人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

IE8を使っていますが、最近、ブラウザの戻るで元の位置に戻らないのです。
以前はそんな事は無かったと思うのですが…。
前のページには戻りますが、トップの部分になってしまいます。
スクロールしていた位置に戻らないのです。

FireFoxなら、問題なくちゃんと戻ります。

何か設定とかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

次には、IE8のバグとの話もあるようですが、


(ジャンプ後、戻るボタンで元の場所に戻らない。)
http://iromizu.com/FAQ.html

そのまま我慢して利用されるか、他のブラウザをメインに利用するか、はたまた、「回避策」としてではなく、

常用のブラウジングスタイルとして、IE8でも「元のページは現状表示状態に残したまま」、同ページのリンクの中クリックで別の新しいタブにリンク先のページを開けますから、用が済めば同タブの中クリックで消せますので、そういう方法を採られたらいかがですか。

それでも、「タブバーの中クリック」で「閉じたタブの復元」ができないと思いますので、IE8は使い勝手が悪いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の勘違いもあったと思います。
IE8とFirefoxを混同して使ってますから、きっと元からサイトの仕様でそういう仕組みになっていたのもあると思います。

Firefoxでは必ず、どのサイトも元に位置に戻りますが。

結局、よく分からず、とりあえずIE8を一時ファイルや履歴など一度リセットしました。
すると、少しは改善したように感じますが

でも、このサイト「教えて」では元の位置に戻りません。
これは、皆さんがそうなのでしょうか?
いろいろ試してみてのですが、問題があった頃はどんな感じなのか、はっきりと思い出せないので
比較がうまく出来ません。
ところが、一つ前のページではトップになりますが、3つ目くらい前のページだと
元の見ていたスクロールされた位置で表示してくれます。

結局、よく分からないまま、我慢して使います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 19:49

サイトの仕様だけとは限りませんよ。


私はGoogle Chromeを使用していますが同様の現象が発生します。「戻る」でトップに強制移動する仕様ではないページでもです。
ただし、ツールバーの「戻る」ボタンをクリックしたときのみ。
どうもIE系のブラウザは同じ現象が発生するようですね。Firefoxだと絶対に発生しませんからね。Operaは使っていないので不明。


とりあえず、キーボードの「Backspace」で戻ったり、Microsoft Mouseならセンターホイールのホイールボタンに「戻る」を割り当てて使用すれば今のところ問題はないようです。


Windows Updateで新しいバグを入れちゃったんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の勘違いもあったと思います。
IE8とFirefoxを混同して使ってますから、きっと元からサイトの仕様でそういう仕組みになっていたのもあると思います。

Firefoxでは必ず、どのサイトも元に位置に戻ります。

結局、よく分からず、とりあえずIE8を一時ファイルや履歴など一度リセットしました。
すると、少しは改善したように感じますが

このサイト「教えて」では元の位置に戻りません。
これは、皆さんがそうなのでしょうか?

お礼日時:2011/01/06 19:42

それはサイト側の仕様ですよ。


サイトの作成者・管理者へ相談するしかないと思います。
ブラウザの種類を書かれていますがそれは玉またです。
Firefoxでも、ご指摘のように元の位置へ戻らないサイトがあります。
上記のようなサイトの場合、私はマウスのホイールをクリックして新しいタブを開くことで回避しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ただ、サイトの仕様だけではないように思います。
すべてのサイトにおいて同じ現象が発生します。
もちろん、この「教えて」でもそうです。

ちゃんと元に戻って表示されるサイトは無いというのが現状です。

お礼日時:2011/01/06 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフー。トップページに戻ると1番上の画面に戻ってる

