アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山県在住者です。

私は受験生で関西学院大学を第一志望にしています。
でも一人暮らしではなく岡山の実家から自宅通学を考えています。
勉強を最優先にしたいので生活費稼ぎにおわれる大学生活は避けたいのです。
だから可能なら交通費の半分を自分で負担して、残りを親に出してもらって自宅から通学したいと考えています。

定期の値段を調べてみたら、岡山―神戸では設定できませんでした。
なので岡山駅―姫路(定期代1ヶ月で約2万円)と、姫路―甲子園駅(定期代1万7千円)の二つの定期を買いたいと考えているのですが
そういう買い方をすることは可能ですか?

A 回答 (2件)

 JRで岡山~姫路、山陽電鉄~阪神電鉄で姫路~甲子園と会社を乗り継いで2枚の定期を買うことは可能です。

通学定期の購入は、学校で証明書を発行してもらって、それを持って買いに行くことになりますが、JRと民鉄乗り継ぎの通学ルートが学校が適当と判断すれば、証明書を2枚発行してくれると思います。通学定期の場合は、自宅の最寄り駅~学校の最寄り駅間が原則となります。
 JRの在来線利用の定期券は、100km以内の区間が一般的なためそれ以上の区間は運賃を表示していないと思いますが、JR駅等に相談して、ほんとうに在来線で通勤・通学することが確認できたら特認で200km程度まで定期を発売してくれると思いますので、JR駅に発売できるかや金額について相談してみてください。その場合でも、通学なら学校発行の通学定期購入の証明書が必要です。
 このくらいの距離になると一般的には新幹線利用の定期のほうがよく利用されます。岡山~新神戸まで新幹線利用の定期ならJR駅等ですぐに金額がわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今まで電車通学をしたことがないので定期に関する知識がなく、
発行できるか不安だったのですが良かったです。

今度値段や時間を確認してみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 00:26

こんばんは。



学部によって微妙に違ってくるのですが、基本的に関学は神戸と言いながらも実際は大阪寄りの西宮にありますからね。通いでは結構な時間がかかりますよ。新幹線使わないと正直キツイんじゃないですかね。

とりあえず、No.1さんも仰るように本当に岡山から通われるのであれば、駅の窓口に申告して岡山からの定期券を発行してもらうことは可能です。途中駅で分割する必要はありません。

ちなみに実際に関学の西宮上ケ原キャンパスまで通うとなると、三ノ宮で阪急に乗り換えることになると思いますので、JRに乗車される区間では岡山~三ノ宮になると思います。在来線だけで行くと岡山から三ノ宮まで軽く2時間はかかります。三ノ宮から阪急電車に乗って最低30~40分はかかりますし。

というわけで岡山駅から最低3時間は見ておく必要があります。覚悟なさってください。

新幹線に乗れば岡山から新神戸まで40分程で来れますけど、その分料金は高くつきますからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます!

姫路までは新幹線を考えていて一応岡山から20分なのですが…
姫路からも遠いし乗り換えなどもあるので大変そうですね。

でも節約のためなので…
電車の移動時間を読書、勉強、ipodで乗り切れそうなら我慢して電車通学をしたいです。

今度詳しい時間と料金を駅で調べてみようと思います。

お礼日時:2009/06/25 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!