性格悪い人が優勝

エクセルでファイル間でデータのやりとりをするようにマクロを組んだのですが、ファイルを違うドライブやパソコンに移動するとマクロが正常に動きません。
ファイルの保存場所を変えても正常にマクロが作動する方法があれば教えてください。
OSはWin2000、エクセル2000を使用しています。

A 回答 (2件)

メニューの[ツール]→[マクロ]→[Visual Basic Editor]をクリックします。

(または、[Alt]+F11を押します。)
そうすると、VBE画面になります。
VBE画面上に「プロジェクト」というタイトルのウィンドウ(プロジェクトエクスプローラ)があると思います。
(なければ、[Ctrl]+Rを押してください。)
そのプロジェクエクスプローラの、「標準モジュール」→「Module1(多分こんな名前)」をダブルクリックします。
そうすると、「Module1」のシートが表示され、そこにマクロのコードが書かれていると思います。
このコードの中に、相手のファイルのパスが記述されているところがあると思いますので、そこを新しいパスに変更すればOKです。
頻繁にファイルの保存場所が変わる場合は、一工夫必要ですが。
もしよければ、とりあえず、そこに書かれているコードを載せて下さい。
(記録した日付やユーザー名は必要ありません。)
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
ありがとうございました。
もっとマクロ&VBAについて勉強します。
またわからないことなど出てきたら(多分出てくると思いますが…)その時はよろしくお願いいたします。
ほんっとにありがとうございました。

こんにちは。

maruru01です。

ファイルのフルパスを定数化しておき、ユーザーが変更出来るようにすればいいのでは。
自分自身のパスと名前は、

ThisWorkbook.Path & ThisWorkbook.Name

で取得出来ますが。
とりあえず、現在どのようなコードを書かれているか分からないので、具体的に回答しようがありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
せっかくお返事いただきましたが、初心者ですのでmaruru01さんがおっしゃっている内容が理解できません。
ThisWorkbook.Path & ThisWorkbook.Nameやコードというのは何でしょうか?
普通に「マクロの記録」で別のファイルを開いて、そのファイルに表をコピーして貼り付けなどとやって「記録終了」とやっているだけでVBAの編集とかいうような高度な操作は全くしていないのですが…
大変申し訳ありませんが再度教えていただけませんでしょうか。

• 0