ウィンドウズ10を使っています。

普段はヤフーを使っているのですが、ヤフーのトップ画面を下にスクロールして記事をクリックし、他のページに飛んでトップに戻るキーを押したらトップ画面のスクロールした場所ではなく1番上まで戻っています。
下のほうまでスクロールしていた時なんかまた下まで行かなくてはいけないのが面倒です。
私が何かの拍子でそういう設定にしてしまったのでしょうか?
以前のバージョンではスクロールした場所に戻っていたので何も問題ありませんでした。
これはヤフートップ画面だけです。
ヤフーから他に飛んでネットサーフィンしていてもこういうことにはなりません。
ヤフートップには読みたい記事がたくさんあるのでいちいちスクロールするのが時間の無駄でストレスたまります・・・
スクロールした場所に戻るにはどうしたらいいのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.5です。私は Google Chrome を使ってません。
Google Chrome を使っていらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Qリンク先からリンク元の、同じ位置に戻りたい!

ホームページ初心者です。
小さい写真をクリックして、サーバーから拡大写真をダウンロードして閲覧します。
そこから戻る場合、「戻る」ボタンで元のページに戻ります。
ここまでは出来ます。
ここでこの小さい写真が、立てスクロールを下に下げなければならないほど下にある場合、「戻る」ボタンでこの下の位置の写真を表示する方法は、あるんでしょうか?
どなたかお分かりの方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「戻る」ボタンがリンクの場合であれば、リンク先を開いた時に表示させたい位置に、特定の名前を付けるname属性を持つa要素を入れておき、それに対してリンクをすればよいでしょう。
戻り先のターゲットになるところには、

<a name="back"></a>

このような要領でa要素を入れておき、リンクは

<a href="***.html#back">戻る</a>

のように、ファイル名に続けて#とターゲットになるa要素のname属性の値をつけます。
ここまでは、先の方の回答の内容と同じです。 HTMLで制御する場合は、こうするのが良いと思います。

もしJavaScriptを使うことにも抵抗がない場合は、JavaScriptでブラウザのバックボタンを押した時と同じ動作を得るのも良いかもしれません。 こちらのケースでしたら、戻るリンクのタグ内にJavaScriptを付け加えるだけです。 ただ、JavaScriptの動作を止めている環境ではこれだけだとうまくナビゲーションできないこともあるので、前掲の方法と併用するのが良いと思います。 前掲の方法と組み合わせた例ですが、戻るリンクの方のソースの記述を以下のように変えてみてください。

<a href="***.html#back" onClick="history.back(); return false;">戻る</a>

こうすると、このリンクをクリックすると、JavaScriptが有効な環境ではブラウザのバックボタンを押したのと同じ動作になって、拡大表示のページに行くリンクが表示されている位置に戻ると思います。 JavaScriptが有効でない環境でも、前掲のような動作になるはずです。

もし、上のように拡大表示のページを用意してリンクから戻るという動作ではなく、ブラウザのバックボタンで拡大表示のページから戻るとページ先頭に戻ってしまうというケースでしたら、HTMLの側での制御は難しいかもしれません。
もしこちらのケースでしたら、拡大表示を別ウィンドウで表示させる方が簡単かもしれませんね(別ウィンドウにページを開かせる指定方法については、過去の質問を検索すればたくさん見つけることができると思いますので、それらを参考になさるのが良いでしょう)。

参考まで…

「戻る」ボタンがリンクの場合であれば、リンク先を開いた時に表示させたい位置に、特定の名前を付けるname属性を持つa要素を入れておき、それに対してリンクをすればよいでしょう。
戻り先のターゲットになるところには、

<a name="back"></a>

このような要領でa要素を入れておき、リンクは

<a href="***.html#back">戻る</a>

のように、ファイル名に続けて#とターゲットになるa要素のname属性の値をつけます。
ここまでは、先の方の回答の内容と同じです。 HTMLで制御する場合は、こうするのが良...続きを読む

Q勝手に一番上まで戻らないで欲しい

iPhoneでだいぶ下にスクロールした段階で、リンクを開いたとします。でも、面白くないから、戻るをして、ページを戻ったとします。

すると、だいぶ下にスクロールしてたはずなのに、一番上まで戻ってしまうんです。

また、指で弾きながら、下にスクロールするのは面倒。

この、勝手に一番上まで戻るのを、やめさせる方法はないんですかね?

