dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

解決と思って締め切りましたが、前回の方法では解決していなかったので再投稿です

0peraで右クリックメニューの検索結果を新規タブで開きたいのですが、方法がわかりません
どのようにすれば良いのでしょうか?

これに対し

>ツール
>設定
>詳細設定
>タブ
>現在のタブを再利用する
>のチェックをはずす。

の回答を頂きましたが、この方法だとブックマークも
新規タブで開いてしまいます

ブックマークは現在のタブに(中クリックは新規)
検索結果は新規タブに表示できないのでしょうか?

A 回答 (6件)

raindog64様

そちらのほうが簡単な方法でしたね。すぐ気づかず恐縮です。maikuro_go様にも余計な手間をかけさせてしまいすみません。

New page と New page, 1 の違いは下のページを参照。
http://my.opera.com/manatee/blog/2007/12/21/id-e …
    • 0
この回答へのお礼

不具合そのものは、raindog64様のアドバイスでバッチリ解決いたしましたが
edvakf様には、質問内容以外にも色々参考になるアドバイスを頂き感謝しています
重ね重ねのアドバイス、本当にありがとうございました

文字化けの原因は検索文字のエンコードが一致しないためでしょう。

Copy & New page & Go to page,"URL"
といったアクションだと、基本的にOperaはUTF-8で検索文字をエンコードします。Google等のページはUTF-8なので問題ありませんが、一般的な日本語サイトではShift-JisとかEuc-Jpで書かれていて検索文字のエンコードもこれに準じた形になります。
ネットサーチからURLを拾い出したにも拘らず文字化けするというのは、このエンコードがネットサーチではURLとは別に設定されているからです。

代替アクションとして以下のように設定すると文字化けはおきません。

Copy & New page,1 & Go to page,"key %c"
※keyはネットサーチで指定しているキー名

例えば、Yahooだとこんな感じになります。
Item, "新しいタブでYahoo検索"=Copy & New page,1 & Go to page,"y %C"
    • 0
この回答へのお礼

説明どおりの設定で無事解決致しました
検索不能の条件が絞れていたので、なんとなくそうだろうという感はありましたが
私のスキルでは、解決に至らず悩んでいました
適切なアドバイスと解説、ありがとうございました

何度も補足させて申し訳ありません。

サブメニューを追加する方法も答えようかと思ったのですが、どこまで必要かつかみかねていたものですから。(それから個人的なことですが一度書いていた長文がある拍子に消えてしまったので先の回答は簡素になってしまいました)

menu.iniファイルの中のどこでもいいので、
[New Tab Search Menu]
というセクションを新しくつくり(名前は何でもいい)、そこに検索エンジンをすべて
Copy, New page, ...
のように書いていきます。

最後に[Hotclick Popup Menu]に戻り、新しい項目
Submenu, "新しいタブで検索", New Tab Search Menu
を追加する。

Operaを終了してから保存すればいけるはずです。

下のページが参考になるかもしれません。
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/opera/#MENU

この回答への補足

>何度も補足させて申し訳ありません。
とんでもありません こちらの方がお世話になってる身ですから、アドバイスをもらえるだけでありがたく思います

一応、サブメニューに登録は完了しましたが、一部の検索結果(エンジン)で不都合がでてしまいます

例えば、Infoseek地図で地図表示を試みた場合、「データベースで検索」では正しく表示されますが
サブメニューに登録したInfoseek地図からでは、選択した住所が文字化けしています
その場合、「データベース」に登録したURLは
http://www.infoseek.co.jp/Locator/Fpg/locator.ht …
で、「ネットサーチ」の詳細から拾い出したURLで、%sを%cに変更しても文字化けの症状は変わりません

同じように、いくつかの検索が出来ない状態ですが、それらには共通する条件があるようで
「日本語の検索が出来ない」ように思えます
例えば、yahooオークションで「電話」を検索するとキーワードが文字化けで検索できませんが
「TEL」などの「英語」の検索は出来るようです

いずれの検索URLもネットサーチから拾い出したにもかかわらず、データベースからは検索出来るのに
サブメニューに登録すると出来ないのが不思議です
なにか解決法はないでしょうか?

• 0

メニューの[設定]→[ネットサーチ]から、使いたい検索エンジンを選び、ダブルクリックします。

[詳細>>]ボタンを押して、[アドレス]と書いてある欄のアドレスをコピーします。

このアドレスを使えばいいだけなのですが、気をつけることは、このアドレスの中で「%s」と書いてある部分があればそれを「%c」で置き換えることです。

[ネットサーチ]に検索エンジンを追加するのは、その検索サイトで検索ボックスにマウスをあてて右クリッックすれば[検索の作成]というのが一番下に見えるはずです。

この回答への補足

データベースに検索エンジンの追加は既に済んでいて、検索枠のURLも承知してます
今回は、「データベースで検索」する場合のドロップダウンメニューにある登録済み検索エンジン(約20件)の
検索結果を新しいタブに表示したいのです
「新しいタブで検索」と同じように[Hotclick Popup Menu]に追加していけば良い話ですが
なにぶん検索エンジンの登録数が多く、メニューが異様なほど縦長になってしまいますので
ドロップダウンメニューから検索エンジンを選び、使いたいのです
そこで、シロートなりに的外れ覚悟で考えてみたところ・・・
検索エンジンの詳細が記載してある search.ini の項目(「URL」や「key」など)のどこかに
Copy & New page & Go to page を書き込む(指定する)ことで実現しないかなと思って
質問してみました

希望の方法が出来ないようでしたら、良く使う検索エンジンを数件リストアップし
[Hotclick Popup Menu]に追記して使いたいと思いますが、できれば理想どおりに出来れば助かります

• 0

ブックマークも新しいタブで開く、に慣れるのが一番簡単だと思います。

1日もあれば慣れると思うのですが。

一応やり方は以下の方法です。右クリックメニューの検索結果というのが、「文字列を選択して右クリックしたときに出てくるメニューの『検索』という候補をクリックしたときの動作」と仮定して書いています。

1)アドレスバーにopera:configって書いてエンター押したときに出てくるページで"Opera directory"となっているフォルダ名のところにエクスプローラなどで行く。

2)そのフォルダに入っているmenuというフォルダに入っているファイルをメモ帳などで開く。

3)そこで[Hotclick Popup Menu]という項目を探して、その下に
Item, "新しいタブで検索"=Copy & New page & Go to page, "http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%c"
(すべて一行で)という項目を作って、「Operaを終了してから(重要)」このファイルを保存後、Operaを再起動します。

4)これで右クリックメニューに「新しいタブで検索」という項目ができ、Googleの日本語検索が新しいタブで開くはずです。

Googleの日本語検索が気に入らないときはコメントに書いてくれればまたお教えします。(search.iniを見て自分でできるならそれでもいいのですが)

この回答への補足

今回もアドバイスいただき、ありがとうございます
検索結果については、新規タブで開くようになりました 感謝です
欲を言えば、「データベースで検索」に登録してあるサイトの結果も新規タブに開きたいのですが
その方法についてはご存知でしょうか?
なんとなく、=Copy & New page & Go to page, を追加するのだと思ってますが
肝心な、どこに入れるか?で迷っています

• 0

単独でどうするのかはよく分からないですがメニュー項目選択時にキーボードとのコンボを使えば簡単にできます。

検索するとき、ブックマークを開くとき、選択文字列をURLと見做して移動するとき…などなどページの遷移が絡むときは大体使えるショートカットです。
ショートカットと組み合わせたときの挙動が現在設定のデフォルトと被る場合はやっても意味がありませんけどね。
+Ctrl→現在のタブ
+Shift→新規タブ
+Ctrl+Shft→バックグラウンドのタブ
    • 0