかなり仲は良い方だと思います。

この前2人でカラオケに行った時
彼が酔っていて、ずっとわたしの髪を触ったり頭を撫でたり肩を抱いたりしてきました。

わたしはすごく幸せでしたが、酔っていたので何も考えずにやってたのかなぁとか他の女の子にもやってるのかなとも思いました。

29歳の男性から見て19歳の学生アルバイトは恋愛対象になりますか??
あとひたすら頭を撫でたりするのはどういう心情なのですか??

回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

正直に言わせてもらえば恋愛感情とは違うと思います。
年齢差は関係ありません。私のまわりにも歳の差カップルは沢山います。
でも今回のケースは彼の真剣さが伝わってこないんですよ。
よって髪を触ったり肩を抱くってフレンドリーな人だったら素面の時や人前でも何気なく出来ると思うんです、いやらしい感じが無く。
でも今回は2人きり酒も入ってそういう事をする・・・いやらしい感じがしませんか?
ストレートに言えば彼は上手くいけば貴女とHができる。それ位にしか思ってないと思いますよ。
そして恐らく他の女の子にも同じような事はしてると思います。
貴女に傷ついて欲しくないからいいます,彼とは距離を取った方がいいと思いますよ。そうしてるうちに彼が素面の時に人前でも親しくすようだったら改めて考えた方がいいと思います。今はもう少し様子を見ましょうよ。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q彼の行動について。 質問をご覧いただき有り難うございます。 彼と付き合って5ヶ月です。そんな彼との

彼の行動について。
質問をご覧いただき有り難うございます。

彼と付き合って5ヶ月です。そんな彼との事について2つ質問(疑問)したい事があります。
私たちは同棲しておりほぼ毎日Hをする仲ですが、どちらかというと私の方が性欲強くたまに私から誘う事があります。
時々、Hについて彼と話し合いますが彼(40代)は昔より性欲が落ち着いた・一緒にいれるだけで落ち着くらしく、1日1回で充分みたいです。私は20代のせいか、もっとしたいタイプです。

しかし、だいぶ前に付き合って間もない頃にお互いの過去の恋愛経験を話しているところ、彼の方から「1日H何回したことある?」と聞かれ、「多くても2回かな」と答え彼にも同じ質問したところ「8回連続したことある」とのこと。当時の彼は20代後半で、その当時の彼女さんと1年付き合って少しだけ同棲してた時の話です。
最近そのことが思い浮かんできて、いいな~私にもそんな回数してほしいなと羨ましく思いますが、
①1日8回となると何がエネルギーになるのでしょうか?
ちなみに当時の彼女さんのことはあまり好きではなかったみたいです。そして私から彼をHに誘うのも何だか虚しくなるこの頃です。やはり女としては襲われてみたいものです。

あと一つ、彼はPCが好きでゲームしたりアニメ動画をよく観たりし、私のことを放置プレイする時が多々あります。ですが、その1日8回した当時の彼女さんと同棲してた頃はPCを持っておらず、今となればHの妨げになるPCが邪魔にも思えてくるようになりました。
②PCがある・ない同棲生活はやはりHに対して差が出てくるものでしょうか?

ご回答をお待ちしております。

彼の行動について。
質問をご覧いただき有り難うございます。

彼と付き合って5ヶ月です。そんな彼との事について2つ質問(疑問)したい事があります。
私たちは同棲しておりほぼ毎日Hをする仲ですが、どちらかというと私の方が性欲強くたまに私から誘う事があります。
時々、Hについて彼と話し合いますが彼(40代)は昔より性欲が落ち着いた・一緒にいれるだけで落ち着くらしく、1日1回で充分みたいです。私は20代のせいか、もっとしたいタイプです。

しかし、だいぶ前に付き合って間もない頃にお互いの過去の恋...続きを読む

Aベストアンサー

私も20代前半の頃40代の男性とお付き合いをさせていただいたことがあります。
その時に感じたのはやはり男性は歳とともに性欲が落ちるということでした。
私から誘ってみても勃たない何てこともあって泣いたことがあります。
その時に彼に「俺も本当はもっとしたいのに体がなかなかついていかなくて、ごめん」と言われました。
本当に体がついていかないのだと思います。
私は2日に一回くらいのペースでしたがその分たっぷり時間をかけて愛撫してもらっていました。
彼氏さんにお願いしてみるのも手だと思います!