Aベストアンサー

>勝手に一番上まで戻るのを、やめさせる方法はないんですかね?

対処療法になりますが

リンクを長押しし、『新規タブで開く』を選択して、開きます。

戻るときは、二重四角のタブ一覧ボタンをタップして、現在画面を(X)で閉じます。

すると、元の画面はスクロールした位置のまま、戻れます。

ただし、新しいウインドウを開いてから、あまりにもいろいろページを開いて、戻ると、これでも再読み込みになってしまったりしますけど。

Q【Firefox】前のページへ戻るとスクロール位置が上に戻る

Firefox(バージョン 2.0.0.7)を使用しています。

画面をスクロールしてページの下の方にあるリンクをクリックして、クリック先のページを表示した後、前のページに戻ると、さきほどスクロールした位置ではなく、上に戻って表示されることがあります。IEのようにスクロールした位置を保持する設定、または、アドオンなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も同じ経験しました。

でも、全サイトがそう言う状態じゃないので。
今まで来てます。

偶にそう言うサイト確かにあります。

私も、ANo.2さんが言う。
>私の推測では訪れたサイト側の設定に原因があるみたいです。

このあたりではないかと・・・

Q★戻るボタンで戻れない現象?

Google で検索してあるリンクをクリックしてブラウザボタンで
戻ろうとしても戻れないことが良くあります。

Hな、いかがわしいサイトではありません、普通のサイトです

なぜ? このような現象が起こるのでしょうか?

ブラウザを閉じる以外に方法がなくなって、最初から検索のやり直しで
全く迷惑なリンク先です、腹が立ちます。

また、2~3回戻るをクリックしたら戻れる場合もあります
HP作成時に実際には許されたテクニックなのでしょうか?

諸先輩方はどのような対処をしておられるのでhそうか?

IE6ですが他のブラウザに変更する気は全くありません

ご指導お願いします、

Aベストアンサー

こんにちは。

多分、グーグルのリンクからクリックした際のアドレスで
他のアドレスにリダイレクトしているのかと思われます。

なので見た目は1ページなのですが実際は次のページになっており
戻るを押すと、リダイレクトのページに戻るのでまた飛ばされてしまい
戻れないように見えるのかなと思います。

たまに2~3回押すと戻れるのはリダイレクトがかかる前に戻るが実行
出来たので戻ってるのかなと思います。

別に禁止された行為でもなく、裏技的なものでもないので
面倒なのでもう行かないくらいですかね。
あとは、検索サイトから開く時は新しいウィンドウで開いています。
そうすると検索やり直すことはないので。

Q画面が元に戻らないサイトに遭遇した時は?

多分、類似の質問があったと思いますが、検索できなかったので宜しくお願いします。

ネットで検索していて、リンク先の画面を表示したとします。 ここで 「←」 をクリックして元の画面を表示しようとして何回クリックしても画面が移動しない時がたまにあります。

仕方無いので、一旦ブラウザを終了して新たに検索し直しているのですが、なぜこのようなサイトがあるのでしょうか?

因みに変なアダルトサイトではありません。 一般のショッピングサイトでも時々遭遇します。 一体何の目的でこんな嫌がらせのような事をしているのか? と疑問です。

またこのような時、どのように対処するのが良いのでしょうか? やはり一旦ブラウザを終了させるしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜこのようなサイトがあるのでしょうか?

A.直リンク禁止

「画像そのものを外部から直リンクで表示できないようにする為」です。俗に言う「直リン禁止」と言う物。

実際には、以下のようになっています。

1.ユーザーが表示しようとしている画像へのリンクは、直リンク判定用の「画像ページに自動で飛ぶページ」

2.クリックすると、判定ページに飛ぶ

3.次の瞬間、自動で画像ページに飛ぶ

この状態で「ブラウザの戻る」をやっても、判定ページまでしか戻りません。判定ページでは、自動で画像ページに飛ぶので、結局「戻る」を行う前のページになってしまいます。

B.二重送信禁止

ショッピングページなどでは、カートに商品を入れた後や、決済を行った後で「ブラウザの戻る」を行われると、二重送信されてしまい誤動作や二重請求が発生するので、故意に「ブラウザの戻る」が出来ないようにしているページがあります。

>一体何の目的でこんな嫌がらせのような事をしているのか?

