プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2003で図を描き寸法線を入れているのですが、直線を矢印線にすると線の端から少し離れて矢ができます。
印刷するとちゃんとでるかと思いましたが、そのままでした。
これはしょうがないことでしょうか?
何か対策はありますか?
2000の時は端からちゃんと矢が出ていたので・・・。

A 回答 (4件)

[矢印]のスタイルの違いでは?

添付した画像の赤い■に[直線]をくっつけてから、それぞれに[矢印]の
スタイルを別々に指定してみました。V字型の[矢印]は元の[直線]より
短くなりますので、スタイルの種類を変えてはいかが。
「ワード オートシェイプの矢印線」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

そうです!開き矢印のみが短くなってしまうのです。
皆そうなるのですね。2000ではぴったりだったので戸惑ってしまいました。
結局見た目で、長さを決めることにしました。
ありがとうございました。

質問の内容が理解できました。

(^^;
直線両端のハンドル(小さな丸)位置に矢印先端が来ないということですね。
私の場合はまともになるので原因の予測ができませんが、図形ツールバーの図形の調整→グリッド→位置合わせの「描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせる」のほうにチェックで、寸法補助線に直線両端を合わせるのを簡単に行えるのですが。
ハンドルが補助線を超える状態にしないと、矢印先端が補助線と合わないことになってしまうのでしょうか?
こちらでは、ハンドル位置=矢印先端になるのと、こういうケースは遭遇したことが無いので、トラブルシューティングや再インストールで直るかどうか確証がありません。
もし調べる場合には、他の影響をできるだけ避けるために、Windowsもクリーンブートで起動して行ってみるほうが良いと思われます。

Word 2003 または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/820919/ja
Windows XP でクリーンブートを実行する方法
http://support.microsoft.com/kb/880988/ja

• 0
この回答へのお礼

わかっていただけてよかったです。
クリーンブートしようかと思いましたが会社の物なので、見た目で線を描くことにします。
色々ありがとうございました。

正常な場合は、直線と矢印が離れることはないはずです。

文書作成時と印刷時のプリンタが異なったりすると、位置ずれのような現象が発生することはあるようです。
新規作成でもそういう状況になるのでしょうか。
ファイル→印刷で、印刷ダイアログにあるプリンタ名の前にあるアイコンが、緑の丸に白抜きレマークのある、通常使用するプリンタになっていますか。

プリンタが通常使用するプリンタとなっている場合ですが、
Windowsキー+Rのファイル名を指定して実行で、Winword.exe /a (初期設定モード)、または Winword.exe /safe (セーフモード) でWordを起動して、矢印付き直線を描いた場合はどうなるでしょうか。
セーフモードは、[Ctrl]キーを押しながらWord起動でも同様です。

• 0
この回答へのお礼

質問をもう一度整理してみます。
直線を描きます。その線の両端に白抜きの円がでますよね。
その線をダブルクリックすると「オートシェイプの書式設定」の窓がでて、矢印の始点/終点を「←」に変えます。
すると白抜きの円より離れたところに矢の端がくるということなのです。
つまり直線の実際の長さより両端が短くなって矢印線ができてしまいます。
まぁ直線に途中で変更することはないので、寸法補助線に合せて調整すればいいのでしょうけど・・・。(矢線を長くするという意味です)
プリンタは問題なかったです。
セーフモードでも同じでした。

オートシェイプー線ー両端矢印

SHIFTを押してワード文書上に横線を引く(水平線になる)
図の方の「オートシェイプの書式設定」で、サイズの「幅」の数値をコピーし、
矢印線のオートシェイプの書式設定で、サイズの幅の数値に貼り付ける。これで同じ幅になりませんか。
そして図形と矢印線をCTRLを押して捉えておいて
「図形の調整」の▼をクリックし「配置/整列」で、「左揃え」でピタット左から右までそろうと思うが、こういう質問ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん質問の仕方が悪いのですね。
ちょっと違いました。No.2の方のお礼欄に詳しく書いておきます。