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q暮れに2週間ほど仕事を一緒にした男性(私よりずっと立場の上の方)がいます。仲良くして頂き好感触でした

暮れに2週間ほど仕事を一緒にした男性(私よりずっと立場の上の方)がいます。仲良くして頂き好感触でしたが、連絡先は聞かれませんでした。来月から私の育った国に初めて仕事で1か月行くことを何度か話してくれていたので、大きなプロジェクトですし、頑張って下さいと連絡したくて…

FACEBOOKをしない私は、思い切ってその方のサイトを通してメールしてみました。するとすぐ返信が来ました。何日まで滞在するけど、来ることあるかな?教えて!とありました。

夏に行く予定なんです、(偉い方だから)滞在のサポートは色々と受けてらっしゃるでしょうけど、私の番号書いておきますね。(whatsapp は使いますので…)ではまた、と書いたら、僕の番号これです!と早速メッセージが来ていました。

長々とすみません。好意は持ってくれているでしょうか?仕事の際にも優しくして頂いたから、淡い期待が…相手を知りたい段階です。

Aベストアンサー

行為はもってくれていると思います。嫌いな人に連絡先とか予定聞かないと思いますので!頑張ってください!!

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q仕事が忙しすぎる男性・もしくはそんな彼をもつ方へ(長文です)

初めまして。26歳・派遣社員♀です。

昨年から働き始めた企業がタイトルのごとく。
エレキなので特に際立っているのかもしれませんが、正社員は平日帰宅2時3時が普通、週休二日は紙だけの話、日曜はさすがに上からの命が出ているので休日ですが、何かあれば呼び出し、月2,3日ゆっくり出来れば上等。の世界です。

そんな中、送別会などがきっかけで、同い年の部内の男性を好きになりました。
仕事ぶりは至って真面目、工学部卒で、今まで女ッ気のあまり無い生活だったよう??です。
4月頃に私からお誘いし、初めて2人で飲みに行った時には、あちらから手をつないでくれたりしました。
その後、4回ほどドライブや夕ご飯に行きました。
私は彼と一緒にいて、とても楽しいので(そういう時は相手も楽しそう。きっと楽しいはず!とポジティブ解釈)
いつも自分からデートの誘いをしていました。
・・・けれど・・・彼から誘う事は一度も無いんです。
もちろんまだ付き合ってはいません。
私が「遊びにいこう?」と誘うと「うん遊ぼう。いつがいい?」と言ってくれます。
「電話していい?」とメールすると「もちろん、何時でもいいよ」と返事をくれます。
「どこ行こうか?」と相談したら「一緒に行ければどこでもいんだけどね」って答えてくれました。とっても嬉しかったんです。
でも、いつも最初にメールや電話するのは私から。

私としては負担にならないよう、息抜きになればいいなあ…って思いつついつも誘っています。
単純に仕事が忙しく予定が立たないから誘えない?のでしょうか。シャイなだけ?
だとすると、忙しさがすでに日常として成り立ってる彼にとって私が「遊ぼう」と割り込むのは負担になりますか?
また、そんな多忙な時には、あまり彼女はいらないものでしょうか?
白黒つけようとせず、このまま微妙な関係をしばらく保ってみた方がいいのでしょうか?

初めまして。26歳・派遣社員♀です。

昨年から働き始めた企業がタイトルのごとく。
エレキなので特に際立っているのかもしれませんが、正社員は平日帰宅2時3時が普通、週休二日は紙だけの話、日曜はさすがに上からの命が出ているので休日ですが、何かあれば呼び出し、月2,3日ゆっくり出来れば上等。の世界です。

そんな中、送別会などがきっかけで、同い年の部内の男性を好きになりました。
仕事ぶりは至って真面目、工学部卒で、今まで女ッ気のあまり無い生活だったよう??です。
4月頃に私からお誘いし、...続きを読む