「ブラウザの戻る」が出来ると、ショッピング中、決済ボタンを押した後で気が変わって「ブラウザの戻る」をやって、ショッピングカートの中身を消して、別な商品をカートに入れ直して、また決済ボタンを押して…、みたいな事が可能ですよね。

たぶん、これやっちゃうと「請求だけ両方の分が来て、商品は片方だけしか届かない」って事になっちゃう。

カード請求だと明細が来るのは一ヵ月後くらいなんで、明細を見た時に「余計に請求されている事に気付けない」かも知れません。

こういう事故を防ぐ為の「嫌がらせ」なのです。

何の対処もせず、二重請求や誤購入や誤動作が起きてしまうようなサイトの方が、よっぽど「嫌がらせ」だと思いますが、どうでしょう?

>またこのような時、どのように対処するのが良いのでしょうか? やはり一旦ブラウザを終了させるしか無いのでしょうか?

googleで検索しているなら、右上の「設定▼」から「検索設定」を選び「結果ウィンドウ □ 検索結果を新しいウィンドウで開く。」の所の□にチェックを付けて「保存」ボタンを押しましょう。

これで、検索結果をクリックすると「結果が別のウィンドウで開く」ので、リンク先の画面を閉じても、検索中のgoogleの画面は残ったままになります。

yahooで検索しているなら、yahooのトップページの上部にある、検索ボックスの所に並んでいる「ウェブ|画像|動画|ブログ|辞書|知恵袋|地図|一覧▼」の「ウェブ」をクリックします。

クリックすると検索ページに飛ぶので、青い「検索」ボタンの下にある「設定」をクリックします。

設定ページになるので「別ウィンドウ表示 □ ウェブ検索結果、スポンサードサーチをクリックしたときに別ウィンドウで表示する。」の所の□にチェックを付けて「設定を保存」ボタンを押しましょう。

これで、検索結果をクリックすると「結果が別のウィンドウで開く」ので、リンク先の画面を閉じても、検索中のyahooの画面は残ったままになります。

googleやyahoo以外の検索サイトを使っている場合は、各サイトにある、上記ような設定ページを良く見て設定を変えて下さい。

もし、設定ページが無い場合、検索ページで検索結果を表示してリンク先に飛ぶ時に、普通にクリックしないで、マウスの右ボタンでクリックしてみてください。

右ボタンクリックしたら「新しいウェンドウで開く」とかがあるので、それで開いてください。これで「結果が別のウィンドウで開く」ので、リンク先の画面を閉じても、検索中のサイトの画面は残ったままになります。

>なぜこのようなサイトがあるのでしょうか?

A.直リンク禁止

「画像そのものを外部から直リンクで表示できないようにする為」です。俗に言う「直リン禁止」と言う物。

実際には、以下のようになっています。

1.ユーザーが表示しようとしている画像へのリンクは、直リンク判定用の「画像ページに自動で飛ぶページ」

2.クリックすると、判定ページに飛ぶ

3.次の瞬間、自動で画像ページに飛ぶ

この状態で「ブラウザの戻る」をやっても、判定ページまでしか戻りません。判定ページでは、自動で画像ページに飛...続きを読む

Qブラウザの戻るボタンでなかなか前のページに戻れない

お世話になります。
今日、気が付くとブラウザの←(戻る)ボタンをクリックしてもなかなか前のページに戻りません。
戻る事は戻るのですが、2・3回クリックしてやっと前のページに戻ると言う状態です。
何か設定とかした訳でもなく、気づいたらこうなっていました。
どのサイトでも同じような現象が起きています。

