プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はFirefoxを使っていますが、たまに操作ミスや不具合で開いていたタブが全て消えることがあります。
このような場合、私は後で見たいページを何日にもわたってタブに残していることがあるのでそれが消えると困ります。
このときに直前に開いていたページを復元することはできませんか?
あるいは実質同じことですが、適当な時間間隔(1時間~1日程度)でブラウザで開いている全てのページのアドレスを保存するようなソフトはありませんか?
Firefoxで使えるものを求めますが、他のブラウザならできるという場合も参考に教えてください。

A 回答 (8件)

>私は後で見たいページを何日にもわたってタブに残していることがあるのでそれが消えると困ります。

ブックマークには保存しなくてよいが、ちょっと残しておきたい、という時に、TooManyTabsいう拡張機能で前面のタブから当該拡張機能のタブバーに隠して保存し、見たいときに前面タブ(本来のタブ)に再表示して確認、不要になったら前面のタブから、中ボタンクリックなどで削除する使い方が可能になります。Firefoxを再起動しても残ってくれます。

グループ分けもできますから、ジャンルによってページを保存しておけます。
自動的に保存する機能はないです。

当該タブバーは、ツールバーに専用アイコンも置けて、また、自動的に隠す設定も可能で、まさに「ちょっと後から見たい」という目的でしたら、使えると思いますよ。
http://fxwiki.blog63.fc2.com/blog-entry-174.html

この回答への補足

一つ訂正します。
タブの横幅が広すぎると書きましたが、再起動していなかったため変更が反映されていなかっただけでした。
50pxにすれば十分とは言えないまでも許容できる狭さです。

• 0
この回答へのお礼

早速入れてみました。これは非常に便利そうですね。ありがとうございます。
敢えて気に入らない所をあげれば、タブの横幅(最小でも50px)が広すぎることと、複数まとめて復元することができないことですね…。

これを使うことでほぼ要求は満たせますが、他にもいいものがあるかもしれないので一応質問はしばらく閉じずにおきます。

再々補足で申し訳ないですが、

>複数まとめて復元することができない

この部分は、6月25日のバージョン更新(先ほど更新のお知らせ)で、タブ上での右クリックに「open all tabs in Row」のメニューが追加されたようです。
「close all tabs」などもあります。
なお、Ver3.5 RC3で動作を確認しました。
    • 0
この回答へのお礼

おっと、あったのですね。タブ上の右クリックは盲点だったようです、すみません。私がダウンロードしたのは28日なので更新後のものです。
about:configから設定変更は私も試しました。どうやら50未満の値に設定しても50と扱われてしまうようですね。

#6です。

>20と40にしてみましたが、faviconと閉じるボタンだけになりましたが。
この部分を修正します。Firefoxを再起動したら、max50,mminiが50になっていましたが、タブの表示幅は先のとおりでした。
    • 0

#5です。

>タブの横幅(最小でも50px)が広すぎることと、複数まとめて復元することができないことですね…。

複数はそのままでは機能的にはないようですね。

TooManyTabsに隠したものは、ブックマークに意識して保存していない、と言いながら、実は未整理のブックマークにグループフォルダが生成されて、そこにありますから、フォルダ単位でしたら、右クリックの「タブで直ぐ開く」ことはできますが、本タブに表示されて、TooManyTabsには残ったままになるのでどうかなと思います。

タブ幅に付いては、about:configでフィルターに「toomany」と入れたら、
extensions.TooManyTabs@visibotech.com.maxTabWidth
extensions.TooManyTabs@visibotech.com.minTabWidth
がありますから、ここで設定変更ができると思います。
20と40にしてみましたが、faviconと閉じるボタンだけになりましたが。

参考でした。
    • 0

Mo.3訂正

>タブバー(タブのタイとrが表示されているところ(

タブバー(タブのタイトルが表示されているところ)
    • 0

起動時に履歴を削除していなければできます。

タブバー(タブのタイとrが表示されているところ(で右クリックすると、閉じたタブを元に戻す が
ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、開いていたタブ、すなわち一度も閉じたことのないタブを復元したいのでこの機能は役立ちません。
さらに、質問文に書いた操作ミスというのは
・Firefox1で多数のページを開いている
・Firefox2で新しいウィンドウを開く
・Firefox1を閉じる
という動作のことなのですが、この場合に無力です。

MacでFirefoxを使っています。

History(履歴)で確認できませんか?

筋違いの回答だったら、ごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

はい、履歴で確認はできるのですが、毎日大量にページを開いている中で大昔に開いたページを探し当てるのが至難の業なのでこれは最終手段です。

FireFox ですと、メニューの [履歴] → [最近閉じたタブ] か、Ctrl + Shift + T で最近閉じたタブを開き直すことができますよ。

• 0
この回答へのお礼

いえ、最近"開いていた"タブです。この機能は閉じたタブしか復元できないので今回の目的には合いません。

ps. 返答が遅れてすみません。回答通知メールの設定を忘れていました。