dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎日、以下のような作業内容が手元にくるのですが今までは手でノートに振り分け管理していたのですが、エクセルの関数で別シートに複数条件を選択すると抽出され合計値がでてくるような関数はありますか。
よろしくお願いします。

↓毎日くる作業内容です。
ex)これを日ごとにシートに入力して、別シートに項目の班替え選択→内訳選択→班長を選択→形を選択→該当する全日付から時間が抽出され合計時間がでてくる

「別シートに複数条件を選択すると抽出され合」の質問画像

A 回答 (4件)

条件をかけるとして、条件該当の明細を必要としているのか、合計だけでよいのか、質問ではっきりしない。

添付画像通常は小さくなり見にくい。
質問文に簡略化した1例(10行以内でよい)を挙げて質問すべきだ。要点を掴む能力と思考力が鍛えられる。
>ex)これを日ごとにシートに入力して、別シートに項目の班替え選択→内訳選択→班長を選択→形を選択→該当する全日付から時間が抽出され合計時間がでてくる、の部分。
4条件で加算の例か。
====
条件該当分の明細を出すなら
データーフィルタオプションの設定で出来るはず。
関数関数と言うが、エクセルは第1的には、操作の体系のソフトですよ。他シートにデータを出すのは、他シート側で操作を始めてください。
ーー
関数なら、自称「imogasi方式」で出来ると思います。
Googleで「imogasi方式」で照会すれば数百の例が出ると思います。
現データシート(Sheet1)条件該当分の行にだけ、上の行から順に連番をフリ(式の複写を使う)、他シート(Sheet2)で
Sheet2の行1に-->Sheet1の連番1の行をINDEX関数で持ってくる。
Sheet2の行2に-->Sheet1の連番2の行をINDEX関数で持ってくる。
・・以下同じ。
これを式の複写で自動で行える。
=====
合計だけで良いのなら、多分、条件が多数のものに対する合計をほしい、になり、条件値の組み合わせを手作業でセルにセットするのか、操作関数で出すのかも質問に書いてない。合計を出すより、この条件データを揃える方が、いつも言っているが、難しい。
>複数条件を選択すると抽出され合計値がでてくるような関数
これが文字通り合計計数だけでよいなら、毎日ここに質問が出る
SUMPRODUCT、SUMIFSのどちらかをつかえだけ。質問にエクセルバー順が書いてないのは、エクセルの勉強経験不足。
2007で便利な関数が出来たのは有名な話。
    • 0

No.1です。

念のためですが、元のデータを別シートにコピーしてから、コピーデータをソートしてください。
    • 0

No.1です。

並べ替え(ソート)のやり方を説明します。

(1)A~E列を選択する。(カーソルを表の中に移動するだけでもいいです)
(2)「データ」タブ
(3)「並べ替えとフィルタ」グループの「並べ替え」アイコンをクリック
(4)「優先されるキー」にA列を指定
(5)上の「レベルの追加」ボタンをクリック
(6)「次に優先されるキー」にB列を指定
(7)以上の繰り返しで、E列までを指定
(8)「OK」をクリック

これでA列がグループごとに分かれ、さらにそのグループの中がB列のデータでグループに分かれ、さらにC列の……という具合に並べ替えられますから、最後のE列のデータが同じグループで合計を出せばいいわけです。

合計の出し方は、こんな感じです。
=SUM(最初のセル:最後のセル)    例:=SUM(E1:E4)
    • 0

項目をキーに並べ替えたらどうでしょうか。

エクセル2007なら4つ以上の項目を設定できます。

この回答への補足

エクセル初心者なんので具体的やり方を教えていただけないでしょうか

• 0