人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

IE8を使っていますが、最近、ブラウザの戻るで元の位置に戻らないのです。
以前はそんな事は無かったと思うのですが…。
前のページには戻りますが、トップの部分になってしまいます。
スクロールしていた位置に戻らないのです。

FireFoxなら、問題なくちゃんと戻ります。

何か設定とかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

次には、IE8のバグとの話もあるようですが、

(ジャンプ後、戻るボタンで元の場所に戻らない。)
http://iromizu.com/FAQ.html

そのまま我慢して利用されるか、他のブラウザをメインに利用するか、はたまた、「回避策」としてではなく、

常用のブラウジングスタイルとして、IE8でも「元のページは現状表示状態に残したまま」、同ページのリンクの中クリックで別の新しいタブにリンク先のページを開けますから、用が済めば同タブの中クリックで消せますので、そういう方法を採られたらいかがですか。

それでも、「タブバーの中クリック」で「閉じたタブの復元」ができないと思いますので、IE8は使い勝手が悪いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の勘違いもあったと思います。
IE8とFirefoxを混同して使ってますから、きっと元からサイトの仕様でそういう仕組みになっていたのもあると思います。

Firefoxでは必ず、どのサイトも元に位置に戻りますが。

結局、よく分からず、とりあえずIE8を一時ファイルや履歴など一度リセットしました。
すると、少しは改善したように感じますが

でも、このサイト「教えて」では元の位置に戻りません。
これは、皆さんがそうなのでしょうか?
いろいろ試してみてのですが、問題があった頃はどんな感じなのか、はっきりと思い出せないので
比較がうまく出来ません。
ところが、一つ前のページではトップになりますが、3つ目くらい前のページだと
元の見ていたスクロールされた位置で表示してくれます。

結局、よく分からないまま、我慢して使います。

ありがとうございました。

サイトの仕様だけとは限りませんよ。

私はGoogle Chromeを使用していますが同様の現象が発生します。「戻る」でトップに強制移動する仕様ではないページでもです。
ただし、ツールバーの「戻る」ボタンをクリックしたときのみ。
どうもIE系のブラウザは同じ現象が発生するようですね。Firefoxだと絶対に発生しませんからね。Operaは使っていないので不明。

とりあえず、キーボードの「Backspace」で戻ったり、Microsoft Mouseならセンターホイールのホイールボタンに「戻る」を割り当てて使用すれば今のところ問題はないようです。

Windows Updateで新しいバグを入れちゃったんじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の勘違いもあったと思います。
IE8とFirefoxを混同して使ってますから、きっと元からサイトの仕様でそういう仕組みになっていたのもあると思います。

Firefoxでは必ず、どのサイトも元に位置に戻ります。

結局、よく分からず、とりあえずIE8を一時ファイルや履歴など一度リセットしました。
すると、少しは改善したように感じますが

このサイト「教えて」では元の位置に戻りません。
これは、皆さんがそうなのでしょうか?

それはサイト側の仕様ですよ。

サイトの作成者・管理者へ相談するしかないと思います。
ブラウザの種類を書かれていますがそれは玉またです。
Firefoxでも、ご指摘のように元の位置へ戻らないサイトがあります。
上記のようなサイトの場合、私はマウスのホイールをクリックして新しいタブを開くことで回避しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ただ、サイトの仕様だけではないように思います。
すべてのサイトにおいて同じ現象が発生します。
もちろん、この「教えて」でもそうです。

ちゃんと元に戻って表示されるサイトは無いというのが現状です。