プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
Windows10 デスクトップパソコンを使用しております。
3月末頃からブラウザ Edge,Firefoxが起動しません。
既定のブラウザ Warterfoxは起動します。
ウイルススキャンしてもウイルスは見つからず。
セキュリティソフトESETを一時停止にして、ウイルススキャンソフト MalwarebytesとSuperAntiSpywearを削除しても変わらず。
イメージバックアップを月毎に取ってあるので、3月の状態に戻してみると戻した直後Edgeは起動しますが5分後位には「応答なし」で起動しません。
2月の状態に戻してみても同じでした。
Google Chromeをインストールしてクリックしても起動しませんでした。
何か原因なのでしょう。
何かお気づきの方がいらっしゃればお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

セーフモードでも起動しませんか?

ブラウザの「プログラムの関連付け」がWarterfoxのみになっていませんか?

アドオンをオフ
他のブラウザ(起動しないから駄目か)の右上「メニュー」「アドオン」「プラグインの管理」「拡張機能」「拡張機能の管理」「有効」リストに表示されているアドオン(拡張機能)をすべて無効化し、各アドオンの名前の右側にあるスイッチを1つずつクリックして、オフ(無効)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「セーフモードとネットワーク」で Edge,Firefoxは起動しました。しかし普通のパソコン起動では Edge,Firefoxは起動しません。起動してはいるのですが画面表示ができない、という所です。
この場合、Edge,Firefoxの終了はタスクマネージャで終わらせました。
Firefoxのアドオンは全てオフにしてみましたがダメでした。
何かが邪魔をしていると思うのですが。
いかが思われますか。

OSの再インストールが必要なのでは?

ブラウザが全滅なんでしょ、OSで不具合が起きてるって感じがするけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Waterfoxは起動するのです。