はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

以前アルミと金属だと、電食だかの関係で錆びやすくなるというのがうろ覚えであったので検索してみたら、アルミとステンなどでも同様のようでした。

そうなると、アルミ柱に穴を空けてステーなどを固定するためのネジ類はどうすればこれを避けられるのでしょうか?

先ほどホームセンターのエクステリア部門でカーポートやテラスを見てきたのですが、メーカー純正のサイドボードの枠部分は、普通にステーでネジ止めされていました。(さすがに素材はわかりませんでしたが)

でもどう見てもアルミ柱に穴空けて止められている感じでした。

それとも気にする必要はないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>先ほどホームセンターのエクステリア部門でカーポートやテラスを見てきたのですが、メーカー純正のサイドボードの枠部分は、普通にステーでネジ止めされていました。


 もし異種金属で止めてあれば、将来必ず腐食します。これはメーカー自体もあまり考えていないか、その程度の耐用年数でOKと目をつぶっているのでしょう。
 私はたくさんの事例を見てますので、風雨のかかるアルミに穴をあけるのは???です。

 先の質問の時に貫通穴の説明を避けて金具の説明をしたのは、それがあるからなのです。

・あえて固定するならナッターを使用してメンテナンスできるようにする。
  M5~M6を交差点に2個くらいですかね-。ただし風の当たらない。小面積に限る。

・貫通させるなら、必ずスペーサを使用すること。ポリエチレンのスペーサやワッシャがあります。
 いずれも異種金属と直接、電気的に接触しないよう絶縁すること。また水がかかったり、その水が長期間接合部にたまらない構造とすること。

【本来の方法】
角バンド ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E8%A7%92% … )や角Uボルト( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E8%A7%92% … )を使用して固定する。
 ※Uボルト用の座金( https://www.google.com/images?hl=ja&q=U%E3%83%9C … )だけを逆にして使っても良いでしょう。

【先の質問】への補足回答
>縦方向にそれぞれの柱に1本づつ立てた方がよいのでしょうか?
 波板は縦方向には曲がりに強いのですが、横方向にはとても弱いです。そのため、胴縁がよほど強いものでない限り、間柱があったほうが良いでしょう。

 ベランダのパネルは、台風など強風時に想像以上に力がかかります。それを見越してよく検討すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/04/26 21:59

そもそもが、電食で困るほど、水に滴る部分じゃないでしょ?



アルミ柱が水中にあるんだったら、それを気にしないといけないけど、水中コンセントじゃないんだから、電食は気にする必要はありません

アルミ柱に穴を開けても普通にビス止めできませんから、スタップングビスなどのアルミに食い込むネジを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 09:16

電食を防ぐための金属があります。


鉛です。
有効に使えば効果があるはず、船舶の喫水線下にはこの鉛が貼ってあります。
注意してみると立体駐車場にも 各パレット毎に鉛が貼り付けられています。
放電するために付いています。

電食が防げる訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
鉛(のワッシャーとか)ってホームセンターで探せるのかわかりませんが、探してみます。

お礼日時:2014/04/26 22:01

異種金属の接合において、腐食が見られない、



腐食促進の程度が非常に小さいのは、

異種金属管の面積で腐食の大きさが決まるという原理によります。

4mm程度の細いビスでなおかつ イオン化を起こすほど水に(電解液)

に浸ると言う状況ではないため 気にする必要が有りません、

どうしてもと言うので有れば ビスを絶縁塗料等で絶縁する必要

が有りますが 普通 カーポート等は ステンのビスですが

電食による トラブルはまぁ あまり聞いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/04/26 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミ製の柱に金具を固定するには?

テラスのアルミ製の柱に金具(L型ステー)を固定したいと思っています。
(金具と柱の間にはゴムシートを挟もうと思っています)

それで穴を空けて固定する場合

・ドリルビスで穴を空けながらねじ込む
・柱に穴を空けてターンナットを使う

のどちらが丈夫なのでしょうか?(またはもっと丈夫な施工方法があれば教えてください)

用途としては、柱にL型ステーを固定してそれに横に木材(またはL型アングル=屋根の雪止めアングル)を切断して横に4本くらい固定して、その上でポリカ波板を固定しようと思っています。

Aベストアンサー

使用場所の適否、優劣はわかりませんが他の方法として
ブラインドナットを使う手もあります。
穴の全周にわたってカシメ固定されるので力が分散され、板が薄い場合に有利「かも」知れません。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=u_NaU7bCF4iSlAXf44GYDg&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=955&bih=752#q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88&tbm=isch

Qサッシにタッピングビスを打ち込みたいのですが

サッシにタッピングビスを打ち込みたいのですが、長さは色々ですか???タッピングビスに詳しくないので・・・・

Aベストアンサー

アルミサッシにタッピングビスと言う選択はよいとは言えません。
なにを止めるためにビスをねじ込む必要があるのでしょう。
通常市販されているタッピングビスは、Aタッピング( http://www.urk.co.jp/contents/elements/element20.html )だと思いますが、これは薄板鋼板用です。
 アルミサッシに面に対して直角にねじ込む場合は、C0が良いでしょう。
 ⇒タッピングネジなど( http://www.tsurugacorp.co.jp/special/tapping.html )
  小さめの穴をあけてポンチですこし内側に折り返してからねじ込みます。
 アルミサッシの組み立ては、BPです。

 長さは、取り付け材+サッシ厚み(1.0~2.0)を加えたサイズがネジの有効サイズよりも短ければよいです。

 取り付け取り外しが繰り返されるところ、強度が必要なところ、少ない本数で固定するときなど、場合によるとナッター( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )を使用するべきです。建具の縦框で裏板を挿入できる場合は裏板を入れたほうが確実です。
 横桟や横框には組み立てに使われるリブがありますから、その位置が確認できれば強度は確保できるでしょう。
 横桟や方立ての場合は単にかぶせられているものもありますから、ビスで固定はできません。

※いずれにしても、用途・目的、サッシのどの部分に取り付けるか、取り付ける予定の金物の形状や負荷の方向、取り外しの頻度、などの詳細が必要です。

 
 

アルミサッシにタッピングビスと言う選択はよいとは言えません。
なにを止めるためにビスをねじ込む必要があるのでしょう。
通常市販されているタッピングビスは、Aタッピング( http://www.urk.co.jp/contents/elements/element20.html )だと思いますが、これは薄板鋼板用です。
 アルミサッシに面に対して直角にねじ込む場合は、C0が良いでしょう。
 ⇒タッピングネジなど( http://www.tsurugacorp.co.jp/special/tapping.html )
  小さめの穴をあけてポンチですこし内側に折り返してからねじ込みます。
 ア...続きを読む

Qカーポートの柱にネジで防犯ライトを固定したい

教えてください。
カーポートの柱に人感センサ付のライトを取り付けたいのですが、どの様につければ(穴を空ければ)よいのでしょうか?柱の中は恐らく空洞であるはずなので、石膏ボードに木ネジをねじ込むような部品は使えないのではと考えています。ポップナットを打ち込めれば良いのでしょうが、工具がなくまたポップナットも手に入れられません。
柱を貫通させて貫通させた裏から固定する方法かタイトンで縛るしかないかな、と思っていますが、いかがでしょうか?現在所有している工具は電動ドリル程度です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドリルねじ(テクス)なら下穴なしでねじ込み可能です
タッピングビス(鉄板ビス)はドリルで下穴あけが必要ですが
相手がアルミなら簡単に加工できますよ
http://www.rakuten.co.jp/fujix/442472/833752/835757/

ライト程度の重量なら貫通ボルトまで施工の必要はないでしょう
傷を付けたくなければインシュロック(タイラップ)等でもOKです
http://www.tyton.co.jp/product/contents/a01_1.html

コの字ボルトを利用して木板を固定しその上にライトを取り付けるという手もありますね
http://www.mizumoto-mm.co.jp/parts_j/Kb_.html

Q板金へのビス止めの方法

ガレージの壁(プレハブタイプ・板金)に木材を打ち付けたいのですが、どのようなビスを使えばよいでしょうか?
使う木材は3cm角の桟木で、板金は厚さ1mm~2mm程度のものです。

Aベストアンサー

板厚が2mm程度有ればタッピングビスを使えば固定はできます。タッピングビスとはねじ山の部分の形が木ねじのようになっているビス(木ねじとは微妙に形状が異なるので間違えないように)で、ビスの太さに応じた下穴を板金に開けて、木ねじのようにそのままねじ込んでいくねじです。電動ドライバーをお持ちでしたらテックスビス(ピアスビスとも言う)を使えば下穴を開ける手間が要りません。このビスは先端がドリルの刃のようになっていて、強く押し付けながら電動ドライバーで締めこめば、下穴を開けながらねじ込める便利なものです。大きな金物店やホームセンターに行けば大抵置いてあります。

板厚が2mm程度薄いのでビス一本あたりにかけられる力はビスの太さが5mmの場合で、5Kg程度が限度でしょうから、止めるものに掛かる力から逆算して必要な本数を打ち込めばいいでしょう。それからどちらの場合でも木材のほうにはねじが楽に入るバカ穴を開けておく必要があります。ねじの長さは木材の厚さを差し引いて板金にねじ山が3山程度かかるぐらいでいいでしょう。

下にテックスビスの例が出ているURLを載せておきます。
http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd=P00018475

板厚が2mm程度有ればタッピングビスを使えば固定はできます。タッピングビスとはねじ山の部分の形が木ねじのようになっているビス(木ねじとは微妙に形状が異なるので間違えないように)で、ビスの太さに応じた下穴を板金に開けて、木ねじのようにそのままねじ込んでいくねじです。電動ドライバーをお持ちでしたらテックスビス(ピアスビスとも言う)を使えば下穴を開ける手間が要りません。このビスは先端がドリルの刃のようになっていて、強く押し付けながら電動ドライバーで締めこめば、下穴を開けながらね...続きを読む

Qカーポートにステンレス板をビス止め

カーポートとガレージの門の間が少し空いているのでカーポートの屋根に20センチ程度のステンレス板をとり付け雨水が車に落ちてこないようにしたいと思っています。ステンレス板はビス止めの部分には業者の方に穴を開けてもう予定ですが、ステンレス板とカーポートをビス止めするには単にドリルで上からビス止めするだけで大丈夫でしょうか? ネットで見るとタッピングビスを使うとかありますがよくわかりません。それとステンレス板とカーポートの間には薄いゴム板などを挟む方がいいのでしょうか?全くの素人なので、ご教示願います。

Aベストアンサー

カーポートはアルミで肉厚は約1.0mmと思われます。

カーポート屋根にポリカを固定しているネジは
外してみるとドリルネジを使用しておりますが
結構効いていますので、そこだけ肉厚が厚いのだと思われます。
http://www.drill-neji.com/drilltoha.htm

本件も同様にドリルネジを使用すれば良いかと思いますが
これが曲者で、アルミだと締めすぎるとネジがバカになることです。
こうなると修正が利きません。

いろいろ考えましたが、結果的に下穴を開けて、トラスの
タッピングネジを手締めですれば良いかと思います。
直接ステンレスにネジを付けないでアルミのフラットバーを
付けて狭ピッチ(75mm)の間隔で取り付ければそれなりの
出来上がりになるでしょう。

もう一つはネジの代わりにブラインドリベットを使用することです。
http://www.byora.co.jp/index/products/fastening/blind/index.html
工具は必要ですが安価です。特殊な技術も必要としません。
ただ、長期間屋外だと酸化し強度が落ちます。
これも75mmの間隔くらいでしょう。

ちなみに状況は違いますが、私はポップナット(商品名)を入れて
ビス止めしています。
専用工具は高く、コツもいるので一般的ではないでしょう。
http://www.popnpr.co.jp/product_info/04_category2.html

カーポートはアルミで肉厚は約1.0mmと思われます。

カーポート屋根にポリカを固定しているネジは
外してみるとドリルネジを使用しておりますが
結構効いていますので、そこだけ肉厚が厚いのだと思われます。
http://www.drill-neji.com/drilltoha.htm

本件も同様にドリルネジを使用すれば良いかと思いますが
これが曲者で、アルミだと締めすぎるとネジがバカになることです。
こうなると修正が利きません。

いろいろ考えましたが、結果的に下穴を開けて、トラスの
タッピングネジを手締めですれば良いかと思い...続きを読む

Qカーポートにサイドパネルを安くつけたいのですが

トステムのカーブポートシグマIIのロング柱(2300mm)を縦連棟で使っています。やはりというか、風が吹いたりすると雨や雪が吹き込んでくるので、サイドパネルをつけたいと思っていますが、純正のオプションを付けるとかなり高いのでDIYで考えています。
まずはポリカの波板を買って付ける案がありますが、正直言ってあまり格好のいいものではないですよね。それと風が強いときに飛んでしまったりというのも心配です。とは言ってもキチンと施工すれば強度もあるし、この方法がベストかなと思いますが、他に何かいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

収まりも含めて見た目重視なら純正にかなうものはありません。
ポリカの場合、とめるための穴が支柱に開いていて、かつ、適正な位置にポリカに穴をあけて固定できれば台風がきても飛ばされるようなことはないですよ。(ただの波板の場合、穴開けした部分が経年劣化で数年で破損したりしますが)
雪国に住んでいますが、周りは結構ポリカで風除けを作成しています。

Qカーポートの側面に雪除けの透明板を取り付けたい

お世話になります。
カーポート(6本足)の側面の上方半分に雪除けの透明な板を取り付けたいです。
(下方の半分はコンクリートの壁が立ち上げっています。)
昨年はビニル製の透明シートを買ってきて、ハトメを施してカーポートの足や上部の横桟に紐で取り付けましたが、何日か強風にあおられて、破れてしまいました。
そこで今年は何か透明の板に穴を開けて、昨年と同様、紐で取り付けようと考えています。

ここまで読まれてわかるように見栄えはあまり気にしませんし、隙間があっても全然かまいません。
横殴りの風による大量の雪が車に積もらなければそれでいいのです。

当方、これといった特別な道具は持っておらずハンドドリルくらいです。

上にも書いたように拙宅には毎年、かなり強い風が吹きます。
それで、どのような材質の板を買えばよろしいでしょうか?
手作業で簡単に穴を開けることができて、かつその穴が割れないような材質がよいわけです。
他のアイデアがあれば、それのご紹介でも構いません。
レベルの低い質問で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポリカ波板でよろしいのでは?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%B3%A2%E6%9D%BF&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=oVOXUpimBYKwiAfM3ICQCA&ved=0CC4QsAQ&biw=1448&bih=742

ホームセンターなどでも売られています。

傘釘で桟木などに打ち付けます。
傘釘がうまく通るように傘釘よりやや大きめの穴をあけて、
そこから打ち付けます。
http://www.kahma.co.jp/article/diy/2004/05.htm

もちろん、当初の予定通り穴だけあけて、
ひもで吊るしてもいいわけですが。

Qウッドフェンスに適した木材

DIYで ウッドフェンスを作るつもりです 地面からの高さは 100センチ程 1.5M間隔で支柱をたて 横板2枚に 立て板を8枚程 長さは10M位のフェンスです
どんな木を使えば良いのか迷っております 手軽に入手出来て 安くて
腐りにくい木ってありますか?
ホームセンターで見てきた所 杉が手頃かなぁと思うのですが 野地板? 表面がささくれ立っていて このまま塗装をするのは・・って感じです SPFだったかな? 防腐剤が注入されている木もありました
安いのは ホワイトウッドでしたが いかにも腐りそうです ホワイトウッドでもきちんと塗装すれば5年くらいは持つのでしょうか?

Aベストアンサー

 防腐剤を隔年で塗れば5年以上~10年ですかね?。
わたしは野地板や2x4(1x4)材などを使って大和塀やラティスフェンスパネル材を併用してウッドフェンスにしてます。
 5年程度の短期ならわざわざ米杉やそれ以上の耐久性のあるものを利用してももったいないですね。
 わたしがやった作業では日除けと雨避けを兼ねて60角柱材(杉3m、900円/本)+40x40x2m(200円/本)などを利用して木製テラスを6棟製作しました。
 水性塗料(スパーコートhttp://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=01&item_code=20003)を1回塗りしただけの簡単なものですが結構もってますね。

>表面がささくれ立っていて このまま塗装をするのは・
  構わず塗装しても問題ありませんよ。 綺麗に仕上げたいというのであればサンドペーパーで研磨です。 さっさっさと簡単にやっただけで十分です。

>でもきちんと塗装すれば5年くらいは持つのでしょうか?
  乾燥と湿りが頻繁に繰り返されると腐食が進行します。 何もしなければ5年程度では間違いなく腐ります。 ボロボロになっていずれ蟻の棲家になるでしょう。
 
 
 
 

 防腐剤を隔年で塗れば5年以上~10年ですかね?。
わたしは野地板や2x4(1x4)材などを使って大和塀やラティスフェンスパネル材を併用してウッドフェンスにしてます。
 5年程度の短期ならわざわざ米杉やそれ以上の耐久性のあるものを利用してももったいないですね。
 わたしがやった作業では日除けと雨避けを兼ねて60角柱材(杉3m、900円/本)+40x40x2m(200円/本)などを利用して木製テラスを6棟製作しました。
 水性塗料(スパーコートhttp://www.asahipen.jp/product/de...続きを読む

Qウッドフェンス支柱を角管で製作するのは・・・

ウッドフェンスのDIY計画中なのですがなかなか着工に至れず、何度も投稿させて質問させて頂いています。ウッドフェンス支柱を耐久性を求めてアルマイト加工済みのアルミ角管にしようと決め発注しようと思っていた矢先、知人に角管は空洞なのでビスのとまりが悪いと反対されました。以前、このページでアドバイスして下さった方で、空洞の中に木を入れビス止めする方法も聞きましたが、やはりそのまま木材をビス止めするのはあまり良くないのでしょうか?他の知人で、問題なく止まると言う意見もありました。周りの意見に振り回され決断できずにいます。販売先に問い合わせても、電話に出た女性の方があいまいな回答しかせず…。どなたかお詳しい方、又角管を支柱に使ってウッドフェンスを建てた事がある方、是非アドバイス下さい。お薦めのビスの種類もご存じでしたら教えて下さい。【横板:アマゾンウリン2×12×1200cm、支柱:アルミ角管2.5×8×8cm】高さ130cmのフェンスです。

Aベストアンサー

横板がアマゾンウリンとのこと・・・とても重くて堅い木ですので、そのままビス止めは困難だと思います。
下穴を開けてから5~6ミリ程度のビスを使うこととなりますが、400カ所となると大仕事ですね。
アルミ角パイプの厚みが2.5ミリですと、そのままネジ止めすることは可能ですが、横板の重みがありますので、何かの拍子で抜け落ちて・・・なんてなると怪我する可能性も有ります。
ここはもっと確実な方法で、前の方が言っているようなエビナットを使うか、角パイプの中に材木を入れて木ねじ止めにする、または角パイプの反対側まで貫通させてワッシャーとナットで止めるかになろうかと思います。
ビスは見た目を考えてトラス頭のもので、出来ればステンレス製が後々のためにも良いかと思います(金額は張りますが。)・・・リンクをご覧下さい。
材料の重みで腰を痛めたり、怪我をしないように注意してください。

参考URL:http://www.monotaro.com/c/001/517/

Qアルミフェンス設置作業でわからない事(垂直出し&モルタル)

直線で170mのアルミフェンスを立てようと計画しています。
隣家との境に三つ穴のブロックが直線が埋められているので
その面に沿わせて 19センチ角直方体のフェンス基礎ブロックを 端から2m間隔で埋めました。
上面は既設のブロックの上面に合わせました。
ポールを立てる地面の位置を直線でマークするのは水糸を引けば良い、とわかります。

いよいよアルミの支柱(2.5×3.5cm角、70cm)10本を立てるのですが、
モルタル初心者ですので、以下のような点が不安です。どうか教えてください。
外にも気がつかれた点がありましたら、是非アドバイスを頂戴できれば、と思っています。
1.地面上の直線は水糸で引けますが、設置するフェンスの平面の上端の線を
地面と平行に引くにはどうしたらいいでしょうか?
  これができれば水糸に等間隔にマークをつければポールの垂直位置はつかめると思います。
2.アルミポールを垂直に立てる為には水準器を当てればいいとわかりますが、
  モルタルが固まるまで確実に垂直を維持させるするにはどうしたらいいでしょうか?
3.上の2に関係有るのですが、ファンス基礎ブロックの穴は15センチ四方で貫通しています。
  ここにポールを入れて、モルタルで固めるのですが全部モルタルで詰めた方がいいでしょうか?
  モルタルが固まるまでポールの垂直を出しておくのが難しいような気がします。
  (根元をある程度バラスで詰めてしまえばいいのでしょうか?)
  一本ずつ固まるのを待って微調整をしているわけには行きませんので。

よろしくお願いします。

直線で170mのアルミフェンスを立てようと計画しています。
隣家との境に三つ穴のブロックが直線が埋められているので
その面に沿わせて 19センチ角直方体のフェンス基礎ブロックを 端から2m間隔で埋めました。
上面は既設のブロックの上面に合わせました。
ポールを立てる地面の位置を直線でマークするのは水糸を引けば良い、とわかります。

いよいよアルミの支柱(2.5×3.5cm角、70cm)10本を立てるのですが、
モルタル初心者ですので、以下のような点が不安です。どうか教えてく...続きを読む

Aベストアンサー

まずは水平を出した方が良いです。水準器を使ってポールを垂直に立てるなら、水平を出さないとフェンスが平行四辺形に歪んじゃいますよ。

20mくらいの透明ホースを買ってきて、気泡が残らないように水を入れます。これを17mの両端にガムテープで固定します。ホースの口は上向きに。
ホース内の水位が安定したとき、両端の水面の位置をマークして水糸を張れば、水平が取れます。
あまり細いホースだと正確性が無いので、あとで洗車用に使うくらいのつもりで太めのホースを買った方が無難です。
または、50cmくらいの透明パイプを用意して、普通の安い散水ホースの両端に差し込んで使う、という手もあります。

水面の位置をフェンス上端にぴったり合わせる必要はありません。まずは水平位置のマークを両端に付けられれば、そこを基準にして水糸を5cm下げるなどして調整できるからです。

水準器でチマチマ測ってると17m先では相当な誤差が出ると思いますので、一気に17m分の水平が取れる上記方法がオススメです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング