dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロードバイクを乗り始めて6ヶ月の初心者です。少しずつ慣れてきたので、距離を伸ばしてきたのですが、長く乗ると(6~7時間くらい)左手がしびれてしまいます。しびれは4日くらい続きますが、左手のみです。走るときには、そんなに値段は高くはありませんでしたが、一応グラブをはめています。どこに問題があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

一度、整形外科で、レントゲンを撮ってみることをお奨めします。


もしかしたら、首の骨に異常があるかも。
ヘルニアとかで、そのような症状が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。なんだか怖くなるような回答ありがとうございます。うーん、とりあえず、ショップに相談してみます。

お礼日時:2009/07/03 19:24

しびれるのは 手の平だけですか?腕もしびれますか?腕もしびれるなら乗るの止めて下さい。


ロードバイクは手や腕で身体を支えるのではなく腹筋背筋を使います、手には体重を なるべくかけないで下さい。
4日も続くのは異常です。ロードバイクを始めて6ヶ月では身体は、まだまだ できていないと思います。6、7時間乗るとありますけど、休憩時間も入っているのですか? 少しずつ乗車時間を伸ばして下さい。
ポジションは初心者と上級者では違います、まずは自分の楽なポジションで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そんなに異常なことなのでしょうか?どっきりですな。とほほ。ぼくは、もっと、厚いグラブに変えたら良いよ!なんていう、お気楽な回答を期待していたのですが、とりあえずショップに相談してみます。
ご心配をおかけして、すみません。それから、回答をどうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 19:26

フルアルミですか?


カーボンフォークならそんなにきつくはないはずです。
初心者が7時間も乗れば痛くなるのも無理無いのかもしれませんよ?
でも4日も続くなんてちょっと異常です。
適切なフォームで乗っているかハンドルサドルの高さ角度等々が合っているかチェックが必要です。
自分でいいと思うだけでなくショップ店員などプロの目で見てもらうべきです。
もともと手に不具合がある可能性もあるので病院で受診してください。
問題無ければ自転車の他にもウエイトなどでトレーニングしてください。
でも一度に無理をしても逆に体を壊しますので徐々にステップアップするプログラムを組むことも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにご心配をおかけしてどうもすみません。先週末に乗ったばかりですが、まだ、しびれは軽く残っています。
うーん、そんなに異常なのかなぁ。
確かに、楽しくて無理して乗りすぎているのかも。気をつけます。
また、バイクはフルカーボンです。

お礼日時:2009/07/03 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!