アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用パン焼きできる電器の中のパン焼きの容器の材質はアルミです。アルミ容器で食材を高温加熱するとアルミから体に有害な化学物質がでるという話の聞いたことがありますが、本当でしょうか?なにか対策がありますか?

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

いい年した大人の男性なんですから、論理的にものを考えましょうよ。

アルミ容器から出る化学物質はアルミしかありません。合金じゃないから。
アルミって一般的に有害で、食品に使われないのでしょうか?

で、アルミは、空気中ではアルマイトという酸化被膜で覆われていて、酸化被膜は耐酸耐アルカリです。だから鍋に使える。
酸化被膜ですから構造式はAl2O3。アルミのほかは酸素しかありません。

このなかで、有害物質はなんですか?

アルミニウムがアルツハイマーになるという噂がありましたが、1970年代に科学的に否定されています。相談者さんはいつの資料を読んだのでしょうか?

それでもアルミが気になるなら、パン焼き器を使わないことです。

噂に惑わされないで、自分で考えることです。
考えられない噂は、嘘または、一般生活に影響のない事、あるいは絶対に避けられないこと。
パン焼き器を避けてもアルミホイルも鍋もありますし、食材だってアルミ包装で売ってますし、外食では?
自分に知識がないなら、何も出来ないのと同じです。人に聞く前に、人に教えるほど知識と分別をつけることです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人に聞く前に、人に教えるほど知識と分別をつけることです。

もしみんなそうしましたら、このサイトの利用者がいなくなるでしょう(笑)。教科書を読む以外、人に聞くのも勉強になりますが、これは単なる参考まですぎないことです。