OSはWINDOWS7、使用ブラウザはスレイプニル2.9.11です。

Aベストアンサー

Twitterのアイコンがあるサイトで起きる不具合です。
IE8,9ともにこれで対処できます。

(1)IE起動⇒ツール⇒インターネットオプション⇒⇒セキュリティタブ
(2)[制限付きサイト]⇒[サイト]ボタンクリック
(3)”このWEBサイトをゾーンに追加する”欄に以下のものをコピーペースト
(4)http://platform.twitter.com/widgets/  ←自分の場合
(5)[追加]⇒[閉じる]⇒[OK]
(6)IE再起動

参照URL
http://gameflash.noor.jp/ms.cgi?t=sketch&blogid=&ShowDiary_file=/tool/1346284851
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393191398

Qパソコンで左上の戻るボタンを押すとページの一番うえまでもどってしましま

パソコンで左上の戻るボタンを押すとページの一番うえまでもどってしまします。

以前は戻るボタンをおして戻るとその開いた場所のところに戻っていたのですが

どうしてでしょう?

たとえばオークションをみていて商品の詳細をみようと開いて、戻るボタンをおすとそのページの一番上まで戻ってしますのです。

以前は商品の場所にもどっていたのですが。。。

Aベストアンサー

お使いのブラウザはIE8でしょうか?
一度インターネット一時ファイルなどのキャッシュファイルを削除してみてください。

ツール→インターネットオプション→全般タブの真ん中あたりに「閲覧の履歴」で削除ボタンをクリック
上から4つ目までの項目にチェックを入れて削除を実行します。
※フォームデータ以降も削除してもかまいませんが、今回のトラブルには関連がありません

QCSVファイルの中で、「 , 」カンマを使いたい

「 , 」で区切られたCSVファイルの中で、「 , 」カンマを使いたいのですが、可能でしょうか?

具体的には「これは1,500円でした。」というように、CSVファイルに収められた文章内で出てくる半角の数字(お金)の区切りに使いたいのです。
全角では代用したくないのですが、CSVファイルでデータを受け渡しする際に、困っています。

例えば、特殊文字などで対応可能でしょうか?

Aベストアンサー

受け渡しに使うと言うことは相手方のアプリケーションのことも考えなければいけないのですが・・・とりあえず対応が簡単そうな方法を。

1.各セルを""で囲む。(もちろんデータにダブルクォートがある場合はカンマと同様に困ります。
2.カンマで区切らずにタブで区切る。(比較的使われない文字ですが、やはりデータ中にタブがあるとカンマと同様です)

難しいけれど完璧に対応するためには、データ中の区切り文字は特殊な文字列に変更し、受け取り側のアプリケーションではその特殊な文字列をデータ中の区切り文字として扱うという方法が使われます。
例えば、データ中のカンマは\,にするとか。

データ作成側、受け取り側でそれぞれどこまで対応できるのか分かるともっと簡単かつ具体的な方法を回答できるかも知れません。

Q【スマホ】勝手にページが一番上に戻る

ドコモのSO01Cを使っています。

Webページを見ていると頻繁に起こるのですが、私が下にスクロールする様に操作していても勝手にページの一番上に戻ってしまいます。
読み込み中に下の方へスクロールすると一番頻繁に起こるので、完全に読み込んでからしてもたまに戻ります。

タッチの仕方が悪いのかな?と思い、完全に読み込んで尚且つ慎重にスクロールしていても、酷い時は1ページにつき2~3回戻ります。
その都度また途中まで操作すればいいのですが、続くと段々いらいらしてきます。
皆さんのスマホではそんなことはないのでしょうか?また、この現象の解決法を教えて頂ければとっっっても助かります(><)

Aベストアンサー

完全に読み込まれる前にスクロールすると戻されるのはページというかブラウザの仕様です。
別のブラウザをお試しください。


人気Q&Aランキング