Aベストアンサー

業種は違うけど 私と彼の仕事も遅いです。
終電で終わるのが定時化していて 泊まりもアリです。

それはさておき、彼ですよね。
 
両想いっぽいって思いました。
多分その彼は 自分が引っ張るよりも、
相手に合わせて 引っ張って行って欲しいタイプなのでは
と思いました。

ウチのがそうなんです。
男っぽくて頼りにはなるのですが、
遊びとか休日の予定となると
遊びなれていないのか
(仕事に追われて遊ぶ時間すらなかったので)
休日の予定は私任せです。

彼の意見も聞きたいのなら、
ある程度選択肢をこちらが用意して
選ばせるというのも手ですよ。

最初に電話やメールをしてくれないのは
今すぐに変わるかどうか微妙なんですけど、
ウチのは メールを打っても返ってこない人種でした。
付き合うようになってやっと、
相手からメールがきました。

今のままの関係は どれくらいこのような状態が続いているのかにもよると思うんですが、
「遊んでいて気付かれしない相手」(忙しくても)
「暇な時 ふと思い浮かぶ相手」
とあなたが思われているのなら、押し時でしょうw

業種は違うけど 私と彼の仕事も遅いです。
終電で終わるのが定時化していて 泊まりもアリです。

それはさておき、彼ですよね。
 
両想いっぽいって思いました。
多分その彼は 自分が引っ張るよりも、
相手に合わせて 引っ張って行って欲しいタイプなのでは
と思いました。

ウチのがそうなんです。
男っぽくて頼りにはなるのですが、
遊びとか休日の予定となると
遊びなれていないのか
(仕事に追われて遊ぶ時間すらなかったので)
休日の予定は私任せです。

彼の意見も聞きたいのなら、
...続きを読む

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q仕事中困ってます。字が汚すぎます。 私も言えるほど綺麗ではないですが、読めないほど汚いってことはない

仕事中困ってます。字が汚すぎます。
私も言えるほど綺麗ではないですが、読めないほど汚いってことはないと思います。

凄く優しくて頼りになる先輩がいます。
私は病院で働いていて、同じ専門職は私とその先輩2人だけです。

なので他の人に頼れません。

でも先輩の字があまりにも汚すぎてカルテに記載してある文が全く読めないのです。
病院内はほぼ電子カルテなのですが、使い勝手の都合で私の科は紙カルテを使っています。

ほんとに汚くて読めなくていつも困ります。。
本当に困ってます。癖字なのか?独特の形をしていてほんとにわかりません。

例えば
た⇨ん
こんな風に違う形に変わってるのです。
直接言ってもいいものなのですか?

進行上、前の患者さんの前来た時の状態を読み取りたいのですが全く読み取れません。

先輩が長々とカルテに文を書いて出しても
先生にスルーされてます。

多分読めないからです。何か気になることがあってもあまりものを言わない方です。

全然嫌いじゃないし、尊敬できる先輩なのですが、字が汚すぎて、、
嫌いになりそうです。

どうすればいいですか?
たまにほんとに困って聞くと教えてくれますが、毎回は聞きづらいです。
本人はあまり字が汚いと自覚はしてないみたいです。
(他の方の字が汚いと読めないなこれとボロクソに言ってます。)

何かいい解決策はありますか?
よろしくお願いします。

仕事中困ってます。字が汚すぎます。
私も言えるほど綺麗ではないですが、読めないほど汚いってことはないと思います。

凄く優しくて頼りになる先輩がいます。
私は病院で働いていて、同じ専門職は私とその先輩2人だけです。

なので他の人に頼れません。

でも先輩の字があまりにも汚すぎてカルテに記載してある文が全く読めないのです。
病院内はほぼ電子カルテなのですが、使い勝手の都合で私の科は紙カルテを使っています。

ほんとに汚くて読めなくていつも困ります。。
本当に困ってます。癖字なのか?独特...続きを読む

Aベストアンサー

医療の現場で患者様の状況が読み取れないのは少し問題があるように感じます><
私だったら、その先輩の上司にあたる人にこの先患者様に迷惑があっては困るからと相談します。
上司でなくとも、その先輩に何か言うことができる人等に相談するのはどうでしょうか。
先輩に直接注意するということはなくとも、もしかしたら何か別の方法を採用してくれる可能性もあると思いますよ!
皆様も言ってるということは、共通して抱えている問題だと思うので、相談が大切かと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング