プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールでエクセルやワードを添付して送信すると記号や英数に文字化けしてしまいます。具体的には送信すると受信側は添付資料の容量によって複数の同じタイトルのファイルとして受信し、開くと本文は正常に表示されますが添付ファイルが本文の下に文字化けしてしまいます。例 ファイル送ります aaaaaaaaa///ggbbbbb・・・・・ こんな感じです 初心者です お願いします

A 回答 (2件)

お使いのメールソフトが「分割メール」に対応しているかどうか、ヘルプ等でご確認下さい。

(私が使用しているBecky!というメールソフトは、分割メールを結合する機能を備えています)
    • 0

送信側の設定かサーバの設定かは不明ですが、メールが「一通で送るには長いん

じゃないか」と判断されて分割されています。サブジェクトの後ろに1/3 2/3な
どと、分割数と連番がついてることが多いです。

で、添付書類は文字化けしているのではなく、分割された状態をメールソフトが
処理できなくてネット上を流れる時のままになっているんです。そういう、メール
ソフトが自動的に処理できなかった場合に代わりに処理してくれるソフトという
のがあるんで、分割されたメールをテキストに保存しておいてそのソフトに放り
込めば元のファイルに戻してくれます。

ちなみにMpackというのが定番のソフトなんですが、もしかしたらWindows版は
ないかもしれません。開発されたのがUnixとMacとDOSの時代でしたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 問題解決しました