電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、テレビのワイドショーで「今の若い人はネクタイピンをしない」
という話題がありました。
今現在、ネクタイを締める方はどうしておられるのでしょうか。

ちなみに私の父は50歳になりますが、ネクタイピンはたまにしかしません。
(手を洗う時などはとても困るみたいですが;)

年齢に関係なく、答えて頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

30歳女です。



彼は31歳で、タイピンもカフスもしますよ。

彼から前聞きましたが、タイピンの付け始めはネクタイがぶらぶらするからだったそうですが、今はおしゃれでしています。ちなみに彼は「タイバー」と呼んでいますが・・・

彼曰く、映画「マトリックス」に出てくるエージェント・スミスのタイピンの仕方がかっこいいそうです。エージェント・スミスはかなり上のほうで止めているそうですが、確かにあんまりたるませて下のほうに使うとおじさんっぽいですよね。

最近はセレクトショップ等でもおしゃれなものをおいているし、きれいに使いこなしている人をみると、知的に見えます。ちなみに便利だからってだけで使っている人は、モノグサな感じがみえみえですよね。
    • good
    • 3

主婦なんですが、ネクタイピン確かにお洒落な人はあまりしていないようですね。

ちなみに私の主人は30代で、仕事上、パーティー等公の場に出る機械も多いようで、結構身なりは気にしています。で、カフスはよくするので、プレゼントなどで、ネクタイピンもセットになったものをあげているのですが、表に出さずにわざと上と下のネクタイとの間にしています。ちらっと見えるカフスとお揃いのデザインがお洒落かな?と思って。あと、重要なのは、以前おじさま達がしていたようなものではなく、ワインのデザインやシンプルなものを選ぶことではないでしょうか?
元メンズ服の販売もしていたので、ご参考になれば・・・
    • good
    • 1

当方一人暮らし、入社三年の若造です。


ネクタイピン…していません。ダイソーで100円で売っていても買おうとすら思わないです…したほうがいいのかなぁなんて思いつつ…
ネクタイは必須だけど社の取り決めにタイピンって無いんだな…当然?茶髪です…なってないね俺
>「今の若い人はネクタイピンをしない」
ん~ネクタイピンはするものなんだ!最近の若造はなってないな…
と言うオヤジの愚痴が聞こえてきそうだな(笑
手を洗う時と言うより用を足す時にあるとかえって不便です。
小はもちろん和式で…する時などね…
もっと言うとネクタイほどかないで緩めて外してかけておく…と言う事のほうが多いです。
タイピン…同期でもする人はいるけどなぁんか『オヤジ臭!』って思うんですよね…髪の毛を染めたのも老け顔で到底20代に見えないからなんだなぁ…
余談ですが今の彼女とは年をごまかして付き合っていたんですよね…
そして悩んだ挙句『実は俺、実際の年より一回り違う年齢だと言って付き合ってたんだ』と告白したら…事もあろうか『嘘ついていた年の一回り上だったんだ…』と言われちゃったんだな…つまり懺悔した時の実際の年=24、偽りの年36、相手が更に勘違いした年=48…
そんな奴だから茶髪にした時は社内で『おぉ!年相応!』と歓迎されてしまいましたとさ…
ん~っと…していればいいのかなぁと思うけどわざわざつけなくとも良いかなぁ…それが本音かな…
似て非なるものに
『眼鏡に鎖をつけてネックレスのようにするもの』や、
『手袋がひもで繋がっていて首にかけておくもの』のようなイメージかな…
あれば便利なのかもしれないけど特に必要では無いな…と思うものです。
『正装=タイピンをすべきである』と言うのであればするかもしれない…
でも私のイメージでは『学ランのホックよりもしなくてもだらしなく見えないもの』
と言う事でネクタイピンは仮に無料で手に入ってもしないかなぁって思います…
まぁ…ものすんごい強風が毎日のように吹けば必要かなぁって思いますけどね(笑
    • good
    • 4

ネクタイピンは一つしか持っていません。



酔った席で上司が素敵なネクタイピンをしていたので「イイですねー」と言ったところ、その場で外して「イイだろー、あげるよ」といただきました。

普段はネクタイピンはしません。手を洗うときも特に気にしてはいませんが、ブラブラしてじゃまになったということもありません。どうしてもじゃまに鳴るときは、#No5の方の旦那様のようにワイシャツの途中にねじ込んでしまいます。

周りを見ても、ネクタイピンをしているのはほとんどお年寄りですね。
    • good
    • 1

40歳の男性です。


ピンタイプのは使いませんが
ネクタイをはさむタイプのを使っています。

一般的に老若を問わず私の会社では、ネクタイを止めている人少ないです。
1人だけワイシャツのボタンとボタンの間にネクタイを入れている人がいます。

以前メガネ店に行った時ある店員さんは、
太い方の裏にあるタグみたいな所に細い方を通し
その細い方だけをネクタイ止めでワイシャツと固定してました。
正面から見ると付けてない様です。
メガネの調整をする時、
お客様の方にネクタイが垂れ下がるのを防いでるようでした。
    • good
    • 1

夫が30代前半ですが、20代の頃からしています。



理由はぶらぶらしているのが邪魔だからだそうです。

タイピンを見つからずしていない時に限って、腰を浮かして前かがみになり
手を伸ばして醤油をとろうとしたその時に、ネクタイをしっかりみそ汁に浸しておりました。
口をゆすいで水をペッと吐き出す時にしっかりネクタイにかけておりました。
肩にかけることもやっていたようですが、タイミング悪く落ちては汚しています。

私の周りの若い子はけっこうタイピンしていましたよ。
    • good
    • 1

20代の新入社員(男)です。


といっても、この4月で1年たちますが・・・。

私はネクタイピンはしていません。
会社の同僚などを見るかぎり、
やはり、若い人はする率が、かなり低いです。
上司の方は、されてるかたもいらっしゃいますが。
原因はよくわかりませんが、最近のドラマなども影響しているのでしょうか。
有名俳優が、ネクタイする役で、ネクタイピンってしてるんでしょうか?

よくわかりませんが、徐々にネクタイピンは減ってきていると思います。
    • good
    • 1

うちの主人(Just30歳)の場合ですが、ネクタイピンはしていません。


以前勤めていた会社(20代~40代の男性が約600名)でも、あまり見かけませんでした。

仕事中の主人をたま~に事務所で見ると(私も以前関連会社だったので、ときどき事務所に寄ることがある)仮面ライダーのように首にまきつけて、肩越しに後ろに流しています。
また、主人の同僚の方はネクタイの真中あたりから、ワイシャツの中にねじ込んでます。(百聞は一見にしかず、ねじ込んでるって表現がぴったりなんです)

また、カフスもあんまり見ないですよね~。
管理職になっても最近はみかけなくなりました。
    • good
    • 2

タイピンは、します。


ぶらぶらしてたら うっとおしいですから。
もともとネクタイもしたくないのですが、これは仕方ないからね。
    • good
    • 4

こんにちは。


私はネクタイピンを常にします。カジュアルなものにタイを合わせるようなときはしないけど、スーツの時は常にしています。
理由は特にないです。私の父はネクタイピンを必ず付けていたので、その影響で「何となく付けるものだ」という風に刷り込まれてしまっているのかも知れません。
本当はネクタイピンよりタイタックの方が好きなのですが(ワンポイントものが好きなんです)、この間強風でタイタックの鎖が切れてしまい、今はタイピンを使うことの方が多くなっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!