dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セルに11時45分などを入力するのに、1145とコロンを打たずに入力していきたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

No2です


No4さんの回答を参考に少し考えて見ました
時間の表示方法は私の書式設定でよいと思います
時間の計算はNo4さんの回答のように
TEXT関数で一度文字に変換しそれを再度TIMEVALUE関数でシリアル値に変換する方法は良いと思います
付け加えて記入すると例えば時間の合計を求めるとすると
=TIMEVALUE(TEXT(SUM(合計するセル範囲),"00"":""00")) とし
合計セルの書式設定を「セルの書式設定」ダイヤログボックスの「表示形式」タブの分類ボックスの時刻を選択しその中の設定したい表示形式を選択すればよいと思います
ただし24時間を越えるをエラーになってしまいました
    • good
    • 2

#1さんや#2さんのような形で入れると、"8:30"が"830"と入力されます。


これをあとで時刻として使うときは、
=TIMEVALUE(TEXT(そのセル,"00"":""00"))
とすればいけると思います。
    • good
    • 2

0~2359 までの数値入力に対し、時刻と認識させるためには、書式では、


出来ないと思います。

VBAが必須になりますが、もし、それで宜しかったら、操作手順を詳しく
書きますので、テストしてみてください。

・ 使用しているシートのシート名タブを右クリックし、「コードの表示」を
 選択します。
・ 表示されたコードウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。
 (Option Explicit があったらその行の下に貼り付けます。)
・ コードの5行目で、時刻を入力する範囲を実情に合わせ変更します。
・ Alt + Q でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。

時刻入力範囲の表示形式を時刻にし、種類を任意に指定します。

これで、1234 と入力すると 12:34 になります。
5 は0:05、30は0:30、123は1:23 というようになります。
567 など時刻として認識できない数字を入力した場合は、メッセージが出て、
その後消去されます。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim Hani As Range
Dim i As Integer
Dim col As Integer
Set Hani = Range("A:A") ' 入力範囲指定
Set Target = Application.Intersect(Hani, Target)
If Target Is Nothing Then Exit Sub ' 範囲外無視
If Target.Count > 1 Then Exit Sub ' 複数セル無視
If Target.Value < 1 Then Exit Sub 'すでに時刻形式無視
i = Val(Target.Value)
On Error GoTo inp_err
Target.Value = TimeValue(Format(i, "#0:00"))
Set Hani = Nothing
Exit Sub
inp_err:
Target.Select
MsgBox "入力した値 " & i & " は、時刻として範囲外です。", vbCritical
Selection = vbNullString
End Sub
 
    • good
    • 4

書式設定で##"時"##"分"と設定すれば要望の表示にはなりますが


問題は時間として計算してくれないことです
表示のみならよろしいのですが・・・・・
    • good
    • 3

入力したいセルを範囲指定して右クリックしてください。


「セルの書式設定」をクリックした後、入力規則で「ユーザー定義」をクリック。
右側にユーザー指定の一覧がでますから上の入力マスに

  ?":"??

と、入れてください。
これでできます。

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございます。
ちょっと言葉足らずというか、質問の仕方が悪かったかもしれません。
5:45 3:20 6:50、、、と言うように、時刻をたくさん入力して、最後にその合計をSAM関数で表示させる。と言った感じです。
(一ヶ月の残業時間の合計?とでも思ってください)
今までは、:(コロン)も入力していたのですが、「テンキーで数字入力だけなら楽だろうな~」と思った次第です。
ですので時刻として認識し、表示もして、尚かつ計算もできるようにしたいのです。
セルA1~A30に入力。A31に合計を表示する。この場合のやり方を教えていただければ助かるのですが、、、。

補足日時:2003/03/30 17:40
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています